2009年06月

いつから編んでる?かしら??

mfw.jpg
いつ編み始めたのか定かではないほど、暖めまくったコレ。

やっと折り返し地点です。(140センチ完成なので、70センチくらい。。。)

飽きっぽい私には、ストールやマフラー向いてない!!(とうとう言い切った!)
編み始めたので、最後までブツブツ言いながらでもやり遂げるつもりです☆


************************************************


咳き込みが気になるゆーさんは、今日は早お帰りをしてうちで制作活動中。
mfw1.jpg
『紫はどうやってつくるの?』
『みずいろは??』
と、三原色+白&パールピンクの絵の具でお絵かきしています。

最後には…全部の絵の具が混じって軌跡の色になり、
服が汚れるとかいうレベルを超越し、顔にもペイントし始めるでしょう(笑)。

母は覚悟を決めます!!


芸術が爆発している今のうちに、たくさん作品を残してください。

本当に自由な感性…大人になっても残っていますように☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

お陰さまでカウンターが10000hitを超えました☆
ありがとう☆の気持ちを込めたプレゼント企画を目論み中です。

仕事が一段落する、来週くらいにはアップする予定です♪
よかったら、チェックしてください。

お誕生日ケーキ☆ブルーベリーヨーグルトケーキ

かえさんのお誕生日ケーキ☆

かえさんが、ブルーベリーとヨーグルトのケーキ!クリームも付けて!!
と、お願いされてこのケーキ。。
003_convert_20090628021950.jpg
5本のキャンドルが吹き消される直前の画^^

lld1.jpg
コンテナガーデンのミントも大活躍☆

ブルーベリーは上に飾りつけただけでなく、生地にもたっぷり混ぜ込んでいます。

我が家のジャムをソース代わりに食べたかったので、
お砂糖はかなりひかえめ。。。
ブルーベリー自体も収穫から時間がたって、甘みが増していたので、
生地だけだとあまり甘味を感じないくらいで、ちょうどよかった。

lld.jpg


ゼラチンを使って冷やし固めたので、
熱かった昨日。オーブンいらずで出来るし、さっぱりとサイコー。
底のビスケットは、マリービスを砕いて溶かしバターをかけて固めるという裏技で。
これが、ホントこのケーキにはベストマッチなんですよ!

にしても、かえさん、good choice!!

そして…5歳☆おめでとう!!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

メンズ使用の編みケータイケース☆

前記事の続きです。

彼女の息子さんは中学生。。。
そのくらいの男の子が使ってくれるようなシンプルなデザインをと思って編みました。

2つ編んで選んでもらうことに。


mwe3.jpg


mwe4.jpg

選ばれたのは①です。キナリの糸とネイビー。。。

嫌がらずに使ってもらえるのか、ドキドキ☆


編み物作品はかわいらしくなりがちな上に、
男モノ!と思って小物を制作したことがあまりなかったので、
(つーさんの帽子くらいか…)
今回とても勉強になりました。

かえさんが中学生くらいなったとき、
私の作った何かを嫌がらずに見に付けてもらえるように、
色んなパターンで『メンズもの』研究していきたいな^^

精進あるのみ!!!




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

オーダー品☆麻紐バック

mwe1.jpg
完成して、昨日無事オーダーしてくれた職場の友のところへ納品☆
注文してくれてから、一ヶ月も待たせてしまいました。。。

本当にごめん。

以前編んだ↓麻紐バックを使っているのを見て『ほしい☆』と言ってくれた彼女。
アップ!
なんともうれしい話です^^


私が使っているのよりひと回り大きめにしました。
フチともち手のところは、ブラックウォッチのダブルガーゼを裂き紐にして編みました。
(裂き布作業はストレス解消♪)

持った感じが麻だけだとちくちくするので、
持ちやすさ&濃い色をもってきてきりりとシメル感じで♪

コレと一緒に息子さんへのプレゼントでケータイケースも
オーダーいただいて納品済みです。
次の記事でアップします^^


*********************************************

今日はかえさん5回目のお誕生日☆
ゆーさんがちょっと風邪気味なので、家族そろってお出かけはできなくなりました。

そこで、かえさん&つーさんは釣り&ランチラーメンに。。。
ゆーさん&私はうちでケーキ作り。

夕飯は、かえさんの大好物ばかりを作って、パーティ予定です♪
『お誕生日はから揚げで!!』とのことなので、
今から、大量に仕込むことにします!!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

ゆーさんと初コラボ☆消しはん。

かえさん(長男☆明日で5歳)とのコラボ消しはんは何個か作ってきたんですが、
とうとうこの時がやってきました!!

祝!!ゆーさんとの初コラボ作品☆
mwe.jpg
くいしんぼうの女の子。。
わたくし秘かにゆーさん初の自画像なのではないかと思っております。

002_convert_20090626184213.jpg
こちらが原画。

かえさんの力強い単純な線とはまた違う細かなタッチ。
ふたりそれぞれの個性が光っているようでうれしい♪

muw1.jpg (←コレはかえさんとコラボ)


こうなってくると、次から次にはんこの原画を描いて渡してくれるので、
私の宿題がたまりまくってくる訳です…(笑)

なので、厳選に厳選を重ね、(母の好みで)鬼編集者のように…ボツはボツ!!
と、世の中の厳しさを教えていきたいと思います(笑)。。。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
↑クリックお願いします☆






麻紐と格闘しつつ、布の整理☆

オーダー頂いた麻紐バックを制作中です。
bbv1.jpg

いやいや。。。
麻紐はやっぱり強敵!!
30分連続で作業が出来ないくらい。
(私がへなちょこって説も…)


なので、ワイドパンツを作るまで放置していた布たちを整理。。。
bbv.jpg

この状態が整理前なのか整理後なのか分からない程度のお片付け(笑)。
とりあえず、引っ張り出して→思い出して→重ねて→しまった。。。

私にとっての整理整頓なんてこんなところです。

最近ロールのまま買ってくることが多いのでしまい方も考え直さなくちゃ。
今度ね…今度。


さて、布在庫もしっかりと頭に入ったことだし、
また強敵麻紐ちゃんと格闘するとします☆

明日納品したいー!!がんばらねば^^




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

sabori休みと出席停止☆

アップできる完成品がつきたので、
ある初夏の平日を☆

mfy4.jpg
オオバコとシロツメクサのホライズン。。。

それはもう、キャハハハ☆と笑いながら走り出したくなるような光景です。
(私は大人の理性が働き、なんとかガマン…笑)

mfy3.jpg
ひとしきり大きな笑い声をあげて走りまわった後、ふと遠くを眺め浸るふたり。
(実際は、池の鯉に餌をあげようか、と相談をしているところ。)



久しぶりに平日、幼稚園をお休みして行った公園は、
のんびり出来てよかったです♪


**************************************

昨日、小児科で溶連菌と診断されたかえさん。。。
でも、熱はでないし、元気は有り余ってるし、のども痛くないって言うんです。
でも、幼稚園は出席停止(;-;)

あまりの元気さに家の中ははちゃめちゃ。
何かの間違いでは?!とか思っちゃうくらい。。。
でも、幼稚園は出席停止(;-;)

まぁ、うちにいなくちゃいけない分(仕事はお休みさせてもらったので)、
編み物がはかどりそう☆(甘いかな…)

ひたすらプラス思考な私です。。。


自分用ワイドパンツ☆久々の手縫い活動

イベントが終わり、
すっかりスローペースになった手仕事。
しばらくは、お仕事とバランスが取れるくらいののんびり制作になりそうです。。。

久々の手縫い活動は、
khp2.jpg
綿75%麻25%の生地で作ったワイドパンツ。

例のごとく全手縫いで!!
khp1.jpg
モスグリーンの糸を使ってステッチがチラッと分かるように☆
(目立ちすぎないくらいにが大切。。。)

長さは適当に。
khp.jpg

涼しくて快適です♪

心配がひとつ。蚊がたくさんいるところだと、裾からガンガン入ってきて
足刺されそー。


本屋さんで『手縫いでつくる…』とタイトルのつくのは、ベビー物ばかりだ思っていたら、
先日、大人の女性ものを発見!!
表紙チラ見しただけなんだけど、最近出版されたのかなー?

やっと時代が私に追いついてきたのかしら☆(勘違い炸裂…)


ふんわりとやさしい感じになる手縫いのお洋服。
一回着たらヤミツキかもです。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑クリックお願いします☆

父の日用☆あみケータイケース

実家の父は、ちょっと前にケータイ機種変をし、
キラキラゴールドのケータイを使っています☆

畑や庭仕事をしていると、すぐ土で傷がついちゃうんだー
と、ぼやいていたので父の日のプレゼントにコレを。。。
khp3.jpg
(すでに父のケータイが入ってます☆)
もち手が外れるので、木の枝とかにもぶら下げられるし♪

あっ!!でも、そのまま忘れてこないようにしてね(笑)。
うーん。
木にぶら下げるんだったら、もっと真っ赤とか派手派手に作ればよかったかなー。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

梅雨の晴れ間の釣り日和☆

昨日はお昼を食べた後、久しぶりにつーさん&子ども達に付き合って
釣りに出かけました。

モロコの3~5㌢のが釣れる釣れる(*^ー^*)
20090621013012.jpg
(小魚釣りの才能、発揮中…☆)

魚をワシッと掴み、話し掛けるゆーさん。釣り向いてるね、きっと☆
かえさんは…あんまり興味ないのか、
釣りを愛しすぎるあまり、教える時に怒り口調になるつーさんが嫌なのか、
ゆすらほどはハマらなさそうだなぁ(  ̄ー ̄)
小魚もさわらないし。。。


かえさんは最近、「編み物させてー!」とよく言っているので、
近々【指編み】にチャレンジしてもらいましょ(*´艸`)ウフッ☆

親子で制作活動♪楽しいよねぇ、絶対(≧▽≦)


男の子女の子関係なく、いろんなことにチャレンジしていって欲しい母でした♪

ハーブのコンテナガーデン♪

先週末のお花屋さんのイベントに出展したコンテナガーデンです。
mfy.jpg

せっかく芝生&クローバーのステキなお庭に置かせてもらっていたのに、
すっかり撮影を忘れて(舞い上がっていたという噂。。。)、
自宅ベランダにて泣く泣くパチリ☆

かえるさんのジョウロは花屋時代からの愛用品で、
王冠を入れると身長35センチのたっぷりサイズ☆

コンテナのメインバジルは良く育っていて、60センチくらいの高さがありました。
(今はもう上20センチ切り詰めて、パスタとサラダにしちゃったけど^^)

今年はバジルこの子一本で足りるかしら?


lle.jpg
他のハーブたちももちろん美味しく食しますよー。

なんたって、大好物ばっかり集めたんだからっ!!(笑)



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
↑クリックお願いします☆

**HOCCORI FACTORY**のほっこりプレゼント企画

いつも仲良くしてもらっている**HOCCORI FACTORY**のなないろてんとうむしさん
ほっこりで愛情あふれる人柄が、文章とお写真と作品…
もう、すべてからにじみ出ていて、大ファンなのです。

そんな、なないろさんのプレゼント企画☆クイズに見事!正解した私♪

かわいらしい封筒が数日前に到着!!
lle3.jpg
きっと、この封筒のプリントもなないろさんのてづくりー!

lle6.jpg
お願いしていた小花のはんこ^^
きゃわい~!!!


lle7.jpg
内側だってほら!
こうゆう細かな楽しいアイディア見習いたい。。


小花のはんこは、早速ペタペタ押しておしておして。
日々、幸せにひたっています^^

HFのはんこ。。。実はこれで、3つも使わせてもらっている幸せ物になりました☆
どの子も大切に大活躍してもらってるからねー。

*****************************************

なないろさん、いつもありがとう☆

すてきな方と出逢えたブログ。ほんとやっててよかった。
これからも、楽しくステキなものづくりをほっこリペースで♪

そして、これからも仲良くしてね☆

レースのネックレス☆キナリ

erh.jpg

キナリだけど、こうみるとほとんど白ですね。。。
ナチュラルな装いにもモダンテイストにも使えそう^^

先日アップしたブラックと同じく前開きで着脱可能です。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

フリマ☆出展風景♪

お花屋さんでの初フリマ☆芝生の感触が楽しい一日でした♪
erh3.jpg
品数は少ないので、余裕を持ってお店の準備ができたかも。

erh4.jpg
木の上のかばさんは、かえさんのお友達の発想。すばらしい!!

erh2.jpg
モチノキのハンガーラック☆

友達もお隣さんで出店していたので、楽しくおしゃべりしつつの店番^^
出店したテントの右手にはコンテナガーデンのコンテスト会場があり
たくさんのステキな作品が!!
駐車場を挟み左のお花屋さんでは、鉢もののセールや
ハンギングバスケットの講習会などを開催☆


お天気は…
午前中は問題なく曇り空が広がっていたんですが、
お昼過ぎから風が吹き始め3時頃から通り雨。。。
私の晴れパワーも一日はもたず(笑)…そこで店じまいして終了となりました☆

お客様はそう多くはなかったですが、
まだ若いイベントなので、これから認知度が上がれば
もっとたくさんの方がきてくれると思います☆


いつも大活躍のつーさんは、家事を一通りこなし、
ランチにパスタをデリバリー(自宅が近いので☆)
&子守を嫌な顔ひとつせず、一手に引き受けてくれました^^
(いつもありがと♪)


通り雨がいった後、そんなつーさんも子ども達も参加させてもらって
稲葉さんのご好意で打ち上げバーベキューに突入!!
みんなの笑い声と美味しい食に、私…すっかり満たさせちゃいました^^


***********************************************

店長さん、奥さんをはじめスタッフのみなさん、お世話になりました。
みなさんあったかな方々で、この会に参加させてもらって本当によかった。
素晴らしい出逢いと楽しい時間、本当にありがとうございました☆
これからもよろしくおねがいします^^

お店に来てくれた友達、作品を手にとってくれた方、
『行きたいのにー』と遠くから応援してくれる、みんなのお陰で
日々、制作の活力と楽しい時間を過ごさせてもらっています。

いつもありがとうございます☆


これからまた、どんどん制作がんばりまっす!!!


***********************************************

カウンター10000hit&フリマ出店記念で来月初旬くらいに
プレゼント企画を考えています☆

よかったら、参加してください。



最後まで長々とお付き合いありがとうございました☆


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
↑クリックお願いします☆

自分を落ち着かせるために☆消しはん

フリマの朝は、必要以上に早起きしてしまいまして…
(興奮してたのね、きっと。。。)

5時前から目が覚めてしまったので、
自分のテンションを落ち着かせるために、消しはんをほりほり…
erh1.jpg
吹きだし犬☆
ほっぺは色鉛筆でうすくお化粧♪

ステッカーにして、フリマにもっていこう。


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
↑クリックお願いします☆



********************************************


お陰さまで、フリマも☆無事に終了しました☆
協力&応援してくれた方、作品を手にとってくれた方
みんなみーんなに大感謝です^^

ありがとうございました!!
たのしかったな~^^


レポは後日☆です。


明日はお仕事。
早く寝て、しっかり働くモードにして出勤せねば。。。

レース糸でネックレス☆マーブル風船

mjc.jpg
四角、丸、球…色々つけてネックレスに☆

長さ60cmで、かぶりでも付けられないことはないんですが、
mjc1.jpg
前で外しても着脱可♪

たくさんモチーフを付けたくなったんですが、
さりげない感じにしたかったので、
今日のところはこのくらいで許してやりました(何を?)

キナリとグレーでもつくろ。。。


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆


****************************************

とうとう明日は、フリマ☆
天気予報にはバッチリ傘マークがついていますが!!
私の晴れパワーをあなどっちゃいけない!
ここはひとつ…小雨程度で許して~。(強気なのか弱気なのか…)


晴れの願いをこめて、お気に入りの風船を膨らましました。
mjc2.jpg
ダ○ソーで見つけた最近のお気に入り。6個で100yen也。


フリマの飾り付けにも使おうかしら☆

フリマのお知らせ☆

lle2.jpg
お花屋さんで開催される
【FLOWER FESTA】のフリマ☆参加させてもらいます。

日時*6月14日(日) 10:00~
場所*いなば生花店
アットホームなフリマになりそうです☆


メインはなんと言ってもコンテナガーデンのコンテスト!!
(コンテストは、本日から14日までです。)

実は…私、こわいもの知らずで出展してしましました。。。

lle1.jpg
ハーブのコンテナガーデン。トュルリがチラみえ。。。
(搬入してしまったので、全貌は後日☆)

lle.jpg
御品書き☆(クリックで拡大します。)

この子達がモリモリ育ったら、
肉料理も魚料理もデザートもパスタもサラダも美味しくなるわ~^^
あ!あとハーブティーもいただける☆
(欲張りすぎかしら??)
むふふふ…妄想膨らみ中~(笑)



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

編み花☆革紐とネックレス

hbr4.jpg
まだまだウッドビーズたくさんあるので、安心して多用しております(笑)

水牛のレザーコードは柔らかくてつけやすいし、
暑い時期、汗をかくと微妙に金アレがでる私にはもってこいです。

アトピー体質のゆーさんもこれなら安心してつけられるかな?
もちろん、ネックレスはもう少しおねえさんになってからだけどね☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

編み花☆キーホルダー【寒色】

前記事のとウッドビーズの色を変えているだけですが。。。
hbr3.jpg

裏。。。
hbr2.jpg

私は、これが一番好みです^^


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

***********************************

日曜日の夕方、つーさんとかえさんが2人で釣りに行って、
お土産を持って帰ってきてくれました☆

hbr5.jpg hbr6.jpg
6つ葉のクローバー♪

押し花にしようかと思ったけど、重なって上手くいかなそうだし、
きれいなグリーンがもったいなくて、
まだしばらくは一輪挿しでたのしみたいなと☆

一輪挿しは、【道の駅】でであった、お気に入りのnew one☆


編み花☆キーホルダー【パステル】

こちらはパステルカラーのウッドビーズと合わせて。
hbr1.jpg

裏側。。。
hbr.jpg

キーリングはハートです☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆


*************************************

今日は友達がきて、【編み物教室】第2回!!
お昼までにこの散らかり放題の部屋を
なんとかみられる様にせねば!!!

週末、お掃除サボったツケがーーー(笑)。

編み花☆

花を編んで真ん中に球をつけます。
wwwe.jpg
以前からお気に入りの形♪


今週、関東も梅雨入りするとかしないとか…。。。
週末のフリマはお天気に恵まれるようにと、祈るばかりです☆


子ども達とてるてる坊主さんでも作ろうかしら。。。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

あみ花とウッドビーズでキーホルダー☆

kyi1_20090606031415.jpg
生成りコットン糸をレース針0号であんでお花に。

kyi_20090606031415.jpg
裏はこんな感じで、またまた球の連続です。

キーホルダーの○パーツをブローチピンにして使ってもかわいい☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆


******************************************


昨日は【はんこ部】の外練で、笠間『道の市』八郷『こんこんギャラリー』へ。

久しぶりのお出かけにテンションは上がりまくり!!
雨の予報は、私とYちゃんの晴れ女パワーで、昼過ぎには晴れ間も♪


『道の市』、とっても盛況でにぎわっていました。
たくさんのてづくり作品に良い刺激をたくさんもらってきました。

美味しい食もいろいろ♪
私たちは、大正時代のレシピを使ったアップルパイとピザと
玄米おにぎりとスコーンを頂きました^^(お腹いっぱい♪)

お腹も心も満たされ、こんこんギャラリーへはちょっとした峠越えもして、
ドライブを楽しみながら、
マイナスイオンと【千年の時空を超え蘇る石岡の陶】を。。。


みんなすごい!!すごい人がいっぱいいた!!!
本当に濃い一日でした☆


【道の市】は今日まで。こちら。
【こんこんギャラリー】はこちら。(ブログで会場の雰囲気が見られます☆)

さあ!!私もがんばらなくちゃ☆

スエード紐付けるだけブレス。

一番最近あんだブレードは中々しっかりとした出来上がりで。
(編むのに時間かかったもの。。。)

それだけで存在感バッチリなようなので、
mhu7.jpg
スエード紐だけつけて。。(あっ!ビーズも付けてました;)

ともかく、ブレスレットに☆

暑い夏の日に、涼しげなワンピースに合わせたい一品☆



*******************************************

ブルーベリーの収穫期も近くなってきました。

私の大好きな実が次々と食べられる季節です☆

こちらはユスラウメ
kyi3.jpg
漢字だと【桜桃梅】。
ルビーのようなきれいな実がなります。
生で食べても甘酸っぱくておいしいけど、
このジャムが絶品!!
小さいさくらんぼのような実なので種を除く作業が半端なく大変ですが…

がんばれちゃう美味しさなのです。


次は桑の実
kyi4.jpg
私が大好きなので、母が持ってきてくれました。

幼い頃は、まだご近所にお蚕さんを飼っていろところがあり、
その餌になる桑はたくさん植えられていました。

小学校低学年の頃。
この季節は帰り道、桑畑巡りをしながら帰宅。
手も口も服も紫色に染めていました(笑)

kyi5.jpg
ゆーの体操服も、紫のシミができちゃった。。。
落ちないんだよねー;





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

○の連続。ブレスレット☆スペアリブは元気の元!

mhu8.jpg
○がつながるブレードには、やっぱり○を付けたくなりました○

黒をつかったら、ピシッとしますね。ピシっ!!



*********************************************


今週、実はほとんど予約投稿です。
わたくし本体は、仕事仕事で早朝に出勤。。。

それはもう、疲れがずっしり溜まってきています。


そんなときこそ、肉です。肉!!

元気になるため&久しぶりに家にお泊りにきた、
父のおもてなしのためにと…

スペアリブwithトマトソース。
kyi2.jpg

半額で奥入瀬もち豚を1300gゲット!!(もち豚ってなんだろ??)

前の日から仕込んで、
冷えたところで固まった油を取り除き、煮かえしました。

付け合せの温野菜もたっぷりにして☆

オーブンで焼くぷりぷりスペアリブも美味しいけど、
圧かけると柔らかでー♪

なんたって、調理時間が短いのが良いよい(笑)。


さっ!!今週もやっとあと一日です。

週末の楽しみの為に私は生きているのです~♪ルルル~♪♪




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

コロコロピアス☆レース編み

40番レース糸で編んだ球をメインにピアスにしました。

mhu11.jpg
ゆれるピアス○o。

mhu12.jpg mhu10.jpg

イヤリングパーツを切らしていたので、今回はピアスだけ…
フリマまでに買ってこなくちゃ☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

いちごのバックチャーム☆withレースブレード

mhu9.jpg
いちごとキーのチャームをつけました。
小花のブレードはいちごの花(のつもり)☆

mhu13.jpg
サイズ的にはブレスレットにもなりますが、
いちごのチャームがずっしり重いから、どうかな?

腕を鍛えたい人にはいいかも(笑)



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

レースのブレードたんまり☆

合間を見つけての手仕事も、
いつからか手仕事の合間を見つけて何かをする。

という、ライフスタイルになりつつあるような…気がしてきた今日この頃。。。

仕事に出た時には重いものも進んで運んで運動不足解消。とか、
肩ががちがちになってきたから洗濯モノ干して、ついでに伸びをしよう。とか。。。

こんな調子で幸せな毎日です☆(いいのかこれで??)


レースのブレードは色々編んで
mhi14.jpg
スチームをあてました。

革やチェーンやビーズとあわせて何にしよう?


今から子ども達が帰ってくるまで思う存分、
テーブルの上も床にも副材料を広げて散らかして、形にします♪

mhu15.jpg

猶予は2時間ちょっと!!
集中ーーーーーー!!!


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

いちごジャム♪

久しぶりの食べ物ネタです。

今年もきれいな花で楽しませてくれた、実家のいちご。。。
brr1.jpg

母がジャムにしてくれました。
mhu.jpg

早速、今日の朝食に…
mhu2.jpg
ゆーさん。。。ガッツリいってます☆
甘すぎないジャムだからできるガッツリ盛り。。。


美味しかった、満足げなその顔は

mhu3.jpg
ジャムひげができていました(笑)


今日も元気にそれぞれ仕事や幼稚園に出かけていきました。

お天気が良い今日は、洗濯機とベランダと制作机をくるくるまわって
一日を過ごす予定です♪♪♪




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

レース編み☆エンゼルトランペットのブローチ

細編み細編みひたすら細編み…。

すっかりどツボです☆

rtb.jpg
肩と手がカチカチになったところでパーツを組み合わせて形にします。


エンゼルトランペット☆大好きな花。
2004_1111_112022aaw320.jpg
いつかお庭に植えたい。

rtb1.jpg
あら。。。もっとスマートに作るべきだった??


使用糸: ○ ピエロ♪【G762-102】COEUR VERT ♯40 (クエール ベール)
      (生成)「40番レース糸」100g巻[綿100% 極細 白茶]

      ● レース糸【オリムパス】金票レース糸40番10g単色 色番900
使用針:8号レース針   



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆



********************************************

最近のかえさん(長男)。
5歳目前に目覚しくいろんなことができるようになってきています。

風船を膨らまして(一度私が膨らまして伸びたやつですが。)
しっかり指でつまんで息継ぎが出来たり。

はみ出さずに塗り絵ができたり。

牛乳パックで仮面ライダーのベルトが作れたり。
rtb3.jpgrtb2.jpg
取り外し可能(笑)


とても想像力豊かにそだってくれてうれしい限り♪デス。
