2010年01月

HAND MADEタグはんこ☆PULLさんへ

PULLさんにいらしたお客様よりの注文品。

HAND MADE。

書体はゴシックでというご注文でしたので、
4種類制作して選んでいただくことにしました。

HAND MADE4種類
ゴシックじゃないのも、趣味に走って勢いで彫りました。

ララララッピング☆
お試し用にクラフト紙におして、タグにしたものをつけて、ラッピング^^

ラッピング☆
カチッとした文字も良いものです☆


筆記体バージョンもほりたくなったな。


早速、昨日納品させてもらいにPULLさんにいってきました。
(すっかりくつろいで長居してしまいました☆ホント居心地良いんだもの。。。)

ビスコッティーとラスクを買って、
大人専用おやつ瓶に。。。
山盛り☆ しまらないなら…
蓋が閉まらない。。(幸せな眺め~^^)

ならば、することはひとつしかない!!




閉まるまで、食しましょ...

減りすぎたか??

ほら閉まった。

おなかいっぱい☆幸せー^^


*******************************************************



ただ今、柏の久利舟さんで委託の展示会を開催しています。

明日31日のランチまでの展示になります☆

【2010 家族展】
☆宜しくお願いします☆





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

イニシャル【Y】はんこ。

Yと植物。

Yの筆記体が大好きです。
但し、フリーハンドではなかなかバランスが難しい字です。

なので、お気に入りフォントをプリントアウトして使用しました。


はんこ部のYちゃん、娘もYちゃん。。。

ますます好きになるワイ(笑)



******************************************************



ただ今、柏の久利舟さんで委託の展示会を開催しています。

【2010 家族展】
☆宜しくお願いします☆





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

私用アランニット帽☆

光の加減で黒じゃないみたいですが、
真っ黒なニット帽です☆

アランニット帽
転職して花に囲まれ幸せですが、なんと言っても1月。。。
会社の規定で許されるのは、黒のニット帽なので。

せめてアラン模様でも付けましょうと思い立ちあみました。



試着はもちろんこの方☆


『よんだ??』
またしてもこの子。
なんだか頭が長くなって、賢そうにみえるかも。。。


まっあげないけど☆

さぁ、ニット帽くん。
ちょっと風邪ひきかけてきたかも。と
弱気になる私を寒風から守ってくれたまえ!!!



*****************************************************


ただ今、柏の久利舟さんで委託の展示会を開催しています。

【2010 家族展】
☆宜しくお願いします☆





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

夫用ネックウォーマー☆

毎日外回りの仕事でがんばってくれている夫に。
つーさん用ネックウォーマー。 
愛用しているフリースのネックウォーマーがかなりくたびれてたので☆

とりあえずの試着は、丁度ここにいて足も写りこんでしまった彼に。。。

どれ。

とりあえず試着。
アラ☆ぴったりだわ。まるであつらえたみたい(笑)。
あげないけど・・・。


さあ、ネックウォーマー君!!!

早速、明日からつーさんの首もとに寒風が入り込まないように
がんばってくれたまえ!!!

頼んだよ☆


***********************************************************

ただ今、柏の久利舟さんで委託の展示会を開催しています。

【2010 家族展】
☆宜しくお願いします☆





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

久しぶりの♯40&【たすけてコール】

スチームも糸処理もまだで失礼します。
久しぶりの♯40
相変わらず肩こりと戦いながら、少しずつでも着実に。。。


*********************************************************

来学期、年中さんになる娘。
お弁当袋から、包む練習の為にお弁当ハンカチになります。
そこで。。。

自分で布を選び、自分で作るんだそうで。。。
着手は12月初め頃だったか。
こちらも、少しずつでも着実に。。。

はらはらします。
じっと見ていると、ハラハラしたり
間違う前に口出ししてりしてしまいそうなので
私は傍らで違う作業を☆

間違ってこんがらがって、にっちもさっちもいかなくなると
半べそで【たすけてコール】がはいります。

かわいいな~。
4月までまだまだ時間はたっぷり。
【たすけてコール】を正の字で数えつつ(悪趣味?)
完成を楽しみに待っています^^


***********************************************************


ただ今、柏の久利舟さんで委託の展示会を開催しています。

【2010 家族展】
☆宜しくお願いします☆





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

新しいURLカード。(4代目)

2010になって、URLカードを新しくしました。

1/13 2010改訂版
今までは自分で彫ったURLはんこをカードに押すタイプばかりでしたが、
今回はパソ使用です。

それでもはんこが使いたかったので、
文字のみ印刷し、気に入っているはんこを10個チョイスしておしました。


QRコードを入れたかったのに忘れました。(場所まできめていたのに。)

次に印刷する時は忘れずにいれねば・・・


*********************************************************

週末は、お友達のおうちで鍋パーティでした。

大人5人、子ども6人。
やっぱり鍋は大人数が、なお更美味しい☆

家では中々できないキムチ鍋!!(子ども達が食べられない為…)
おいしかったな~。

来月はたこ焼き&お好み焼きの【焼き焼きパーティー】予定です。
今からかなりたのしみ^^



*********************************************************


ただ今、柏の久利舟さんで委託の展示会を開催しています。

【2010 家族展】
☆宜しくお願いします☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

生成り半紙&エンボスで封筒☆

和紙とゴールドエンボスの組み合わせは定番化してきました。

krfn (9)
今回は20年くらい前の文化住宅の天井や床にありそうなデザイン。

krfn (11)
定番なサイズの封筒に仕立てました。

krfn (10)
半紙は薄くて透けるので、
透け防止に薄手のクラフト紙で二重にしました。



レトロなモチーフは、描こうと思っても中々浮かびません。
食器を洗っていたり、子ども達と遊んでいたり、お風呂に入っていたりするときに、
ふっと降ってくるアイディアは
すぐに書き留めないと、湯気のように薄れてしまいます。。。

絞り出すというより、どこからか転がってくるのを待つ日々。

エプロンのポケットにはぐしゃぐしゃの紙切れと短い鉛筆。

たまに傑作をお洗濯してしまい、
繊維に戻ったアイディアに呆然としたりします^^;



こちらの作品は、ただ今開催中の
【2010 家族展】 in 久利舟さん に、出店中です☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

久利舟さんで家族展

昨日から柏の久利舟さん『2010 家族展』が始まりました。

搬入は両親と私でいつもの調子でワイワイと。

玄関をくぐったところから写真を撮影してきました☆
*右側の壁*
右側。
枝のバックハンガーに刺し子作品。
棚には父のハンガや妹の絵葉書。母と妹作の織りのマフラーも数点。

*正面右手*
正面右手。
てづくりのブルーベリージャムとルバーブジャム。
妹の消しゴムはんこ。私の作品たち。

*正面左手*
正面左手。
母の刺し子小物(キーケース、ペンケース、長財布、風呂敷など)。


私は、最近作ったものを中心に40点ほど置かせてもらいました。
私の作品。

会期は1月30日までです。

母と妹の親子展は何回かしていますが、
家族展と銘打つのは初めてです。

今まで縁の下の力持ちで、
ハンガーラックや妹の絵に額を作ってくれていた父が
自分の作品として版画をだし、本当の家族展。。。

こういう機会をもてたこと本当に幸せです☆


***********************************************************

さて、追い込みの作品制作もひと段落して、
来週は新しい職場の入社式があります。(パート社員ですが…)
入社式って始めての経験。。。

ドキドキしつつまた新たな素晴らしい出会いに期待♪


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

みんなともだちシール&欲望のまま(639kcal)

○しーるにおしました。

みんな友達☆シール

彫るのが好きすぎて、
押すのがめんどくさくなる、わたくし・・・

久しぶりの追い込みで徹夜つづきの中
おかしくなったテンションで午前4時にアグリー・ベティを見ながらなら
こういった作業ができることを新発見。

まだまだ、自分自身知らない私があるのです☆

ともだちはんこ*印面
もちてはサルスベリです。


******************************************************


食べたい欲求をマックスにして挑んだこちらのパフェ↓
欲求が満たされるサイズの☆
(コップちっちゃ(笑)

お昼ごはんに特大パフェという子どもなら絶対に許されない行為。。。

戒めの為に食べる直前にカロリーをチェック。
タイトルの通り639kcal!!

食べ終わった満足感の中みたらなえそうだし、
(満足しすぎて見ないっていう可能性も。)
みなかったら、危険!!!
いちごフェアが終わる前にあと3本くらい食しそうだし。


だってね、ありがちなコーンフレークを使わず
甘くないサクサクの砕いたパイや
さっぱりしたいちごのゼリーを一番下に使ったり、
本当に絶妙なバランス☆


今シーズン、あと1本なら許される??



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

キャンディカラーのドイリー巾着☆

hmb (10)
先週は、『できない時間が無い』といいつつ、
集中力が必要の無い手馴れた巾着を量産。

この元気カラーのお陰で風邪菌に勝ったと信じています。
見ているだけで、免疫力がアップしそう(笑)


**********************************************


今日は桃子.ちゃんと娘ちゃんとPLUUさんへ行く予定です。
新年のご挨拶&今年一発目のはんこ部外練☆

気張ってまいりましょ~☆

ちなみに…ランチは某ファミりーレストランの特大パフェと決まっております♪
年末からの願望が本日満たされます。うししし・・・☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

愛媛のおみやげ☆

ママのては、魔法の手♪のloveagainさんからうれしいお届けものが☆

菌にやられたわが子たちと荒みきった生活を送っていた私に
なんとも素敵なタイミングで☆

うれしいうれしいうれしい☆

羊毛フェルトスタートキットに真珠粉のはいった飴ちゃん、
アンティークビーズにお菓子~~~
キャーキャー^^
こんなに盛りだくさん☆

すてきすぎ。
このビーズ大好きです。(母が持っていて実はあわよくばと狙っていたりして)

だいすきです!
こちらも大好物です。

私の好みをなぜにご存知?

勉強になるな~。
それと手づくりのぬくもりを感じる封筒やラッピングもほんとうにうれしくて・・・


羊毛フェルトは幼稚園児でも出来そうとブログに書いてらしたので、
子ども達と楽しみたいと思ってます。
たのしみ~☆



loveagainさん本当にありがとうございます。
これからも宜しくおねがいしますね^^

(こちらからも、また何か唐突に送りつけるかもしれません☆)

☆ハンドメイドバトン☆

年明けから菌におかされていた我が子2人。
昨日からやっと幼稚園です。
やっと、パソにさわれる~~~☆

まずは、*。゜・。sweet-deco。・゜。* の桃子.ちゃんから
受け取ったハンドメイドバトン。

回答が遅れて気を使わせちゃってごめんね。



早速!!

①ハンドメイドを始めたのはいつ?
覚えていないほど小さい頃。

『これ、小さい頃あなたが縫ったのよ。』と
母にもらったきれっぱしは今でも宝物。
初作品?
↑これ。。。(白糸は、母のお手本。)

ハンドメイドの一番古い記憶は。
小1の頃夏休みの課題に
家にある地味なハギレで猫のぬいぐるみを泣きながらつくった・・・
(ふわふわもこもこのぬいぐるみが作りたかったの。)

ちなみにそのねこはこちら↓
なぜかバンザイ。。。


②ハンドメイドを始めたきっかけは?
父は日曜大工で一部屋増築したり
母は編み物や縫い物で何でもつくってくれて、
それが普通だとおもってました。
道具はなんでもそろってたし…(笑)

お手伝いも遊びも今思えはハンドメイド作業。


③ハンドメイドをしていて良かったことは?
何でもそうかもしれないけど、素敵な方との出会い。

④ハンドメイドをしていて悪かったことは?
忙しくて、思うように出来ないと、
イライラしはじめたり。。。禁断症状が☆

依存症かしら。


⑤自分の腕を思う存分褒めてください。
私って魔法使い!?(笑)


⑥自分はハンドメイドに向いていると思う?
ええ、ないと生きていけないほどに・・・。


⑦主に何を作っているの?
最近はゴム板はんこばっかり。
編み物、縫い物。


⑧ハンドメイドに欠かせないものは?
チラシの裏でもなんでもいいから、白い紙。と手。
あと、夫の肩もみ(笑)


⑨ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
自分らしくいきていく手段。自己主張。



⑩次に回すハンドメイダーさんを3人

ママのては、魔法の手♪のloveagainさん
** branch to berry ** の青空さん

お暇な時にお願いします^^
(もう、回ってきてたらごめんなさい。)

最後までお付き合いいただきありがとうございます☆

モチーフはんこ☆ゴムはん

丸モチーフはんこ
年末のモチーフはんこ熱でつくったお気に入りの一品。

丸モチーフ印面。
50個にひとつくらいの割合でツボなはんこが作れるみたい。


*****************************************


そろそろ紙物も作りたいのですが、

子ども達がいる場合

大きなクラフト紙を広げると、
絵の具、クレヨン、色鉛筆を取り出し、目をキラキラさせるので、
作業が進まないどころか、違う仕事が増えるという

【怪現象】が。。。

日曜日はつーさんが半日子ども達を連れ出してくれるというので、
そこで、思う存分クラフト紙と戯れたいです☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

冬毛糸で半ドイリー巾着☆

冬糸で半月ドイリー巾着☆
メリノ混の極細毛糸で編みました☆

革紐をウッドビーズできゅっとして。。。


形が気に入ったので、キャンディカラーでも編むことにしました。


*********************************************


元気が出そうなビタミンカラーの毛糸と戯れているからか、
私だけ風邪菌にやられないのです。


こもも家は…ただ今、絶賛風邪菌週間開催中!!(中国語みたい!?)

かえさんに回復の兆しがみえてきたと思ったら、
昨日まであんなに元気だったゆーさんが
朝から発熱。。。しかも高熱。。。

インフルエンザでは無いようですが。(かえさんが陰性だったので)

というわけで、今週は幼稚園諦めました。


とことん家遊びを。。。
それ以外なんにも出来ませんが…。

こんな時もありますよね。

カリカリしてると菌にやられそうなので、焦らずいくとします^^
自己暗示。。。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

年越しケーキはチーズ三昧^^

年越しは実家で甘えさせてもらっているので、
ケーキくらいは張り切って作らなくてはと、毎年両親のリクエストのケーキを制作。

今年は柑橘を使ったケーキがいいと父からリクエスト。

レアチーズケーキ☆フルーツのせ
宮崎の叔父叔母が送ってくれた文旦をむいてトッピングしたレアチーズケーキ。

文旦がとっても甘いので、
生地にヨーグルトを混ぜ、キウイを乗せ
酸味をプラスしました。

さっぱりケーキは欲張りサイズ(7号)で作ったのにけっこうな勢いで売り切れました^^

作った甲斐があるってもんだ!!

1日、つーさん(夫)が寝正月を送る中、
遊び好きのじぃじを先頭に・・・凧あげをし、草すべりもして

お正月を満喫☆






ケーキ制作は・・・2日、夫の実家での新年会用にも。
今度は持ち運びが出来るようにベークドチーズケーキ。

(これは、写真は撮り忘れちゃったんです。)

でも、子ども達、従兄弟と遊びに夢中でケーキを味わえなかったらしく
帰ってきてからチーズケーキを作ってと。。^^;

ハイ!よろこんで!!と

つくった今年3つ目のケーキはこちら↓
ベークドチーズケーキ☆


一晩しっかり寝かせてから食します。
朝から幸福♪
朝からしあわせ~なひととき♪


但し、傍らでは
新年早々、鼻&咳風邪で幼稚園をお休みしている
お2人によって容赦ないバトルが繰り広げられています。

元気。すこぶる元気。。
特にゆーさんは、何で休んだか分からないくらい元気。

明日は楽しい幼稚園に行きましょうね~*


さっ、お正月気分も抜けてきたので、
15日からの久利舟さんへ向けてラストスパートをかける(とかかけないとか。。)

今年もマイペースに色々詰め込んでがんばります!!


ちなみに、年間ケーキ制作目標数は、36台!!!
1ヶ月3台。今月はクリア☆

むふふふ…。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

お年賀はんこ☆

一年の締めくくりの記事をアップしたいと思っていましたが、
バタバタと慌しく明けてしまいました。。。

まずは、新年のご挨拶を☆

mhx (18)
          今年も【てててとつくる☆】を宜しくお願いします☆


*****************************************************


さて、年賀状に使ったはんこ達です。
久しぶりの消しゴムはんこは、柔らかくて調子がくるいました。
でも、ほりやすーい♪

mhx (17)
トラさんは、顔としっぽ2つに分けて。。。

mhx (16)
2010がやってきたら絶対作りたかった、クルクル2010ちゃん。
5年ほど温めていたこの子は、やっと陽の目をみたわけです^^


今年もブログや作家活動を通して、たくさんの出会いがありますように。
そして、皆さまに健康と幸福を☆。゜*.・

よい一年にしましょうね♪




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆
