

無駄なし!!毛糸のつなぎ方☆(絶対オススメ)

編み物をされる方なら、ご存知の方が多いかと思いますが。。。
毛糸をフェルト化してつなぐ方法です。

毛糸を半分にカット。長さは4~5cm。
kurui.jpg

端どうしをクルクルと巻きつけて、熱湯をぽたぽたと落とします(4滴くらい)。

surimau.jpg
そして、手のひらにはさんで、摩擦熱で熱くなるくらいひたすら擦り合わせる!!!

そうすると~。
ato2.jpg fka1.jpg
ほら、フェルト化!

毛100%の毛糸ならおそらく成功するとおもいます。
よりの強いものは、少しほぐすとつながりやすいです。。


sann1.jpg
そして、このきった方の端も!!

ftb2.jpg
ほぐして丸めて、フェルト化~!!したら。。。

ビーズとヘアピンを縫い付けて☆

hpin.jpg
ほら、リサイクルでこんなにステキに(自画自賛^^)


うちにやってきた毛糸たちは、こうやって一切捨てることはありません。

短くて捨てるしかないかな~と思ったら
是非、コレやってみてください^^

フェルト玉ストックしておくと何かと色々使えますよ☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

