スポンサーサイト


麻紐のあの匂いをやっつけ☆精練(途中まで…)


幼稚園が春休みに入り、今日からしばらく実家ライフです。


さてさて…
麻紐の石油臭なんとかならないものかと思っている方、
きっと多いと思います。

私も苦手(≧×≦;)


で、自分で精練を試みることにしました☆
(といっても、場所は実家&母にサポートしてもらいつつですが…)

まずは、巻き上げます。
ゆーさん☆

この子ともお別れ。。。
あのこ。。。 
『いいのよ。3月は別れの季節ですもの…。』

今回は庭でできるので、コクヨの520メートル巻を
切らずにそのまま一カセにしました。
まいた~

キッチンでする場合は、寸胴の大きさにもよりますが、
半分ずつで切って、2カセに分けたほうがやりやすそうです。

お湯をたっぷり沸かし、精製ソーダを糸の重量の10%溶かしいれます。
精製ソーダ。

そこへ麻紐投入♪
にる。

グツグツと中火で1時間くらい煮ます。
時々上と下を返してまんべんなく湯につかるようにしました。

時間が経ったら、やけどに注意しながら湯からあげてお風呂場へ。。
水で何回か濯いでは、しぼりを繰り返し…
このときゴム手袋をしてください
(精製ソーダは油分を取ってしまうので、手ががさがさになります。)

☆1回目☆
1回目。

☆3回目☆
3回目。

☆5回目☆
5回目。

今日は5回目で勘弁してやることにしました(笑)

ちなみに、1回目の画像は【煮出し1便】2カセ分。
3•5回目は【煮出し2便】1カセと以前編んだバック…です。

洗い上がりも少し匂いはしていたようなんですが、
一日中この匂いを嗅いでいた私の鼻は
なんかもう壊れ気味でよくわからなくなってしまいました(/- -)/

なにはともあれ、後は乾くのを待つだけです☆
ほす。。

乾いたらまたレポします♪


長文におつきあいくださりありがとうごさいました☆


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

