スポンサーサイト


愛媛紀行②☆尾道レトロ散歩

すばらしき、しまなみ海道
seo5.jpg
(この写真☆お気に入り^^)

seo7.jpg
しまなみ海道の本州側。尾道です。

若かりし母が連絡船で来ていた頃とだいぶ町並みもかわったとのこと。
私は多分人生初の尾道。
いい感じの商店街があって、少し歩いて散策しました。

乾物屋さんで素敵なモービルを発見!!
seo8.jpg
乾物を物色中、母が世間話をしていた店員さんと実は高校の同級ということが判明。
奇跡の再会にうれしいびっくりです。

金物屋さんでは、
私世代では懐かしい丸くて底にチャックがついているコップ付の水筒や

レトロで関東ではお目にかかれそうも無い代物に遭遇。
SSCN3861.jpg
アルミのお弁当箱は、我が両親も懐かしがるような
汁のこぼれないおかず入れ付き☆

水筒も欲しかったけど、お小遣いの関係で我慢してお弁当箱3点ゲットです。

この日、お昼に出発して~夕方までしまなみ&尾道を満喫しました^^

明くる日は…
四国に来たら、前記事の伊豫水軍と並び食べるのが義務化しているこちら。

seo1.jpg
うどん。(ピンぼけすみません;)

愛媛のうどん屋さんには、ぜっったいあるもの。。。


それは。。。


seo.jpg
はい!おでん。

田楽みそをつけていただきます。

どれでも一串¥100!!


小さい頃から大好きだった~。
私の中ではうどんよりおでんメインな感じすら、ありましたから(笑)

こんなこりこりの牛筋、関東では食べたことないな。

最近関東でも讃岐うどん!と看板に出しているうどん屋さんが
たくさんできてきたけど、
おでん置いているお店はあるのでしょうか??
出会ったことないな~。。

それとも本場讃岐のうどん屋さんにはおでん無いのかな??

私はうどん屋さんには、おでんを義務にしてほしいなー。


あら、私ってば…

暑く語りすぎて、うどん屋さんって書き過ぎ。。。(笑)


読みづらいところ最後までお付き合いいただけてうれしいです^^

読んで下さってありがとうございました♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

また絶対行きたい!!第2の故郷☆愛媛。
今回は、留守番してくれたつーさん&子ども達も
次回は一緒ににぎやか道中で♪

秋田みたいに、車で行くのは無謀かな~??
