2009年09月

桃子.ちゃんとコラボ⑤☆桃子.ちゃんバージョンと大集合

イーアスイベントでお嫁に行った作品達です。

kvu4.jpg

kvu2.jpg
桃子.ちゃんが作ったコラボ作品☆
桃子.ちゃんのサイト*。゜・。sweet-deco。・゜。*

kvu3.jpg
こちらは、途中から図々しくも私が手を加え、
本当の意味でのコラボ作品☆

kvu5.jpg

タグ付けの日に大集合してハイテンション撮影!!

先日、pullさんに行ったら、このうち残りは2つだけになっていました☆


また、やりたいなー。
桃子。ちゃーん!!よろしくおねがいしまーす☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

愛媛紀行②☆尾道レトロ散歩

すばらしき、しまなみ海道
seo5.jpg
(この写真☆お気に入り^^)

seo7.jpg
しまなみ海道の本州側。尾道です。

若かりし母が連絡船で来ていた頃とだいぶ町並みもかわったとのこと。
私は多分人生初の尾道。
いい感じの商店街があって、少し歩いて散策しました。

乾物屋さんで素敵なモービルを発見!!
seo8.jpg
乾物を物色中、母が世間話をしていた店員さんと実は高校の同級ということが判明。
奇跡の再会にうれしいびっくりです。

金物屋さんでは、
私世代では懐かしい丸くて底にチャックがついているコップ付の水筒や

レトロで関東ではお目にかかれそうも無い代物に遭遇。
SSCN3861.jpg
アルミのお弁当箱は、我が両親も懐かしがるような
汁のこぼれないおかず入れ付き☆

水筒も欲しかったけど、お小遣いの関係で我慢してお弁当箱3点ゲットです。

この日、お昼に出発して~夕方までしまなみ&尾道を満喫しました^^

明くる日は…
四国に来たら、前記事の伊豫水軍と並び食べるのが義務化しているこちら。

seo1.jpg
うどん。(ピンぼけすみません;)

愛媛のうどん屋さんには、ぜっったいあるもの。。。


それは。。。


seo.jpg
はい!おでん。

田楽みそをつけていただきます。

どれでも一串¥100!!


小さい頃から大好きだった~。
私の中ではうどんよりおでんメインな感じすら、ありましたから(笑)

こんなこりこりの牛筋、関東では食べたことないな。

最近関東でも讃岐うどん!と看板に出しているうどん屋さんが
たくさんできてきたけど、
おでん置いているお店はあるのでしょうか??
出会ったことないな~。。

それとも本場讃岐のうどん屋さんにはおでん無いのかな??

私はうどん屋さんには、おでんを義務にしてほしいなー。


あら、私ってば…

暑く語りすぎて、うどん屋さんって書き過ぎ。。。(笑)


読みづらいところ最後までお付き合いいただけてうれしいです^^

読んで下さってありがとうございました♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

また絶対行きたい!!第2の故郷☆愛媛。
今回は、留守番してくれたつーさん&子ども達も
次回は一緒ににぎやか道中で♪

秋田みたいに、車で行くのは無謀かな~??

愛媛紀行☆しまなみ海道。。

愛媛滞在中は空港でレンタカーを借りて、快適にドライブ☆
seo5.jpg
しまなみ海道を初めて尾道まで往復してきました^^

seo4.jpg
大島の亀老山(きろうさん)からの夕日。
雲の多いお天気でしたが、海に映る夕日の光がすばらしかったです☆
伯父さん穴場スポット情報!ありがとう♪


この海の中をこんな美味しそうな方が泳いでいらっしゃいます。


seo3.jpg
瀬戸内の鯛ホライズン☆

この子達はね。。。
seo2.jpg
みんな素敵な青いアイシャドウでお化粧していました^^

美味しそう!!


そこで!!!



seo10.jpg
伊豫水軍の鯛飯

seo9.jpg
鯛飯は一人前ずつ釜で炊いています。
おこげ満載♪
定食をお願いしたので、お刺身も天ぷらもついてます^^
ボリュームまんてん!お腹いっぱい☆

この日、あいにく伊豫水軍はお休みだったんですが、
お隣のフレンチレストランで伊豫水軍のお料理も頼めました。

幼い頃から夏休み滞在中には、最低1回は行っていた懐かしの場所。
また来たいな。

次回は、やっぱりお休みじゃないときがいいな。




まだ愛媛紀行つづきます。
良かったらよろしくおつき合いくださいまし^^




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

うれしい贈り物☆(完食済み。。。)

いつもいつも仲良くしてもらっている、
【料理は科学だ(たぶん…)】のハチミツねこさんから
サプライズプレゼント☆を頂きました!!キャー♪

icg6.jpg

ふんわりシフォンケーキはいつもながらお見事!!と叫びたくなるような一品!
hnp2.jpg
(到着2日で完食済み。)

キャンディのようなこちらは↓。。。
hnp3.jpg

こうやってフライパンで焼いて、
hnp1.jpg

ビールを添えて…
hnp.jpg

燻製屋ダーリンさん100%手作りのソーセージ!
スパイシーなこちらはほんとっ!!ビールがよく合いました☆

(ケーキもそうですが、)ちゃんと平等に分けた後、
育ち盛り&味覚の肥えたの子ども達から
死守していただきました。

えっ大人気ない??

いやいや、大人というのはそういうものなんです。


さて、かわいいねこちゃんのお布巾はゆーさんの専用食器拭きとして大活躍中!
お手伝いのできる子に遠隔操作までしていただいて、
私もつーさんも感謝でいっぱい♪うふふ。


こんなうれしいサプライズブログを始めていなかったら
日常に起きることなかっただろうな~。

ここを通じて出会えたこと、本当にうれしくてうれしくて…
こんなことがある度に心の中で小躍り♪です。


☆ハチねこさんへ☆
本当にいつもありがとうございます☆
これからも仲良くしてね^^

私からもまた何か思いつくままに発送しますね☆



ただ今、戻りました☆

久しぶりの更新です☆
ずっとコメントのお返事もできず失礼しています。

こももはいたって元気であります(^-^)


14日(月)から、急用で愛媛へ行ってまいりました♪

20090919120811

しまなみ海道の四国側。
母の実家があり、私の第二の故郷です☆

残念ながら、楽しいばかりの旅ではなかったんですが、
素晴らしい瀬戸内の景色と海鮮に心洗われてきました。

今日からペースを戻すべく、頭と体を切り替えて動いてますp(*^-^*)q


アップしたい記事も溜まっているし*(・v・;)*。。。
でもまずは、お返事&皆さんのところへ遊びに行くところから♪

ハンドクラフトと雑貨のパーティー inイーアスつくば

楽しかった3日間のイベントが終了しました。

今回、委託させてもらっているpullさんの作家さんたちと
素敵なはじめましてがたくさんあり、
しかも、大量な手作り作品に囲まれて、終始おかしなテンションで
凄まじく楽しい時間を過ごさせてもらいました☆

pul1.jpg
最終日のオープン前撮影☆

pul.jpg
コラボ作品も♪

pull所属の作家さんたちの色々な個性の相乗効果で
素晴らしいブースができあがってました。


にしても。。。

子育てやお仕事もこなして、こんなにたくさんすてきな作品を制作。。。
皆さんはいつ寝ているんですか??



搬入と1日目の夕方からと最終日、お手伝いさせてもらったんですが、
(お役に立てたかどうかはさておき…)
本当に本当にたのしい3日間でした^^


昨日(最終日)は、イベント中から
桃子.ちゃんと2人酔っ払いのテンションで、(もちろん飲んでませんよ。)
マシンガントークをぶちかまし、大暴走をぶちかましました。

夜9時前。。。夢見心地のまま帰宅したのち、
蛍光灯の明るさではっと現実に引き戻されました☆


さて、これから下館アートフェスタに向けて本格始動です。


これからしばらくも、のんびり更新が続きますので、
のんびりお付き合い頂けたらとってもうれしいです^^



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆


最後に…

いつも気持ちよく私を送り出してくれる、
つーさんと子ども達に大感謝☆

本当にいつもありがとう。。。

完熟プルーンジャム♪

icg5.jpg
義母さんにもらった完熟プルーンで…♪


013.jpg
ジャムを作りました。
すっごくきれいな色!好みです♪


糖分はグラニュー糖使用で25%強。
我が家のジャムは大体このくらいの糖度でつくっています。


久しぶりのフレッシュなジャムは、つーさん(夫)に大好評!!

確かに、プラムより酸味がないし、
乾燥プルーンにあるくせもそんなに強く感じないんです。

しかも、扱いやすくて作るのも簡単!!

夕食後に切って、グラニュー糖をまぶし、
朝ごはんを作りながら加熱。

子ども達を送り出す前には、ビンにつめて完成していました。
(加熱は40分くらいかな~☆)


これは、ブルーベリー畑の横にプルーン林を。。。(笑)
どうですかね?お父さん??


********************************************


今日は、いよいよイーアスでのイベントの搬入日。
張り切って昨日の夜は、めずらしく夜更かし。
お肌のゴールデンタイム(22時~2時)が終了してからの就寝でした^^;

楽しみなことがあると、寝つきが悪くなり
朝も必要以上に早起きを…。(そして、こうしてブログを更新!)


今だに、小学生時代のの遠足前日と同じ事をしているわたくしです(笑)。。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

ゆーのお誕生日は☆

ゆーさん念願のいちごのケーキ。
icg.jpg
ゆーは、ショートケーキではなくガトーショコラを選びました。
きゃー☆なんて素敵なデコレーション☆(カメラを構えながらよだれが。。。)
筑西市のル・アンジェさん♪です。

ショーケースで一際輝きを放っていた季節限定のもものショートケーキは
近々絶対食べると心に決めました。


そして、一緒にル・アンジェにいったかえさんに、
次のお誕生日は必ずケーキ屋さんのケーキをと懇願されました。。。
予想どうりの展開ですが…母のケーキじゃ不満ですか;


日曜日は、お誕生日お出かけ。
日立市のかみね公園へ行きました。

こちらの公園は、動物園や小さな遊園地もあるのです。
動物園大好きな、兄妹は思いっきり楽しんでいました。

icg1.jpg
モルモットを膝に乗せ、

icg2.jpg
苦悩の表情で固まっているロバに語りかけ、

icg8.jpg
サバンナの王者に挨拶をし、

icg4.jpg
そして、どちらがおサルか??

いやいや、楽しい週末を満喫♪


ゆーさんのお誕生日にかこつけてたっぷり楽しんだ、わたくしは…

さっぱり、制作が進んでいなく。。。どうしようも無い感じです。



こうなると、残された手はひとつだけ☆



ひらきなおる。。。。。


ひらきなおってがんばりまする☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

桃子.ちゃんとコラボ④【黄色いマカロンと♪】

tkc3.jpg
桃子.ちゃんとのコラボ作品④

黄色のマカロンとドイリー&ウッドビーズで。

tkc1.jpg
革紐をバックのもち手につけてバックチャームになります。

************************************************


今日は、ゆーさん(娘)の4回目のお誕生日です。
昼間は仕事や幼稚園でバラバラに過ごし、夜はパーティ☆

ゆーのご要望は…
廻るお寿司&いちごのケーキ☆

どうしても生のいちごが見つけられなかったので、
自作ケーキは諦めて、ケーキ屋さんのケーキを購入予定です。


久しぶりのケーキ屋さん♪

娘以上にテンションが上がりそうな、危険な予感が…(笑)。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

コラボ用タグはんこ♪

kvu1.jpg

昨日は、桃子.ちゃんとのミーティング^^
コラボ作品を勢ぞろいして値段付けをしました☆

どうせなら、タグはんこを彫ろうと、思いつくままに暴走制作!!


kvu6.jpg
値札には紫で押して、0o。は色鉛筆で色付けしました。


やりきった!!感たっぷりの私は、夜9時前に就寝。

桃子.ちゃんは、夜もしっかり素敵な看板を制作していたようです☆
(よかったらこちらから→*。゜・。sweet-deco。・゜。*


その分早起きでがんばったので、今日も気持ちよく早寝してしまいそうです♪


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

桃子.ちゃんとコラボ③【いちご】

tkc4.jpg
フェルトの葉っぱがかわいいいちごちゃん♪とレース編みでストラップ。

(*。゜・。sweet-deco。・゜。* 桃子.ちゃんのブログでもコラボ作品アップ中です^^)


今日は、これから桃子.ちゃんと共同制作予定。
(適当に)お掃除を済ませ、準備万端!!


いつも、あっという間に幼稚園バスの時間になって慌てふためく私たち。。
今日こそは、ぬかりなくアラームを設定しておくことにします☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

