スポンサーサイト


完熟プルーンジャム♪

icg5.jpg
義母さんにもらった完熟プルーンで…♪


013.jpg
ジャムを作りました。
すっごくきれいな色!好みです♪


糖分はグラニュー糖使用で25%強。
我が家のジャムは大体このくらいの糖度でつくっています。


久しぶりのフレッシュなジャムは、つーさん(夫)に大好評!!

確かに、プラムより酸味がないし、
乾燥プルーンにあるくせもそんなに強く感じないんです。

しかも、扱いやすくて作るのも簡単!!

夕食後に切って、グラニュー糖をまぶし、
朝ごはんを作りながら加熱。

子ども達を送り出す前には、ビンにつめて完成していました。
(加熱は40分くらいかな~☆)


これは、ブルーベリー畑の横にプルーン林を。。。(笑)
どうですかね?お父さん??


********************************************


今日は、いよいよイーアスでのイベントの搬入日。
張り切って昨日の夜は、めずらしく夜更かし。
お肌のゴールデンタイム(22時~2時)が終了してからの就寝でした^^;

楽しみなことがあると、寝つきが悪くなり
朝も必要以上に早起きを…。(そして、こうしてブログを更新!)


今だに、小学生時代のの遠足前日と同じ事をしているわたくしです(笑)。。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆
