2009年10月

切手の枠はんこ☆

切手パンチ用にと作りました。
切手に^^

セット!!
ぱんち!!

パンチ!!!
ぬけました。


おお~切手だ~~。
いっぱい作りたくなります☆

思わず大量生産。
【切りぬくBOOK】のとあるページをコピーして使わせてもらいました☆


はんこ部が発足してから1年弱。
初めてはんこ部員的な活動をしている私です^^;





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします☆

今日、大好きだった人の為に、西に向かって手を合わせました☆

はんこ帳の中身③☆さかな

おさかな3種。
hwk5.jpg
hwk4.jpg

釣り吉のつーさんと生活するようになって、
少なからず影響をうけているようで。。。

気がつくと生き物の中で植物の次に良く描いているさかなさん。

最近はたらこ唇がマイブーム☆



***********************************


自宅待機中の子ども達の楽しみの為に
色んなぬりえをプリントアウトして、遊ぶ日々☆

仮面ライダー響のぬりえを…



ゴムはん☆人生初のドイリー&ブレード

図案と10円

できたてホヤホヤの初ドイリーはんこ☆

丸に囲まれている方が原画です。
ものすっごいフリーハンド(笑)。。。

でもほって押すと、ちょっとみられるようになった気がしません??
(上が完成はんこです。)

ドイリーはんこ印面
こちらが印面。


楽しいコレ!!


と、続けざまに…

ブレードはんこと10円
ブレードにも初挑戦。

もちろん原画はものすっごいフリーハンドで。
こっちのは、ものすっごすぎるので載せられません^^;


今日は駄作も含めて10個は彫ってました。


気がつけば夕方。。。

腰と肩と手をバキバキと鳴らしながら、夕飯の支度をしましたとさっ☆



::おまけ::
今日のおやつ。
今年もこの味♪スイートポテトケーキ☆
スイートポテトケーキ!!

小麦粉の分量がほんのちょっとのこのケーキは、
混ぜ作業のハードルが低いので、子ども達に混ぜ混ぜおまかせ♪

     私→軽量&司令塔&片付け係
   かえ→材料投入係
   ゆー→ひたすらかき混ぜ係

なんと素晴らしい連係プレイ!!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします☆

はんこ帳の中身②☆はっぱ&木

tree(針葉樹)
はっぱモチーフ
連続押しや重ね押しで楽しんでもらえたら良いなーと
シンプルなのも彫ってみました。

hwk11.jpg
クリスマスツリーは駄作ですが、
3本の木はたくさん押して森林にしても♪


ハロウィンが終わると本格的にクリスマス一色になりますね。

花屋務めだったころ、早い時期からクリスマス小物入荷にウキウキしすぎて、
12・24はなんだかもうお正月気分でした。。。

浮かれすぎも考えもの(笑)。

でも、どうしてこの年になっても毎年ウキウキしちゃうんでしょう??

浮かれすぎないように、はっぱも木もの配色は避けてたりします^^;


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします☆

ゴムはん☆女の子(2はん)

hwk14.jpg
昨日、PULLさんに納品したはんこたちと共に置かせていただいている
こちらの↑はんこ帳☆

記念すべき1ページ目は
女の子×③
くるくるヘアの女の子。。。

hwk3.jpg
2版仕立てで、連続押しで手をつないだ行進みたいにできます^^


これが完成して以来、はんこ熱がきています…。

むふふ☆な作品が出来ると、ついついノリノリになっちゃいます。


先シーズンから持ち越しているアランのロングカーディガンも気になりつつ
今夜もほりほりな秋の夜長…☆★☆




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします☆

pullさんへ☆

昨日はしもだてアートフェスタ前に行って以来、
pullさんへ行ってきました。

平日ですが、かえもゆーも連れての納品。
(通っている幼稚園でインフルエンザが流行中!)

毛糸の冬小物(アームウォーマーとミニマフラー)と
ゴム版のはんこを数点納品させてもらいました☆

納品用のはんこ帳も作りました♪
hwk14.jpg

中身はまた後ほど☆


******************************************


昨夜からかえさんが発熱!!
ゆーさんは、まだなんとも無いですが…

今日から、仕事をお休みして受診&看病dayです。。。


::おまけ::
ゆーさんのはまっているもの。。
hwk16.jpg
ボタン付け!!

集中すると周りの音が聞こえなくなるのと、
上手くいかないと癇癪を起こして投げるのは、私譲り(笑)。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします☆

てるてるはんこ☆ゴム版

sdh6.jpg
久しぶりのかえさんとのコラボ☆

しかもイベントに商品として出品!!
売れたらデザイン料をお支払いの予定です☆

お店に置いてあるのを見て、
ちょっと照れたような誇らしげな表情をしていたかえさん^^

今までにみたことの無い表情☆かわいいなー♪(親バカすみません。)




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

枠はんこ③☆ゴム版

sdh8.jpg

枠はんこの真ん中は抜いてあります。

彫るよりも確実ですし、なにしろ簡単なので☆


最近、枠はんのデザインの神が降りてきません。
それにかぎらず閃きません^^;

忙しくしていると、閃きの神は降りてこないみたいです。。。



*********************************************

子ども達の通っている幼稚園で、今日から年中クラスがお休みになりました。
インフルエンザの為の学級閉鎖です。。。

幸い我が子たちはぴんぴんしています^^
お友達が早く良くなることを祈りつつ、うちでおとなしく(?)休日を満喫☆

と、思っていますが…


朝から多発する小競り合いの仲裁と、
いつもの2倍時間のかかったお掃除で
すでにクタクタなワタクシ;


お散歩行ってくたびれさせよう大作戦!!


どっちにしても一番くたびれそうなのは私です。。。
4&5歳児に体力で勝てるわけのです☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

枠はんこ②☆ゴム版

sdh9.jpg
枠はんこを作るきっかけの助言をくれた、
Kさまにお買い上げ頂いた、幸せなはんこです☆

日ごろ、私も四角が入ったデザインを選びガチ。
お気に入りの一品です☆




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

切りぬくBOOK☆身もだえ注意!

昨日、本屋さんにて
久しぶりに身もだえするほどツボな本に出会いました!!

tad6.jpg
切りぬくBOOK☆

題名どおり、
本を切り抜いて、箱とかカードとかタグとかにするんですって!!

中をチラッと。
tad9.jpg tad8.jpg
きゃーーーーー。

tad7.jpg
ぎゃーーーーーーー!


絶対!ぜっっっっったい!!切りぬけないBOOK確定^^;

②もあるらしいけど、
お気づきかはと思いますが…雄鶏社さんの絶版本。
入手困難のようです;;;

昨日の出会いは奇跡だったのです!!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

あっ。桃子.ちゃんの『ぬお~~~』って声が聞こえてきた(笑)

相島☆秋のクラフトバザール 2009

先週末は相島文化芸術村、
秋のクラフトバザール2009に参加してきました☆
tad2.jpg

土曜日は私と母がお店番☆
子ども達は幼稚園、つーさん(夫)は釣りへと家族それぞれが
思い思いに過ごす土曜日♪

日曜日は、子ども達も連れていきました。
tad.jpg
すぐにお友達が出来ちゃいます。
(黄色がかえさん、チェックがゆーさん。)

ジャワ更紗で出店されている、Kおじさんにトンボとりをして遊んでもらい
テンションがMAX状態に…。
挙句に、疲れ果てたのか、
かえさんたら。。。隣のグレイさんの試着室で昼寝をしてしまいました。
(迷惑かけっぱなしで本当にすみません。。)

店番は母におまかせ状態。。。(すみません。いつもありがとう☆)


今回は初めて音楽とお店の宣伝のステージがあって、
ボサノバのライブがすごーくステキでした♪


☆今回の戦利品は☆

tad4.jpg
グレイさんの焼き物ボタン。。。

たっくさんある中から選りすぐりを^^
何時間でもボタン売り場の前で眺めていられるくらいステキです。

tad5.jpg
アトリエKさんの手染めの毛糸。

ふわふわタイプの糸は全色買占め。。
元気がでそうなキャンディカラー☆制作が楽しくなりそうです。


*************************************************


お祭り気分で過ごした2週連続イベント。
月曜はなんとか仕事に行って、
火曜日(昨日)にがっつり疲れがでました。。。

幼稚園の送り出しをしてから、1時間…行き倒れ状態でバクスイ。
お友達の電話にも気がつかず、3日目のコールでやっと目覚めました。

あの電話がなかったら、きっとエンドレス睡眠。。。
よかったよ。本当に☆


そんなこんなで、なんとか乗りきった10月。
(まだ終わってないけど…)

締めくくりには、楽しい計画と淋しい予定が☆☆☆

燃え尽きて灰にならないように気をつけます。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

枠はんこ☆ゴム版

秋の夜長にははんこ彫りがピッタリです☆

sdh7.jpg
点をつないで、枠はんこです。


****************************************


今週は水木金とお仕事に出ていたので、
ガッツリと肌に疲れが出てしまいました;-;

涼しくなって乾燥してきたのも重なってるんだと思うのですが。。。


しばらくサボっていたナノスチームでもひっぱり出して、
今夜は久しぶりにゆっくりと潤いと癒しタイムを満喫したいです。


そして!!明日からの相島秋のクラフトバザールも満喫するぞ~☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

しもだてアートフェスタ☆

先週末楽しみにしていた【しもだてアートフェスタ】に参加してきました☆

sdh3.jpg

心配していた台風もすっかり通り過ぎてよいお天気^^
アートフェスタ日和です♪


1日目。
ブースの右手に体験織りようの機を置き、
sdh4.jpg

左手に母の刺し子や私の小物をおきました☆
sdh5.jpg

奥に作品がいってしまうので、たくさんのお客様に見ていただけないと気付き、
その教訓から…

2日目は。。。
sdh.jpg
一番奥に機を置いて、手前に作品を。
(ゆーさんが看板娘中^^)


まだ、2回目の若いイベントですが、たくさんのお客さまがきてくださいました。
実行委員会の方や地元の商店の方もブースで参加されていて、
みんなで盛り上げていこうという熱意がひしひしと伝わってくるようでした☆


sdh2.jpg
制作時間があまり取れず、少ない品数でしたが
作品を手にとってみてくださったり、かわいい!声をかけていただけたりして、
また、がんばるパワーを蓄積できました!!


これから回数を重ねて、きっともっと盛り上がるだろう
しもだてアートフェスタ】☆★☆

これからも参加させていただきたいなーと思っています☆


********************************************


駆けつけてくれた友人と、いつもフォローしてくれる家族に
本当にありがとう☆


今週末は相島芸術文化村の秋のクラフトバザールです☆
2週連続は初めての経験。
体調管理をしっかりしなきゃ。。。がんばります!!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

レースのブローチ☆と、どたばた準備中

lyr.jpg
久しぶりの作品アップです。

手編みのレースのブレードのブローチ。


*********************************************

いよいよ、明日に迫った下館アートフェスタ☆

今日は朝から準備でどたばたしつつ、
以前編んだブレードを発見し、このブローチを作ってみたり…
相変わらず、なんとも効率の悪い私です。


*********************************************


下館アートフェスタでは、
私の編み物作品と母の刺し子を出品します。

うちで活躍している昔の機を使っていただいての、
さき織り体験もご用意してお待ちしています☆
織った布は、後ほど郵送させていただくように準備しています☆

他にも、陶芸や木工、美味しい食のお店が70店舗以上!!
お天気にも恵まれそうですので、お近くの方は是非いらしてください♪

詳しくはこちらから→こちら☆




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

運動会のお弁当☆2009

先週の日曜日はお天気にも恵まれて最高の運動会日和でした☆

ゆーさんには初の運動会。
年子の我が子のため、
つーさんと私とは、ほとんど座る暇も無く撮影と親子競技をこなし
あっという間にお昼になりました☆

朝4:30起きで作ったお弁当。
udb.jpg
トトロおにぎり弁当☆

子ども達の好きなまっくろくろすけおにぎりも♪
おかずは定番の…から揚げ、アスパラベーコン、卵焼き、ミートボール。
デザートに…ぶどう、梨、さつまいもレーズン巾着。

がんばって作ったのに、ゆーさんたら、お弁当が待ちきれず
直前にお煎餅やチョコを食べまくり、あまり食べてくれませんでした。。。

かえさんは、いつものように良く食べて、食べすぎを心配していたところ…
案の定!!午後のかけっこでゴール目前の大転倒!!!
上手に転んだので、擦り傷すら出来ていませんでした。よかった☆

私は、転ぶ瞬間も、転んで悔しくてべそをかいたかえも
しっかりハンディカムで激撮☆

いい画が撮れたわ~♪と、ほくそ笑んでおります☆(鬼母です。。。)


保護者競技の暮らす対抗綱引きにゆーさんのクラスでつーさんが、
かえさんのクラスで私が参加し、
日ごろ絶対使わない筋肉もフル活用し、
見事かえさんのクラスは優勝!!

同じクラスで、桃子.ちゃんとYちゃんと【はんこ部メンバー】で参加できて
最高の思い出が出来ました☆

しかーし!その後、昨日(火曜日まで)凄まじい筋肉痛との戦いが繰り広げられたのは
いうまでもありません。。。


今日は体痛みも治まって、お仕事に☆

今週末はいよいよ初参加の下館アートフェスタです!!
あと2日はひきこもって最後の準備をする予定です☆

お天気も良くなりそうで、楽しみです♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

父と稲刈り☆

我が実家の小さな田んぼ。

今年は今までに無い豊作!!
SSCN3853.jpg

もちろんコンバインがあるわけもなく…
カマで人力稲刈り。

父と2人で3日かかりました☆

子ども達2人もお手伝い♪
父曰く 『ねこのてよりはマシ』

たしかにね^^
毎年恒例のの行事は、特に子ども達の成長が感じられそれもまた1つの楽しみ☆

愛車に積み込み…
SSCN3849.jpg

畑の前におだがけ。
ika1.jpg



実験的新聞田植えは、結果的に大成功!!
来年も新聞マルチでの田植え決定です♪
マルチしていなかったところは草刈状態でした。。

(新聞マルチの田植えの様子は→こちらから



父のブログでも稲刈りの様子がアップされています。
(よかったらこちらから→あおいみ☆あかいみ



*******************************************


ここ3日喉をウイルスにやられ、がらがら声になっています。
熱もでないし、体調もそんなに悪くないのに…

子ども達には『お父さんみたいな声になっちゃったね』と言われ、
かすれ声でしかってもイマイチ迫力にかけるらしく、ニヤニヤ笑われる始末;

明後日の運動会までには体調も喉も万全にしたいので、
今日はおでかけしないで、ゆっくりしたいです^^


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆
