スポンサーサイト


年末恒例お餅つき②

今年も無事に美味しいお餅がつけました。

もっちもち~☆

つくのは大仕事です。
mocchikaeyu.jpg
(近すぎるとお餅片が飛んできます。。。)
なんたって、私では、ふりかぶれないほど重い杵なので。。。

私はかえす方。
こちらは、熱さと自分がお餅にならないようにの勝負☆
あっつあつ~☆ やっぱりあつい…

今年はつーさんとの息もピッタリ☆
危ない瞬間が一度もありませんでした。(去年のもちつきまでは結構あったんです。)

さすが!!
こちらの熟練の夫婦ほどのスピードではつけませんが…

寒くても動くからか暖かいおもちつき。
子ども達ものりのりでよいしょ!よいしょ!!
と掛け声で参加してくれました。


つきたてのお餅は
①宮崎風お雑煮(あごだしと別に茹でた野菜とかまぼこをお好みでトッピング)
大豆のもやしを使うらしい。

②辛味もち(畑で取れただいこんをおろしにして薄口醤油をほんの少し。)
ぴりっとからい。

③あんこ餅(辛味もちを食せないお子様ように☆)
子ども達大好き♪

お腹いっぱいになって、
ハッピー餅つきケーキは夕食のあとのデザートで登場しました。
ケーキは別腹!?

というか、間違いなく食べすぎてる私…
おもちって、ちょっとでもお茶碗一杯分のご飯と一緒とかって。。。
しかも、持ちつき終えてみんなでお昼寝しちゃったし。

え~と、しかも…今日も忘年会でしたっけ。
しばらく体重計は封印します~。

(あとで運動すれば良いってハチミツねこちゃんもいってたし~^^)




