2010年03月

コーヒーブレイク。豆編み☆

コーヒーブレイク。
先日編んだかごに、ドーナツを。

やっぱりドーナツのお供には、ホットミルク?それともコーヒー??
なにか欲しくなりますよね。

豆カップも編んでみました。


**************************************************************


感化される。
娘の作品。
粘土板&道具の色とねんどの灰色がツボ。


お土産の花束。
こちらは、幼稚園で行ったお散歩のお土産です。

『子ども達から花束のプレゼント。』
母になってこっそり夢見ていたことは、何気ない平日に叶いました。

ただただ、うれしい☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

豆編みかご&マルシェバック。。。

忙しさが一段落し、最低限のことだけをと
心がけ体力を回復していました。

伊坂幸太郎と庭木の専門書を一冊ずつ読んで、
材料の買出しに行って、制作意欲も回復!!

思うところあって、豆作品。
ジュートで編んだ豆かごとバック。

4センチ。
これに、あの子をのせて。。。ムフフ。。

妄想も順調に膨らみ、いつもの調子に戻りました。
『道の市』に向けて本格始動します☆

とりあえず、
やりたいこと作りたいものをノートに書き出すとこから…(笑)



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

モノトーンレースのブローチ NO.2

先日アップしたブローチの双子。
ちょっとパーツとか違うから、二卵性双生児。

コサージュモノクロ。

コサージュとブローチの違いがイマイチ良く分からなくて
いつもアップする時悩みます。

モノクロ裏の処理
(裏の処理。。。)

今回もブローチでアップしたことをすっかり忘れて
写真のタイトルコサージュにしちゃったし(笑)。
(しかもモノトーンじゃなくてモノクロだし・・・。)

ちょっと小ぶりだけど、卒業式や入学式にも
(スーツの色さえ合えば)付けて行けそう☆


我子ども達の通っている幼稚園は、進級式にも親はスーツ姿が多数。
今年は、このモノトーンコサージュ付けて行こうかな~。

(あ、結局コサージュになちゃった。。。)


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

オーダーはんこ☆さくらmotifさま

ブログを通じてオーダーくださった
さくらmotifさまのタグはんこです。。。

無事にお手元に届いたようで、一安心。
さくらmotifさまはんこ。

さくらの花とお名前を入れて
2サイズ(1.5×3?&3×3?)とオーダーいただき、
図案を7点考え、その中から選んでいただきました。


さくらmotifさま、印面。
(印面です。)

リボンのはんこは、私の一番のお気に入りだったので、
選んで頂けた時には、心踊りましたの(笑)。

さくらmotifさんの『編み作品』に付けていただけると想像して
また心踊り。。。。。

制作もとても楽しい時間でした。宝物です☆


☆さくらmotifさま☆
本当にありがとうございました^^
これからも、素敵な作品楽しみにしています☆

あと、早速リンクさせてもらいますね~♪


オーダーはんこ。何回受けても緊張してしまいますが、
喜んでいただけると、ヤミツキに・・・ふふふ。。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

まだ飲んでないけど。。。

ワンカップのお酒。。。

昔は、お花や色々なかわいい絵柄がプリントされていたと
父から聞いていました。

実際、レトロな菊の花がプリントされたコップを
小物入れとして、今でも父は愛用しています。

そんな時代に生まれたかった思うほどかわいいのです。


前置きが長くなりましたが。。。

右下の子がかわいいの。

まさかのパンダ柄

証拠写真。
ほら紛れもなく『清酒』


蓋もあるし、飲んだら私も小物いれにしようかなー。
それとも、子ども達のコップにしてあげようかなー。

まだ、中身が入っているうちから、むふふです。


清酒がますます好きになっちゃうなぁ☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

新しいプライスタグ☆

【工房豆あじ】さんに納品させていただくことになり、
はりきって、プライスタグを新しくすることにしました。


どこかに自分の作品を使いたかったので、
はんこをパソに取り込んで、透過して貼り付け。

プライスタグ、表

用紙はマーメイドの白。

プライスタグ、裏
裏は、ブログのアドレスと、そのQRコード。

が、しかし!!
マーメイドのぼこぼこ感のせいか
QRコード読み取れないことが判明。。。

これじゃ、ただの四角いモチーフ。。。うううぅ。


タグの全貌。
でも、120枚も印刷したので、とりあえず使っときます。


豆あじさんには、こんな『はんこ帳』を置かせてもらいました。
こもも、はんこ帳。
今までのはんこを(ちょっとだけ)写真と一緒に紹介しています。

【工房豆あじ】さん、グランドオープンは4/3(土)!!
楽しみ~^^

ちなみに私の勤めているホームセンターは、今日グランドオープン。

なので、暫くは予約投稿になってます。
今日は、お店のオープン時間に予約投稿(笑)。

きっと、今頃私はてんてこ舞いしていることでしょう。。。
がんんばるんだよー、明日のわたし。。。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

桃子.ちゃんからうれしいプレゼント☆

【*。゜・。sweet-deco。・゜。*】の桃子.ちゃんから
マカロンのストラップを頂いてしまいました~!!!

まかろーん☆
色もね、チャームもね、ほんっとツボ過ぎる。。。


しかも!!


名前入り!!
名前を入れてくれて、
それはもうスペシャル感満載☆

早速、ケータイに付けて…ムフフ。。にやけております。

桃子.ちゃん、ありがとう☆
**************************************************


一緒に何かを考えて生み出たり、
感化されたり、したり、
幼い頃の経験を笑いあったり。

楽しさや広がりを分かち合える友に
学生時代ではなく
母になった今、出会えたことに感謝する毎日です。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆



お花ラインはんこ。

少し前に彫りあがっていたはんこです。
お花のラインはんこ。
もっとお花部分をモリモリにしたいかも。。。

印面です。
印面です。

***************************************************



1月から勤めはじめた新規オープンのお店が、
金曜日にいよいよグランドオープン!!

オープンは、それはもう混みまくるらしく…

週末からしばらくは、今まで以上になんにもできなくなりそうです。

ううううぅ~~~。

ブログ更新も、きっと更にスローペースに。。。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

モノトーンレースのブローチ。

考えがまとまらない時の作業のひとつに
40番手のレース糸で、
丸やらヒラヒラやらをひたすら編むという無になれる作業がありまして。。。

モノトーンレースのブローチ。
ちょっとたまってきたので、ブローチにしました。

ドイリーやブレードは、目数を数える思考力が必要ですが、
丸やらひらひらやらは、それすら必要ないので【からっぽ】になれます。



なんにもしない。かんがえない。ひたすらてをうごかす。


がんばったり、楽しかったりする時とは違う種類の
生きているかんじがします。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

PULLさんへ☆納品&作家交流会。

昨日はPULLさんの作家交流会。
みなさんとお話して、それはもう感化されて参りました☆

3月の納品はんこ。
昨日納品したはんこたち。


手仕事という共通点を持つからか、
はじめましての方でも、話題が尽きることなく、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

4月からは、PULL手芸部が発足するので、そちらも楽しみ^^
(幽霊部員になりそうですが…)

あと、PULL仲間の【工房豆あじ】さんが
4月にオープンするショップにも、作品を置かせてもらう事になりました。

『心温まるお店』

コンセプトからすでに癒しのオーラが☆
初納品が待ち遠しい。

作家様の大募集も引き続きされているようです。
興味のある方は、こちらから☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

あみドーナツ盛り合わせ&贅沢トースト

あぁ、ドーナツってなんでこんなにかわいいのでしょう。。。

あみドーナツ盛り合わせ。
新しい創作イメージが沸かない時は、何も考えない単純作業にかぎります。
うってつけな…あみドーナツ作り。

ビーズの色を選んだりしているうちに、何か湧いてきそうな。。。

*************************************************


最近、私の人生で何十回目かの
『クリームチーズ旋風』がやってきています。

とある日のトースト。
(我慢できずひとかじりしてからの撮影で失礼します。。。)
贅沢トースト^^
クリームチーズを全体にぬり、
母作のブルーベリージャム&ゆずマーマレードの二色盛り。

至福の朝食^^




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

スマイルフラワーメジャー&イベント参加のお知らせ

とある日の桃子.ちゃんのブログ
【*。゜・。sweet-deco。・゜。*】をみて一目惚れしたメジャーです。
かわいい~♪
ブログに乗っていた作品と色違いを数点制作してくれていて、この子がツボ~☆

今回、【木の実と鳥のリースはんこ】を桃子.ちゃんが気に入ってくれて、
物々交換させてもらいました♪

ラッピングは作りたての紙物を用いて☆
はんこをラッピング^^
イメージは丸いチーズです。(名前は覚えてない…)

裏も見ちゃう?
裏には、てててシール。。。


*************************************************

こんなむふふ…な交換会をてくれた桃子.ちゃんと
合同でイベントへ参加が決定しました☆

笠間ハンドメイドフェアin弁天町 第八回「道の市」

 開催日 2010年6月5日(土)、6日(日)
 時間   10:00~17:00
 会場   笠間市弁天町駅前通り 及び 近隣の空き地
 
 ☆道の市ホームページ☆

念願の共同出店!
念願の道の市!!
そして、また2人でコラボ作品も目論んでいます☆

たのしみだ~☆

また時期が近づいてきたら、お知らせしたいと思ってます。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

リボンはんこでラッピングペーパー。

やってみたいみたいと思っていたことを
やっと形にしました^^

これらを使って。。。
これらを使って。。。
リボンはんこ。豆丸はんこ2種。ラインはんこ2種。



やりたかったのは、ラッピングペーパー。

ラッピングペーパー☆リボン
りぼんがもうちょい大きくても良かったかも・・・。

横線だけならのし風にもなる???

冠婚葬祭の決まりが良く分かっていないので
のし実用化は却下ですが(笑)。


ラッピングペーパーは
パーツを増やして、試行錯誤していくことに決定!!!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

モコモコルームシューズ。

秋田のおばあさんへのプレゼント用に編んだルームシューズです。

段染めのモコモコ毛糸で
カラフル且つシック(?)に・・・。
プレゼント用ルームシューズ

福袋に入っていた毛糸で、何に使おうか迷っていましたが
編んでみると色の出かたが中々すてきで
自分用にも欲しくなっちゃいました♪


ボタンはいつも相島のクラフトバザールでご一緒している
『グレイ』さんの焼き物ボタン。
ボタンは『グレイ』さん作☆
うは!ピッタリきました☆


おばあさんには、我が家の代表で行ったかえさんが
ちゃんと渡してくれたようです^^

よかったよかった☆




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

リングはんこ#5☆

5つ目のリングはんこ☆
濃い色(藍色か濃緑がいい)の焼き物かガラスがはいった
ゴールドの指輪をイメージしました☆

リングはんこ#5☆

自分の欲するものを絵にしてはんこに・・・
取りあえず、私の欲求は5つの指輪たちで満たされました。


リング#5☆印面
印面です。


********************************************************


最近は本当にバタバタとしてきて、
パソに触る時間も、制作する時間もほとんどない毎日です。

長い人生の中では、
こんな風に忙しく感じる時間は、きっとほんの少ししかないはず。
グチグチ考えず、楽しんでやり過ごしてやる!!

3月は、そんな一ヶ月になりそうです^^;


のんびり更新でも、立ち寄っていただけていること、
とてつもなく励みになっています☆

本当にありがとう!!!




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

リングはんこ#4☆

リングはんこ4作目は、ダイヤモンドの指輪。

リングはんこ#4☆
婚約指輪タイプです。

婚約指輪は、ターコイズのシルバーリングな私には
ステキ過ぎるデザイン。
妹のように『シラウオの指』だったら欲しかったかも…。

リング#4☆印面
印面です。

かっちり描いたバージョンはボツにして
最初に描いた、ちょっとゆがんだ絵を使いました。

柔らかい線が、なんか良いような気が☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

リングはんこ#3☆

3つ目のリングはんこは、
ビーズのお花をイメージしてかきました。

リングはんこ#3☆
私のごつい手には似合わないであろう
憧れのビーズ指輪(笑)。

リング#3☆印面
(印面です。)


***********************************************


日曜日(28日)から、義父母と秋田へ3泊4日☆
子ども達だけでお供させてもらう予定でした。

とっても楽しみにしていて、
リュックやブーツお洋服もルンルン気分で準備万端に。

ところが前日の夜になって、ゆーさんが咳をし始め
喘息もちの彼女はかわいそうにお留守番になってしまいました。
(3月は、昨年、一昨年と入院しているので…)

かえさんは、連れて行ってもらえたので
今頃、秋田で楽しく過ごしているかなぁ。。。

にいにっこのゆーさんは、1時間おきに
『にいにはご飯食べたかなぁ。』とか
『にいにいなくっても平気よ』とか…にいに、にいにを連発中。

私はそんなに淋しくはなくて、
それよりも、いい出会いや経験をたくさんして帰ってくるであろう
かえさんの成長が楽しみです。

お土産話がたくさん聞ける3日が待ち遠しい~♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆
