スポンサーサイト


今期最初のぜんざい☆

昨日はかえさんがヘンな咳をしていたので、幼稚園をお休みしました。
(しかし!お休み決定後、あまり咳がでなくなったといううわさ…)

お天気悪くて退屈しているゆーさんもにーにがいると楽しそう♪
よかったよかった。


おやつになにかと思って、保存食カゴをあさっていたところ。
いつのだか分からない小豆に遭遇。


そういえば、今年はぜんざい作ってなかった!!(私としたことが!!)
今日は寒いし、ピッタリのおやつ発見☆


作り方はいたって簡単。
一度茹でこぼしたら、豆の4倍の水を入れて圧力鍋で15分加圧。
圧が抜けるまで蒸らして、豆の硬さをみながら10分くらい弱火でコトコト。。。
指で潰れるくらいになったら、
砂糖を(味見しながら)3回に分けて加えて、
隠し味に塩、ハチミツを入れて完成!!

砂糖はきび砂糖を使いました。
蜂蜜入れると、更にこっくり感がますと思います。



お餅は、年末についたのを冷凍保存してあったものを解凍。
こんがりと☆
焼いて焼いて。。

完成♪
もりもり。。おやつに食べる量じゃない?かも!!

豆300gでやったんですが、今日中に食べきってしまいそうです。



お昼ごはんもコレでいいかな~(笑)



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑気にいっていただけたら、クリックお願いします☆
