2009年12月

年末恒例お餅つき③

12月26日、今年もやってまいりました!恒例餅つき大会☆

心配されたお天気もワタクシの神がかり的晴れパワー(笑)で
素晴らしい餅つき日和^^

mcct (30)
子ども達のよいしょ!よいしょ!!の
掛け声も成長の証か大きく強くなってきました。

mcct (29)
つきたてのお餅は、わが実家の愛猫ココちゃんのおなかのように柔らかい☆

mcct (33)
ちなみに、こちらがココちゃんのおなか・・・。

mcct (31)
のし餅は、ビニール袋にいれてのします。
ちゃんとお手伝いできるようになってきました☆


つき立てを早速
mcct (27) mcct (28)
あんこもちと大根おろしの辛味もちに。

あと、お雑煮も食べました^^
おなかいっぱい。

子ども達にHITしたのは、納豆もち。
(写真撮る前に食らいついてたので、写真はなし。)

☆今年は7号のハッピーもちつきケーキ☆
mcct (34)
すっかり定番になっているイチゴをスライスしたショートケーキです。

20日のお誕生日、クリスマス、餅つき、そして次は年越しケーキだ!!
毎年のことですが、12月は体重計は封印です。



さて、お餅つきが終わるといよいよ年越し。
今日は黒豆、明日は田作り。
後は実家で母と合同で。。。

一年に一回のおせち作りも、冬休みの子ども達と一緒に楽しみたいと思いつつ、

『なんなのこの散らかった部屋は!!かたづけなさ~い!!』が
口癖になりつつある師走です。。。

理想と現実ですな(ノд<。)゜。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

丸モチーフはんこ☆年末はせわしいな。。。

●モチーフはんこ印面
ちょっと前に彫ったモチーフはんこ。

●モチーフはんこ

クリスマスも過ぎると本格的に忙しくなって、
彫る時間も編む時間も縫う時間もほとんどなくなります。

やろうと思う方が無謀なのは分かっていますが・・・

でも、少ない時間でも毎日制作が目標なので
睡眠時間を削る日々。。。


ここ数日、夕食の晩酌のあと
30分くらい倒れこみます。記憶がなくなります(笑)

そろそろがっつり寝てリセットしなくちゃ。風邪ひきそう;




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

今年のクリスマスケーキ☆

メリークリスマス♪

皆様ハッピークリスマスイブを過ごされましたか?


我が家でもクリスマスパーティをしました^^

☆今年のケーキ☆
2009クリスマスケーキ☆

午前中にジェノワーズを焼き、下ごしらえ。

子ども達のリクエストでチョコ生クリームに。
シロップは自家製ブルーベリーシロップ☆

幼稚園から帰ってきたかえさんが飾り付けをほとんどしました^^
私は司令塔(笑)
クリームといちごとバナナをつまみ食いしながらのデコレーション。
たっのしーーー♪(ジングルベルを熱唱。)

今年も素敵とはいかないものの、かわいいのができました。


その間ゆーさんは、(帰ってくるなり不機嫌で倒れこむように)お昼寝してました。


パーティメニューは。。。(写真は撮り忘れ~;)
・生ハムとオリーブのサラダ
・シチュー
・ピザ(2種)…クリームチーズ、生ハム、オリーブ
       ウインナー、トマト
・モスチキン
・フライドポテト


つーさんが帰宅し、さあ!いざパーティ!!と思いきや

ゆーさんは起きて、出来上がったケーキとお料理にテンションを上げていましたが、
デコレーションを終えて、ドラえもんを鑑賞していたはずのかえさんが…
こたつで力尽きておりました。。。

いくら起こしても起きず、
クラッカーを打ち鳴らしても起きず。


みんなが食べ終わる頃に起きてきて、チキンを貪って
またすぐ就寝。。。

なんかお疲れの様子^^;


でも、夜中にはサンタさんがプレゼントを枕元においていってくれたので、
朝はすっきり起きて→ひと遊びしてから→後ろ髪をひかれつつ
今日終業式の幼稚園に登園していきました☆


さて、子ども達がいない間にしかできないとこの大掃除やっとかなくては!!!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

今日は、昨日一緒に焼いた7号のジェノワーズで実家用デコレーションを♪
こちらも毎年恒例のハッピーもちつケーキです☆

3cm×3cmモチーフはんこ。②

ちょっと凝りすぎました。。。
けっこう細かかったので彫るのは楽しかったんですが、
完成してからちょっと反省。。。

ちょっと線が混みすぎてるかも^^;

好きなサイズです。

もちては3cm×3cm。


***************************************************


お休みの子ども達に、部屋を破壊される勢いで暴れられつつ、
勢いで年賀状を完成させました。

おもちゃ部屋はそれはもう・・・。

諦めた母を見て更にテンションを上げる2人。


ここは目をつぶったまま、
クリスマスの買出しに出かけるとします。(現実逃避)

帰ってきたら、カミナリ落としながら片付けさせる予定です。
覚悟しとけよ~ウヒヒヒ…。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

3cm×3cmモチーフはんこ。

印面☆
四角いモチーフです。


四角いモチーフ。


さすがに、師走も後半になると立て込んできて制作がはかどりません。
やろうとする方が無謀なのかもしれませんが・・・

なんと言われようと、一日のうち2時間は集中して何かを作りたい!!

その為に、猛スピード今日の掃除ノルマをやっつけます☆



今年中に完成させなくちゃな子がいるのです^^;




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

あめちゃんはんこ☆

かえさんは、あまり飴を好んで食さないのですが。。。
このフォルムが大好きでよく描きます。

hzr7.jpg
幼稚園の作品展でも描いていた。飴ちゃん。。。

hzr6.jpg
うちでも大量にひたすら描きまくる、飴ちゃん。。。

つい、大量にはんこにしました。

かえさんが書いたままをゴム版で彫って、
小さくはんこにとも考えましたが

この絶妙な散らかり具合を切り離すのが惜しくなり
(親バカですが・・・)
そのまま、版画に。


親子コラボは楽しい息抜きです♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

ゴールドのエンボスで豆封筒☆

昨日記事にした6㌢のモチーフはんこ
生成りの半紙にゴールドのエンボスで。

豆封筒。
名刺サイズの封筒にしました。

豆封筒。
1つ押しの方が、好き。

でも、紙が薄いので、
透け防止に中にもう一枚同じ半紙を入れて使わないと。



エンボスついでに…
jga (8)
サルスベリのもちてにも押してみました。

いつも使っているタグはんこは細かすぎて、
エンボスにすると読みにくくなるみたい。

木にゴールドの感じがとてもしっくりきたので、
少し大きめにを彫り直したいです☆




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

gremzちゃんがケーキに、今日から花の30代です♪

6角形☆6㌢モチーフはんこ

大きめのモチーフを彫りました。

直径6㌢モチーフ。
直径6㌢。。。

直径6㌢☆モチーフ印面

下絵制作に20分。
映画を見ながら彫りで2時間弱☆

これで紙ものを製作します^^


できあがりは後ほど。。。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

10円玉(サイズ)はんこ☆

豆モチーフはんこよりもひと回り大きいモチーフはんこ。

10円玉サイズ。
編み物でいえば3段くらい。

10円サイズ印面。
もちてがピッタリ10円玉サイズです。

10円はんこと名付けましょう。


もちてはいつものサルスベリ。。。



****************************************************


寒い日が続いていますが、お天気はすっきりと晴れ☆
お日様がこうキラキラとしていると、
こたつに篭っているのももったいないな~^^;

それにしても、でづらいナ・・・。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

素敵なクリスマスプレゼント☆

ブログで仲良くしてもらっている
『木漏れ日の中でゆらゆら揺れたい。』のReoさん。
音楽活動や絵、写真、ビーズとワイヤークラフトととても多彩な方☆

そんなReoさんから、クリスマスプレゼントを頂きました☆

冬ごもり☆
オリジナルの封筒はかわいらしくてほっこり。

ワイヤーワークス。
ワイヤーワークスのキーホルダーは素敵。

春の写真。ポストカード。
春の公園のポストカード。

私も春を待ちわびているので、早速額に入れて玄関に飾りました^^

頂いたお手紙を読んで、元気がでました。
Reoさん、本当にありがとう♪



私からも何か送り付けたい衝動に駆られております(笑)。
ご迷惑でなければ・・・

豆モチーフはんこ。

編み物的【段】でいえば、2段くらいのつもりで書いたモチーフ。

hzr13.jpg
切り落として余った、1cmくらいの端板救出作戦中です。

hzr12.jpg

ずっと、じーーーっとみてたら、今欲している和柄に見えてくるあたり
本当に自分に甘い。。。



**************************************************


今日は、ダダダと家事(最低限の)をこなし、
大好きなジョイフル2に行って、プラついてきます。

今年最後かな~。

思い残すことのないように(笑)☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

脱力花はんこ。

モチーフ、ドイリー風は飽きたので、1回お休み☆

シンプル過ぎるほど。
あら、ちょっとピンボケ気味です。。。

おはなはんこ。。。
春の芽吹きを夢見て☆

バン!!と力強い花も好きだけど、今の気分は脱力花。
こたつで溶けていたい。。。


らくがきで和柄的な模様を試行錯誤していますが、中々。。。
こうなったら、家紋でも彫るか!!

細かくて楽しそう^^



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

小さいドイリーはんこ☆

dyb1.jpg
10円玉強の小さいこ。

dyb.jpg
個人的には好きなサイズです^^



こんな感じで、ドイリー風ばっかり作ってますが、

なんとなくで描く、らくがきドイリーは
似ているけど、同じものはひとつもなく

なんだかどっぷりハマってしまいます。



納得いく数がそろったら・・・♪




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

手書きドイリー風はんこ。

飽きもせず、こんなのばっかり彫っています。
dyb3.jpg
今回は6角形。

3で割り切れる数は、バランスがいいです。


dyb2.jpg
もちてをチョコ色にしたら、ちょっと失敗。。。
みづらい・・・。


******************************************************


今年最後になるであろう、風邪ウエーブがやってまいりました。
私の体調不良もそれか??

土曜の夜からゆーさんが発熱です;

つーさん(夫)とかえさんに移りませんように☆

せめて病院に行っている間は、換気扇と小窓をあけて換気換気換気!!




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

四角モチーフはんこ☆

四角ドイリー印面
四角レースモチーフ風。

四角ドイリー。
いいサイズの丸太がないので、もちて付け前です。


**************************************************



今日は体調不良。。。
貧血の立ちくらみと倦怠感。

何もできずにもうすぐ子ども達の帰ってくる時間です。

こんななんにもしない日もあって良いかな。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

勝手に作ったタグはんこ。

いつもお世話になっているPULLさん。
今年で3周年!!

PULLタグはんこ☆
お祝いといつもの感謝の気持ちをこめて。

PULLはんこ・印面
☆印面☆

差し出がましいのではないかと、
渡す時は手のひらに汗びっしょり(ものすごい小心者;)。

半紙におして、ピリピリに♪
半紙にためし押し。


先日アップしたぽち袋も納品してきました☆
メロンパンといつものビスコッティとアップルタルト。
(撮影前に胃袋に…)

お買い物は少しだったというのに、お会計時の3周年記念のプレゼント抽選で

母も私も豪華プレゼントに当ってしまいました。
なんだか申し訳ない。。。でもうれしい!!!

PULLさんありがとう☆
手編みのシュシュとm35さんのコインケース。
シュシュはタグが無かったのでどなたの作品かわからなかったのですが、
どちらも大切に使わせてもらいますね☆


お店では、まだまだプレ先と企画中です。
(私のはんこも抽選プレゼントに混ぜてもらいました^^)

12月1日~12月28日
★PULL3周年記念企画★


おかげさまで12月でPULLはオープンして3周年を迎えます。
日頃の皆様への感謝の気持ちを、当店作家様のご厚意による素敵な企画にておもてなしいたします。
 その1 手作り雑貨抽選会
     (500円以上購入の方1回になります。プレゼントが無くなり次第終了となります。)
 その2 「ナチュラル工房豆あじ」製品 全品20%OFF
     12月1日~12月末日までの1ヶ月間、ナチュラル工房豆あじの素敵な木工製品がこの期間だけ全品20%OFF!
 その3 ブログプレゼント企画
     PULLのブログにても素敵なプレゼント企画を行います。詳細はPULLのブログにてチェックしてください。
                  (PULLさんのホームページからお借りしました。)

ブログのプレゼント企画は今日12月10日締め切りになっています!!
ドシドシご参加ください☆




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

円ドイリーはんこ☆

もちてがポイント。
細かい図案からしばらく離れていたからか、無性に細かいのが彫りたくなりました。

円ドイリー印面
なぜだか、いつも彫っている緑色の面がきれいに剥けないゴム板だったので、
青色面を使用☆

青い印面もシックで素敵♪


下に移っている適当フリーハンド図案でも、中々レースっぽくなるじゃないの。
と、自分では思ってますが・・・
手がかかっている分、贔屓目になっているのかも?


ぶっちゃけ、どうですか??


もちては、丸太の輪切り^^
これは、いいでしょ☆(自信あり)

てしごと感(市販品との違い)を出したくて…。



年明けには、【はんこ屋ネットショップ】をしてみたいなーと思いつつ、
メールベタで、ものぐさな私にどこまで務まるか。。。

そもそも、需要はあるのか??

とか、グチグチと頭だけで考えている、今日このごろです^^;




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

次の目標☆

柏の日本創作料理【久利舟】さんへ。

久利舟☆ゆば丼ランチ
母と2人ランチです。
ゆば丼ランチ^^ゆば大好き☆

年明け1月15日から31日まで
久利舟さんの玄関ギャラリーに作品を置かせて頂く事になりました。

母の刺し子をメインに、
私や妹の作品も置かせてもらい、親子展のような感じになる予定です…☆

落ち着いた素敵な雰囲気に合う作品を、考えなくちゃ☆
あと1ヶ月!!!がんばりますっ☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

大量のぼたんにニヤニヤ。

詰め合わせのぼたん。1袋¥315。
2袋購入しました^^

夕食時、並べ始めたのは私。。。
ハマったのは母。。。

まずは、赤系☆
赤系軍団。

青緑系☆
青緑軍団。

白。。。
白軍団。

以下、特別枠^^
特別枠☆①
この2つは買うときに目について、絶対欲しくなり、

特別枠☆②
この2つは、並べて出て来た奇跡の出会い☆

ビールが美味しい☆
お陰で晩酌も美味です^^

アンティークのぼたんは、細かい文字と何とも言えない深い色合いが大好きで
何時間でも眺めているだけで、幸福♪

このぼたん収集病は遺伝だったらしく、母もすごいハマりようで
仲間分け。。。
最終的にはこのように仲間分けしてました(笑)。。


まだまだ写真撮りまくりですが、いい加減にしときます;

最後までおつき合い頂きありがとうございます☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

はんこぽち袋③☆りぼん

3つ目は、りぼんの連続。
りぼん。印面

色の組み合わせは、●●●と同じにして、6種類。
印刷。。

裏にもリボンが廻るようにしました☆
ぽち袋③リボン完成


********************************************


昨日から実家生活です。
人手のいる仕事を手伝いにきています。

水曜日まで、子ども達も幼稚園を休んでお手伝い??を。。。

夜ははんこや編み物をと思う気持ちとは裏腹に
実家の安心感と疲れにやられて、10時には就寝^^;

なんで実家はこうも眠くなるのでしょう??
眠いながらに、昨夜ぬくぬくの布団の中で考えてみました。。。

帰って来ても眠くならなくなる日が来たら、
その時はつーさん(夫)とも、
父や母と同じ意味での家族になったといえるのかもしれない。

どこか気を張って生活している私がいるのだろうと。。。


自分でも気がつかない位の気ですけど(笑)。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

はんこぽち袋②●●●

ぽち袋にはまりました。
小さな一枚の紙におした時、
袋にしたときの小さな感動にヤミツキ☆

袋になるとまた印象がかわったりするところが♪


だって。。。これが。
こんな形。好きな形。

押すとこうなって。
おして。。。

そして、完成形☆
はって。完成形。。


納品する時は5色セットにするか、単色5枚セットにするか悩み中。
どっちがいいですか??(ご意見お聞かせ下さい^^)



まだまだ、やってみたいぽち袋デザインが^^

ハマリました。完全に・・・☆



******************************************************


昨日は、幼稚園のイベントの関係で、11時降園。
長いと思って覚悟していた午後は、お友達とランチ&公園。

テンション上がって、いや上がりすぎて・・・
大人も子どももちょっとおかしな行動を起こすほどに愉しく過ごしました。

ちょっと落ちた私をすばらしいタイミングで連れ出して、
前向きにしてくれる友に感謝☆


☆いつもありがとう☆




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

はんこ?でぽち袋☆&マステ瓶

このサイズは、きっとはんこじゃなくて版画です。
バレンがわりのコルクで刷ったし…

半紙で試作。
良い和紙がなかったので、お習字用の半紙に押して(刷って)試作。。。

よしよし。むふふ。。。


印面☆ぽち袋用
印面です。

お花や蝶も1刷りで☆

ざっとした性格がもろに出ていますね(苦笑)

【のし】モチーフだけは、色々使えるかもとはんこにしました☆


今年のお年玉配りはコレで!!



***************************************************


コンビニで売っているおもちゃがほしくて、専用の貯金箱を作ったかえさん&ゆーさん。
(一回買ったら負けだと思っている、私。。。)
親子マステ瓶
(上:かえさん、左:ゆーさん、右:私)

私のはハギレ瓶で、出番待ちのマステを張っているます。
それを見てやりたくなったようです。


かえさん作品^^ ゆーさん作品^^
かえさんは、お気に入りの黄色の付箋とあおいマステでシンプルに。
ゆーさんは、色々使って中が見えないように。

いい貯金箱だ!!
さぁ!がんばって、母の肩をもみなされ^^




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

まーんまる○

昨日久しぶりの仕事で朝6:00前に家をでた私。。
フロントガラスが凍りつくほど寒いにもかかわらず、


なんだか得した気分☆

まーんまる。
西におおきなお月様。

東の空5:50。
東は段々白んでくる空。


ひたすら40分北に向かって走る私は、どっちの変化も見逃さないぞ!!と
キョロキョロ。。。
(もちろん安全第一で^^)

水滴と満月。
溶けてきた氷の水滴がキラキラしてました。


帰り道では、
帰り道。。。
東からお月様が…。

お気に入りの絵本の影響で、
大きな丸い月を発見すると、早い者勝ちで
『おつきさまみたいな大きなチーズ!!』と叫ぶヘンなルールがあるので、

お迎えの幼稚園の園庭で、今日ももちろん叫んできました。
ついついわたくしも・・・(苦笑)



そのせりふのでて来る絵本です☆


それにしても、月を写真に撮るのってやっぱり難しいです。。。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑クリックお願いします☆

