

こんにゃく作り

昨日は、実家で父さんがこんにゃく作りを見せてくれました。
こんにゃく芋
切って茹でます。
固まりました。 いつも仲良くしてもらっているおじいちゃんと、手際よくあっという間に固まるところまで作っていました。 いつも、出来たのをもらっていましたが、作るのを見たのははじめてかも。 これが、おいしいんですよ。固まったら、何回か茹でこぼしてあくを抜いていただきます。 食べるのが楽しみです☆ そして、今日はお天気が良いので朝から気持ちよくお洗濯とお掃除。 かえとゆーは、相変わらず激しいバトルを繰り広げております。 さー今から何をしようか。。。 作りかけの物も頼まれてる物も沢山あって、何をしようか迷うなんて…幸せだなぁ☆ とりあえず、ちびっ子2人の仲直りのお手伝いから始めます。
