2009年03月

にょきにょきつくし☆

毎年この時期になると楽しみなもの!!
それは…
よもぎのおはぎとつくしの甘辛炒め。

よもぎはこの前いただきました。
残るはつくし!!
こちらも実家から見えるほどのところに毎年たくさん出るんです!!

SSCN2610.jpg
つくしホライズン☆

それをとるとる!!
SSCN2551.jpg SSCN2552.jpg
ワサワサ。

下ごしらえに、ハカマ(茎の節のところのいかにも美味しくなさそうな所)を
ぺりぺりとはがしていきます。
あとはよく洗って、炒めて、お砂糖とお醤油(うちでは薄口)で味付け。

SSCN2549.jpg

かえさんもゆーさんも美味しいって食べてくれました。
SSCN2550.jpg
(かえさん、笑ってる…)

私はもちろんお酒のおつまみに☆とっても合うんです!!
コレで心置きなく4月が迎えられるわ(笑)




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

麻紐の精練☆乾きました…

先日した麻ひもの精練。

お天気に恵まれて、すっかりからっと乾きました。
SSCN2516.jpg

一応、感想を…
ただし!!!
このレポは、私個人の感想です。
あんまり当てにならないかもしれないな~と
思いながら読んでください(笑)
ではでは。。。


…結果…
☆石油系臭について☆
顔を10センチ位まで近づけると、石油系の匂いがします。
キッチン雑貨はコレでいけると思います。
(野菜袋やコースターポットマットなど。)
バックは…個人的にはいけると思うのですが、
この匂いの苦手な方、敏感な方は×かもしれません。

☆糸の色•風合い☆
色はあまり変わってないようです。
SSCN2517.jpg SSCN2559.jpg
(クリックで少し大きい画像が開きます。)

油分が抜けた感じで、撚りが少し弱くなり
ざっくりとした感じになりました。
少し毛羽立った感じもありますが、許容範囲内。

☆編んでからの精練☆
1年半くらい前に編んだものも精練しました。
こちらは100均で購入した麻紐使用です。
元々の糸の違いがありますので、比較が難しいですが、
毛羽立ちは編んでからの方が少ないと思います。
でも、臭いに関しては判定不能。
今回は編んでから、かなり時間をおいていますので、
あまり気にならないくらいに取れましたが。。。
同じ購入日の糸で比べたら、カセで精練のした方が
汚れも臭いもとれやすいはずです。


もしも、どうしても臭い麻ひもに出会ってしまったなら、
少しは緩和されるかな~程度に思ってチャレンジしてみてください。

そして、もっとこの臭いが取れる方法!!もし見つけたら
私にも是非教えてくださいね。
私もまだまだ研究してみようと思います☆





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆





麻紐のあの匂いをやっつけ☆精練(途中まで…)


幼稚園が春休みに入り、今日からしばらく実家ライフです。


さてさて…
麻紐の石油臭なんとかならないものかと思っている方、
きっと多いと思います。

私も苦手(≧×≦;)


で、自分で精練を試みることにしました☆
(といっても、場所は実家&母にサポートしてもらいつつですが…)

まずは、巻き上げます。
ゆーさん☆

この子ともお別れ。。。
あのこ。。。 
『いいのよ。3月は別れの季節ですもの…。』

今回は庭でできるので、コクヨの520メートル巻を
切らずにそのまま一カセにしました。
まいた~

キッチンでする場合は、寸胴の大きさにもよりますが、
半分ずつで切って、2カセに分けたほうがやりやすそうです。

お湯をたっぷり沸かし、精製ソーダを糸の重量の10%溶かしいれます。
精製ソーダ。

そこへ麻紐投入♪
にる。

グツグツと中火で1時間くらい煮ます。
時々上と下を返してまんべんなく湯につかるようにしました。

時間が経ったら、やけどに注意しながら湯からあげてお風呂場へ。。
水で何回か濯いでは、しぼりを繰り返し…
このときゴム手袋をしてください
(精製ソーダは油分を取ってしまうので、手ががさがさになります。)

☆1回目☆
1回目。

☆3回目☆
3回目。

☆5回目☆
5回目。

今日は5回目で勘弁してやることにしました(笑)

ちなみに、1回目の画像は【煮出し1便】2カセ分。
3•5回目は【煮出し2便】1カセと以前編んだバック…です。

洗い上がりも少し匂いはしていたようなんですが、
一日中この匂いを嗅いでいた私の鼻は
なんかもう壊れ気味でよくわからなくなってしまいました(/- -)/

なにはともあれ、後は乾くのを待つだけです☆
ほす。。

乾いたらまたレポします♪


長文におつきあいくださりありがとうごさいました☆


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

幼稚園グッズ☆女の子用

なんとかかんとか完成しました。

今回も意味もなく手縫いにこだわった、
完全自己満足の幼稚園グッズ。。。

丁度1年前にかえさんの幼稚園グッズ、制作していたので
手際がよくなって、思っていたほど時間もかかりませんでした。

swn.jpg
向かって左から手提げ、コップ袋、お着替え袋、上履き入れ、お弁当巾着です。

uwa.jpg appiri.jpg
ボタンやアップリケで遊んで、ゆーさんにも満足いただけた様子☆

onamaes.jpg
お名前タグは消しはんで作ったネコちゃん使用です。

布選びする前から、紫のインクを指定してきたゆーさん。。。
こだわりがあるのか?ただの偶然か??
分かりませんが、今回の袋物にはとってもしっくりきています☆


コレで心おきなく編み物にもどれるわ~^^



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑クリックお願いします☆

美味しいケーキ頂きました☆

いつも仲良くしてもらっている、
【料理は科学だ(たぶん…)】のハチミツねこ様から
またまた美味しい小包を頂いてしまいました~☆

きゃーきゃーー☆
いつもながらかわいいラッピング&おてがみ♪

たっぷりブランデー漬けのフルーツ
(レーズン、アプリコット、いちじく、オレンジピール、干し柿、ラ・フランス)
&胡桃の入ったフルーツケーキ!!
furu.jpg

うきょ~。ずっしりでございます!!
封を開けた瞬間から良い香りがただよって。
美味しくておいしくて、ぺろっと食べきりそうですが、
ここは、数日寝かせてからも絶対美味しくなるので。忍耐です。

今回は子ども達のことを考えて、
仕上げにうつブランデーは割愛してくださったとのこと。
お心遣いに感謝です!!
かえもゆーもちょっとずつ頂いて、おいし~とはまった様子。。。
あらあら、踊りだしたのは、美味しいから??
それとも酒気帯び???

のんべーさんになりそうな2人です^^

お酒大好きなこももとしては、たっぷりバージョンもすてきだろうな~と。
うふふっ☆


こちらは、スフレタイプのチーズケーキ
chi2.jpg chi1.jpg

ふわっと軽いチーズケーキは、なるほど春っぽいです。
ふわケーキだけど味は濃厚チーズです。
もうさいこ~~~。

こちらは早めに食べきった方が良いので、
心おきなく(笑)



☆ハチミツねこさん☆
本当にいつもありがとうございます!!
菜の花ごときで、このような美味しいケーキを頂いてしまって…
もう、こもも家は全員ハチねこさん大ファンです!!


最近、スイーツ頂きっぱなしで自分で焼くことが少なくなったかも。
なんとも幸せなことです☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
↑クリックお願いします☆

ジャンボフリマin幕張メッセ

昨日、ジャンボフリマ☆行ってきました(*´艸`)

今回はかえさんと友達親子、4人でのお出かけ♪
子ども達の希望で電車使用です。
20090323153617.jpg
うっきうき(o>v

ジャンボフリマはすごい盛況っぷりで、
私はかえさんが迷子にならないようにに必死で、
とてもとても…ゆっくりは見られなかったんですが…

出店していた【*。゜・。sweet-deco。・゜。*】
桃子ちゃんをいきなり行って驚かせよう大作戦は成功(^o^)v

サプライズは楽しいなぁ♪

お目当てのデコ作品も購入出来てほくほくでした。
リングホルダーとハサミとバックハンガー。
リングホルダーは早速愛用の指貫を。。
コレでなくなる率が低くなりそう♪

キャーキャー♪
きゃーε=(/*~▽)/かわえ~☆
そして、美味しそう☆(←食いしん坊的感想。。)

がんばっている桃子ちゃんに刺激を受けて私もがんばろう!!と
制作意欲が復活してきました。
ありがとう!!


昨日は春の嵐で京葉線が止まったりと、ハプニングもありましたが、
それもまた、忘れられない楽しいお出かけになりました。


お出かけ一緒にしてくれたYちゃん親子ありがとう!!
すっごく楽しかったね。またどこか行こうね~☆

そしてお留守番してくれたつーさん&お利口だったゆーちゃんも☆ありがとう!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
↑クリックお願いします☆



ヨモギでおはぎ☆

お彼岸といえば【おはぎ】。
今時期は、ヨモギも丁度よく柔らかくて香りも良いので♪

yomo.jpg yomo1.jpg
作ったのは殆ど母です…。
(その間、私は農作業&庭木の剪定のお手伝いでした☆)

ゆーさんはちょっとお手伝いしたみたいです。
yomo3.jpg yomo2.jpg
ぺったんぺったん♪


yomo4.jpg
いただきます!!
やさしい春の香り。

なんか【つくし】も食べたくなってきます^^


冬眠してコタツで編み物ばかりしていた
私の体は、ここ2日の重労働(←大げさ)で悲鳴をあげております。
明日か明後日にはきっと筋肉痛。。。

冬の間、怠けたバツだわ~(;-;)
覚悟きめておかなくちゃ…。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆



良いお天気☆

20090319122120.jpg

ゆーさんとかえさんの幼稚園グッズ用☆

裁断済みだけど、お天気がいいと中々進みません。
洗濯に掃除にお散歩に…
やることいっぱい☆

でも、いいお天気気持ち良い(o>v<o)

親子でお揃いベレー帽☆


ゆーさんと私用でベレー帽を編みました。
beresann.jpg

ゆーさんのかぶったところを写真に撮りたかったけど、
あまりにもジッとできなくて断念…。

そこで、うちの中でモデルさんしてくれる子を探しました。。


ご紹介しましょう!!
『麻紐 コクヨちゃん』520m巻き…。

beresann1.jpg
「ハロ~♪」
☆大人サイズ☆


beresann3.jpg
「こっちの方が良いみたい☆」
☆こどもサイズ☆

イマイチ大きさの差が分からないですね。。。
コットン糸でさらっとしていて、これからの季節活躍しそうです^^


ところでこの子、実は…
beresann2.jpg
こんなだったりします!!


いったい何を編むつもりだったのか…
麻紐ちゃんの編みにくさ甘くみていました。
こんなかわいい顔して、綿の手袋を破るほどの摩擦力!!
そして、なんともいえない石油系の香り。
もうクラクラしちゃう。。。


顔も書いちゃったし、これから部屋の片隅から「早く編んで~」と
熱い視線を感じることになりそうです(笑)

************************************************


☆使用糸☆
毛糸ピエロ♪Material♪素材そのままシリーズ【綿】
毛糸ピエロ♪【FG756】ベーシックコットン1袋=5玉入り☆1玉あたり98円♪
1本ずつ2本どりで。

☆参考編み図☆
27717205.jpg
肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆




ジャンバースカートdeリュック&展示会終了


若かりし母のお気に入りだった60年代のジャンバースカート。
着られないけど、捨てられない母のお気に入り達は
半ば強引にお下がりされます(/- -)/

私も着れないから~。



リメイク時は大胆にハサミを入れます。
なので取り返しがつかない大失敗もしばしば。。。


ただ今日の私は冴えていた!

かえさんにジャストサイズで出来上がりました(*^ー^*)

リュック。
リュック♪

切る前の写真取り忘れちゃったんですが
sukato.jpg
コレでなんとなくわかるかしら。
(分かりづらっ!!)

sotode.jpg uchue.jpg
気に入ってくれたらしい^^


次はゆーさんの幼稚園グッズつくります☆
そろそろやらないと!
ギリギリで泣くことに(。-∀-)♪


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑クリックお願いします☆




****************************************


15日で母と妹の親子展、無事に終わることができました☆
足を運んでくださった方、応援してくださった方、こんこんギャラリーのスタッフの方
皆さん本当にありがとうございました。

疲れていても会場に毎日通ったところを見ると、
妹もとても楽しんでいたと思います。
障害をかかえて、不自由が多くても
周りにやさしい方達が集まってくれて、妹は幸せだと思います。

私自信は、唯一彼女と対等に物事を感じれる姉妹と言う立場。
妹にとっては、きっと一番恐い存在。。
でもいいんです。世の中には恐いものも必要だし…(たぶん。)

これからも、姉妹喧嘩は手を抜かず(笑)張り合っていきたいと思います!!

yasayuu.jpg
八郷の夕暮れ☆
こんこんギャラリーの裏から。。。



餃子まつり☆(危なく小麦ねんど…)

初めて餃子を皮から作りました。。。
作るつもりはなかったんですが、皮だけすっかり買い忘れて…
作る羽目になったわけです(笑)

粉系を出すと、目の色を変えてお手伝いをしたがる子ども達。
熱湯で練り始めるのは危険すぎる為、
途中までHBのお世話になりました。

もちもちっ☆
もちもち最高☆

麺棒で伸ばすところも交代で手伝ってくれました。
40枚完成!!とお茶を飲んで一息入れていたところ。

ゆーさんがやらかしてくれました。



せっかく丸く薄くのばした皮を~~~~~
また、ひとつの塊にーーーー!ひぃぃぃ~。

私はまた40回のばす作業を。。。しましたとも!!

その頃には飽きたのか、私の負のオーラを感じ取ったのか
子ども達はそれぞれ遊び始め、
私は、一人包みまくり、とりあえず完成☆
やっとここまで~



焼くのはつーさん担当です。
ラーメン屋さんのバイト経験で、とっても上手なのでいつもおまかせしてます^^

やきやき~。
餃子タワー♪

楽しく練りまくったからか、もっちもちの美味しい餃子の皮になりました。
こんなに美味しいなら毎回やっちゃおうかなー。

のばす作業は今回の半分なわけだし、楽勝かも☆(←勘違い)


こんな風に考えられるのも、ゆーさんのいたずらがあったから♪
ありがとうって言っとこうかな^^



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

刺し子の展示会inこんこんギャラリー

母と妹の展示会が開催中です☆彡
こんこんギャラリーでさせて頂くのは2度目☆
新聞社の方が取材に来て下さって記事に取り上げて頂けたこともあってか、
とても盛況しているようです。

展示風景☆
sasi4.jpg 
sasi1.jpg
母の刺し子☆

sasi3.jpg
ハンガーラックや妹の絵の額なんかは父が担当。

sasi2.jpg
私は妹の絵の消しゴムはんこ担当☆

展示会の時はいつも家族総出です(笑)



里山の風景の中に手作りのログハウスのステキなギャラリー。
いつか私もここで展示会できたらいいなぁ(夢)

******************************

母と妹の展示会☆
今週末3/15(日)までです。
詳しくはこちら→こんこんギャラリー

お近くの方、是非☆お待ちしてます(*^ー^*)

退院とその後☆

報告が遅くなりましたが、
ゆーさん金曜日に退院することができました。
心配して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

退院した日、今度はかえさんが発熱!Σ( ̄□ ̄;
まだまだ油断できない季節です☆

そんなこんなで、やっと月曜日からやっといつもの生活ペースに。
ただ、退院後しばらくは子ども達が甘えっ子になっていて、
中々私の思うようにはいきません。
編み物もストップしたまま…
私自信何だかやる気が出ず、スランプ状態です(ノд<。)゜。

しばらくは、こんな時もあるさ☆と、のんびりマイペースに過ごすことにします☆

20090311111421.jpg
癒し系のお花はゆーさんが選んでくれました。
今の私の気分にぴったり。マーガレット大好き☆

まったく喘息ってヤツは…

また、ゆーさんが喘息の発作を起こしてしまい、
昨夜から入院しました。

今回は救急外来で受付をしてから病棟へいくまで2時間ちょっと☆
最短記録です(>▽<*)

私自信、とても負担が軽くうれしかっのですが、
なんといってもゆーさんが苦しい思いを長くせずに済んで、
ホッとしています。


やっぱり季節の変わり目は、
気をつけていても起きてしまう喘息。
なかなか手強いヤツ…


当のゆーは、今朝にはケロッとして、
マシンガントークを炸裂させていました(-^∪^-)

退院までは、またバタバタしそうですが…



どんなときにも、へこたれない私は、
持ち運びしやすいカギ針と綿糸で、
20090301232253
あみあみあみ…し続けるのでした☆彡




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆
