

灼熱の夏祭り☆

地元の夏祭り☆
今年は、実家のある地区が9年に一回廻ってくる年番でした。

DSC00964_convert_20100721180655.jpg
(こちらが年番屋台。)
年番町は、年番屋台というお囃子を乗せた大きな山車をだし
小さい女の子は、金棒引きという役をします。

金棒引き・・・忘れもしないつらい記憶。。。
熱いのに着物をきて、重い金棒をしゃんしゃんならしてひたすら歩く・・・。

しかも、2日間。

でも、なぜか娘が出来たらやらせたくなってしまうのです。

で。

001 (2)
1日目☆美容室できれいに着付けしてもらって
お化粧して髪も結ってもらって、上機嫌なゆーさん。

衣装は、私が21年前の金棒引きで着たものです^^
物持ちの良い母に感謝☆

まぁ、ここまでは極楽なのです。

2010omaturri (42)
日曜日は、外にでただけで『半べそ』になる暑さでした。

でもなんとかやりきり(12:30~17:00)、2日目☆月曜日。
2010omaturri (39)
お化粧での首の肌荒れが心配で、
1日目おろしていた後ろの髪も結い上げてもらい

その昔私がした格好と全く同じになりました☆

DSC00989(変換後)

初めはすたすた歩くも、30分でギブアップ宣言。
DSC01041(変換後)
『おんぶ~~ね~おんぶ~~~』

ここからが本番よ!がんばって根性つけようねって
意気込みだったんだけど、
さすがにこの3連休の暑さは過酷過ぎたみたいで。。。

小さい女の子達は、後ろで車に乗って手を振るということに。


それでもラスト1時間は、疲れと眠気に負けてしまい
切り上げて実家へ帰りました^^;
(10:00~15:00がんばりました!!)


元気だったのは、かえさん(お兄ちゃん)。
2010omaturri (41)
(ザ・祭り男ってな写真。)

すっかり、ご褒美の"お菓子詰め合わせ"と"から揚げ食べ放題"に魅了され、
祭り男になりました(笑)。

DSC01052(変換後)
休憩中も虫を追いかけるかえさん。。。

昨年は、途中で逃亡してじいじと実家に逃げたのにね。


祭り好きの私としては、喜んで参加してくれてうれしいな。ムシシ^^
(祭り苦手なつーさん(夫)的には、微妙みたいですが…。)

DSC00996_convert_20100721181017.jpg
一番盛り上がるお神輿と山車の一斉集合は、
さすがの私もヘロヘロで行けませんでした。





さて、お祭りが終わると夏休みです。
我が子達は、9月までお預けですが。。。

あっついあっつい夏を毎日楽しんで健康に過ごしたいです♪



あ、新たな野望として
金棒引きの衣装は大事に取っておくことにします。

21年か30年後(かもっとあとかも…)の小さな女の子のために。。。うしし。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆
