

実験的田植え☆新聞紙の巻

新聞紙で田んぼを覆いながら、田植えすると草が生えにくいんですって☆


有機栽培とこだわる割には、草取りをなるべくしたくない。。。
そんな我が家の田んぼはこんなことになりました↓(土日で田植え)
SH350167.jpg

ひと手間かかるけど、草取りの労力を考えたらなんてことない^^

SH350166.jpg
しかも、稲が浮きにくいし、
マルチされてるわけだから活着もよさそう…


とかなんとか言いながら、1.5日かけて田植えは無事終了しました。

20090510172445.jpg 20090510172452.jpg
(黒いのはつーさん、迷彩ハットで武装しているのが私。)

子ども達はもちろん。。。
SH350161.jpg
(このあと、もっとすごいことになるのですが)
そりゃ~もう、張り切って泥んこになってました(笑)

植えるのも少しは手伝いましたし、
カエルにてんとう虫、メダカ、バッタ、青虫なんかとの
ふれあいも楽しんだみたいでよかったよかった♪

20090510172449.jpg
パラソルも大活躍。。。(田植えにパラソルって。)

SH350169.jpg
腕まくりをして大活躍してくれた、つーさんの腕は
こんな感じに香ばしく焼けて(半袖とも違う微妙な場所デス。)

5月の日差しをなめちゃいけないってことを改めて実感(笑)。

私は焼けてないけど、強烈な筋肉痛に襲われて油の切れたロボット状態。。。



それにしても、今年はこれまでにないくらい(5年目にして)順調に事が運び、
田んぼらしい田んぼになりました。

何よりもうれしかったのは、かえさんゆーさんが一緒に田植えできたこと^^
子ども達の成長とお天気と、
(私の実家の道楽田んぼに協力的な)夫に大感謝です!!



さあ、はたして新聞紙で雑草は防げるのか!?
実家に帰るごとに田んぼに寄ってチェックしていきたいと思います☆




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆
