2009年02月

アランロングカーデ*リベンジ☆途中経過?

色々移り気しながらも、リベンジ中の悲劇のロングカーディガン
ただいま袖1と後ろ身頃1/3あみあがってます。
後ろ途中。

今回は20段おき位に計測タイムをとって、
念には念を…(計り過ぎってうわさ…)

今シーズン着るのはむずかしいかな~と
グズグズあんでいたら、昨日はお天気が悪いうえに雪まで降っちゃって、
まるで冬が『待っててやるから、急いで編まんね!!!』と
応援してくれているようで泣けます(←勘違い)


がんばろ!!


*************************************************


そろそろ、ゆーさんのようちえんグッズも作っとかねば。

布合わせをしていると、横で『コレいや!』とか『ちがう!』とか
ゆーさんが意見を述べてくれるので、一向に決定できないです。
使う本人が欲しいものと、作り手が作りたいものが違うのが
悲劇の始まり。。。。


全部ピンクなんてつくりたくないよ~
しかも、この前幼稚園用に(ゆーが選んで)買った布、
いやっ!ってどういうことーー??




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

今期最初のぜんざい☆

昨日はかえさんがヘンな咳をしていたので、幼稚園をお休みしました。
(しかし!お休み決定後、あまり咳がでなくなったといううわさ…)

お天気悪くて退屈しているゆーさんもにーにがいると楽しそう♪
よかったよかった。


おやつになにかと思って、保存食カゴをあさっていたところ。
いつのだか分からない小豆に遭遇。


そういえば、今年はぜんざい作ってなかった!!(私としたことが!!)
今日は寒いし、ピッタリのおやつ発見☆


作り方はいたって簡単。
一度茹でこぼしたら、豆の4倍の水を入れて圧力鍋で15分加圧。
圧が抜けるまで蒸らして、豆の硬さをみながら10分くらい弱火でコトコト。。。
指で潰れるくらいになったら、
砂糖を(味見しながら)3回に分けて加えて、
隠し味に塩、ハチミツを入れて完成!!

砂糖はきび砂糖を使いました。
蜂蜜入れると、更にこっくり感がますと思います。



お餅は、年末についたのを冷凍保存してあったものを解凍。
こんがりと☆
焼いて焼いて。。

完成♪
もりもり。。おやつに食べる量じゃない?かも!!

豆300gでやったんですが、今日中に食べきってしまいそうです。



お昼ごはんもコレでいいかな~(笑)



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑気にいっていただけたら、クリックお願いします☆

ハギレでシュシュ色々☆


お天気のすっきりしない日が続いている関東地方。
私もゆーさんも昼間2人でおうちばっかり。。。
ストレスがたまってきました。

昨日は寝室に、『母さんはこないで!!』と引きこもるゆーさん。
私の顔見飽きたのかしら;-;
午前中いっぱいこもってくれたので、
寂しい反面、はかどるはかどる♪
(寝室の後片付けは、大変でした;)

その間に作ったシュシュです。
sinnsaku22.jpg

大人用と子ども用サイズをつくりました。

heribone.jpg 
このシュシュには、布の切り替え部分にヘリボーンステッチを☆

4
こっちはチロリアンテープを。

色あわせを考えるのも楽しい^^



*******************************************


おまけ。。。

昨日、教育テレビでやっていた牛乳パックのロボット☆
どうしても作りたい!!と3人の意見が一致して…合作。
気分はヤッターマン!!テーマ曲を口ずさみながらの工作!!

robott.jpg
足についている紐を交互に引っ張ると歩く仕掛けになってます。
歩き方がなんともかわいいのです☆




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑クリックお願いします☆

てづくりベーグルonクリチ&ブルーベリージャム

仕事がお休みの時…私の朝ごはんタイムは、
かえさんをバスに乗せ、つーさんを見送ったあとに
洗濯が洗いあがるまでゆっくりとっています。

ここで、しっかり抜いとかないと、一日がなんだか上手く回らない気がするので。。。


今日の朝食はいつもよりゆっくりたっぷりと。
ハチミツねこさん作のベーグル
てづくりベーグル初体験です☆

ベーグルといえば、クリームチーズ!!
そこに、ジャムか生ハムかスモークサーモンか。。

頂いたのがドライブルーベリーを練りこんだベーグルだったので
ここは、手作りブルーベリージャムでいただきましょう。

こうやって、
hutamae.jpg
こうやったら、
...
あとはかぶりつく!!!

うま~~~~~~。

てづくりのベーグルはずっしり&もっちりした生地でたべごたえ満点。
さいこーっす^^


こんなに美味しいなら、私も作ってみたくなりました。

あっ、でも絶対ハチねこさんのには勝てないです。
だって、私への愛がこもっているんですもの☆(思い込み。。。)



*********************************************


さて、今日はシュシュを作りたくてまたあのハギレ袋をひっぱり出しています。
どっちゃり。。。(これ。。。)

ゆーさんと一緒にちくちくしてきます♪




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
↑クリックお願いします☆

ハチミツねこさんからの美味しい小包☆

いつも楽しい文章と、なんともおいしそうな写真で私の食欲を刺激してくれるブログ☆
料理は科学だ(たぶん…)」のハチミツねこさんからのグルメ便が届きました(*^ー^*)

チーズケーキをリクエストさせてもらったんですが…

hngb.jpg
こんなにどっさりと(◎o◯;)

hnfb.jpg
杏のフィナンシェとブルーベリーべーグル♪
おまけで…とお手紙に書いてありましたが、おまけって量じゃないですよー(感動)

ハチねこさんには、リクエスト前にべーグルとチーズケーキで、
散々迷った私が見えていたかのよう。
以心伝心だわ☆愛のパワーだわ(*´艸`)


フィナンシェは、早速おやつに頂きました。
あんずのよう甘酸っぱさと生地の甘味が奇跡のバランス♪
hnafy2.jpg kaesf.jpg
踊りながら食べて注意された2人。


ケーキは夕食後のデサートに:*。゜・。
hnchee.jpg
このケーキのためなら私…マフラー3本は編むよ!
今まで食べた中でNO.1だよぅ((o*>д<)o

kirikuchi.jpg bck.jpg
2キレ目はブルーベリージャムを添えて頂きました☆
くるみ入りのビスケット生地ずっしりなチーズ生地がもう最高です。


べーグルは明日の朝食の楽しみに。。。



**************************************************


ちなみに昨日の夕飯は白菜と豚肉の重ね鍋だったんですが…
以前、ハチねこさんから頂いたコチュジャンを添えて頂きました☆

htk.jpg
ちびっ子がいるのでアトノセで、うまうまう~。。。

昨晩*うちの食卓は、すっかりハチねこさんカラーにすっかり染まっておりました。


ハチミツねこさん本当にごちそうさまでした☆
あぁー。べーグルも楽しみです☆彡明日の朝まで我慢できるかなぁ(笑)




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
↑クリックお願いします☆

無駄なし!!毛糸のつなぎ方☆(絶対オススメ)

編み物をされる方なら、ご存知の方が多いかと思いますが。。。
毛糸をフェルト化してつなぐ方法です。

毛糸を半分にカット。長さは4~5cm。
kurui.jpg

端どうしをクルクルと巻きつけて、熱湯をぽたぽたと落とします(4滴くらい)。

surimau.jpg
そして、手のひらにはさんで、摩擦熱で熱くなるくらいひたすら擦り合わせる!!!

そうすると~。
ato2.jpg fka1.jpg
ほら、フェルト化!

毛100%の毛糸ならおそらく成功するとおもいます。
よりの強いものは、少しほぐすとつながりやすいです。。


sann1.jpg
そして、このきった方の端も!!

ftb2.jpg
ほぐして丸めて、フェルト化~!!したら。。。

ビーズとヘアピンを縫い付けて☆

hpin.jpg
ほら、リサイクルでこんなにステキに(自画自賛^^)


うちにやってきた毛糸たちは、こうやって一切捨てることはありません。

短くて捨てるしかないかな~と思ったら
是非、コレやってみてください^^

フェルト玉ストックしておくと何かと色々使えますよ☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

モヘアでお花☆

ちまちまと編みたくてモヘアでお花を編んだら
mohana.jpg
結構ボリューム満点のぽっこり花になりました。

あと、どうしても春夏糸にさわりたくて、編んだ四角いモチーフ。
doiu.jpg
フチ付けてコースターかな。


そして、38目だけ復活。。。
arka.jpg 38me.jpg

***************************************


春を感じ始めたら、やたら欲しい糸がいっぱいあるので、
とりあえず冬糸を整理して(みかん箱に2箱ありました…)
それから春夏用の在庫をだしてみました。。。

こりゃこりゃ、編まなきゃ買えないです。


がんばって編もう…お買い物する為に。。。(笑)




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

ヘンプのグラスコード☆はんこでてさげ


つーさんリクエストのグラスコードを作りました。
gk1.jpg gk2.jpg

久しぶりのヘンプ編み。
シンプルに黒とナチュラルカラー。

つーさんは釣り人なので偏光グラス用にするそうです♪
大事に使ってくれたまえ!!(偉そう。笑)


もうひとつは、てさげ袋。
tsb2.jpg
お友達の出産祝いのラッピング用というか、持っていくのに紙袋もなんなので…

100均で見つけたトートにはんこを押して、ちょっとステッチも入れました。

tsb1.jpg
私用にもつくろうかしら♪

ちなみに、お祝いの品はいつぞやのブランケットでございます(〃▽〃)
よろこんでもらえたらうれしいな☆

************************************


話は変わって☆
今日は幼稚園の発表会でした☆彡
かえさんのキレのあるお遊戯や合奏、歌、メロディオン、それに劇。

一生懸命練習したんだなぁと感動でウルウル
すっかりお兄さんになっちゃって(T^T)

朝8:40集合で15:00まで。。
長い時間を会場でお利口にしてくれたゆーさんの成長にも感激☆


感激と感動のあまり!!!
帰ってきて速攻で、撮ってきた動画をテレビで鑑賞してしまいました(*´艸`)

最近、親バカ…エスカレート中です。。。失礼しやしたm(_ _)m

ショックから立ち直るために☆編み本2冊

昨日のショックから立ち直るために&やる気復活のために
春夏ものの本を2冊購入♪

ふふふ~♪
これとこれ。。。


ニット マルシェは、no.6以外は全部持ってます。
てづくりタウン←こっちは立ち読みできます。)
今までのは小物が中心で、ウエアはあまり載ってなかった感じ。。。
(載っていても、ちょっと私にはデザインがラブリーすぎたと言うか…)

今回のはベストが色々と
nm3.jpg nm4.jpg
nm2.jpg

細々としたので、絶対作るのはドーナッツ!!
nm1.jpg



もうひとつのリネンの糸で編むニット
こちらは、ウエアがたくさん☆
ストールとか、バックとかのちらちら載っていて私にはツボなバランスです。
年齢関係なく使えるデザインが多いような気がしました。

あみたいのは~。。。
ra3.jpg ra2.jpg ra1.jpg


**************************************


あと片袖だけまでいった、ロングカーディガンは…
まいたさ、ひたすら。。。

大きな毛糸玉になりましたとさ。





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

ロングカーディガン……ショック!!

春が来るとあせってせかせか編んでいたロングカーディガン。。。
もう編みたくて編みたくて、ゲージとかものさしとか一切見向きもせず
突っ走った結果の悲劇が…

こうやって、こうやって。。。
ながい。
測ったらね…

ほら。
見間違い??90cmって。。
66cmで良いトコなのに;-;
まじで!!衝撃映像です!!!








もう、今回は全部解くことにしました。。。









でも、こんな時の立ち直りは結構早いです☆
というか、落ち込んでいると暖かくなって編めなくなるので。


あーかなしーかなしー。。。
今夜は失恋ソングを聴きながら、ワインボトルを片手に
するするする…と、どこまでも解いていこうとおもいます;



あーあ。。。。。。。。。。。。。。。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆
片袖を残すところまで編んだ、救いようのない私に…どうか救いの手を(笑)



ハギレでブレイク☆リストバンド

編み物ばかりで縫い針が恋しくなったので、
溜まりにたまった端切れから何かを作る事にしました☆

どっちゃり。。。
注意:ゴミ袋ではありません。
凄まじく、ごちゃごちゃですねー(;^_^A
どんなに小さなハギレも捨てられなくてとってあるんです。

あまり時間もなかったので、ちゃっと作れるヤツを☆
キラキラと☆
ビーズを縫い付けてリストバンドにしました(*^ー^*)

かわいいかな。
着けてみる。
こんな感じに。。

お気に入りの布たちをこうやって、チクチク縫い合わせる至福の時間。。
最高゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

細かいビーズはゆーさんがお昼寝から目覚める前に
無事撤収しました☆
細かいビーズ。。

以前油断してひっくり返されたんです…。

あれは大変でした…(ノ_<。)
もう二度といや。。。


さっ、これで安心して編みかけに戻れますわ(笑)




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑クリックお願いします☆

アラン模様のロングカーディガン☆途中経過④&かばの災難。

前身ごろもだいたい編みあがりました♪
前、だいたい。。
残すは両袖~~。
春!!もう少しゆっくり来て下さい。。


******************************************


今日は、ゆーさんの喘息外来で朝バタバタと出かけました。
帰ってきて、お昼寝のゆーさんを眺めながらコーヒーブレイク♪をと、
いつものように豆をひいて、セットしようとしたところ…






カバつめ(笑)

かばの群れが。。。(2度見…)

久しぶりの怪奇現象にひとり声を殺して大笑い!!!

朝ごはん食べながらやたら独り言を言っていた
お昼寝中の彼女が犯人のようです。

かばを詰めたゆーさんも、上向いて口をカバーっと開けているカバさんも
なんかかわいくて、コーヒーをやめて紅茶で一息つきました。

明日の朝には救出してあげなくちゃ(笑)



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

週末は進まないので…お買い物☆

昨日は結婚記念日でした。
毎年は忘れてしまって、後からはっ!Σ( ̄□ ̄;と気付くパターンが
今年はちゃーんと覚えてました。。。つーさんが…

特別な事はしなかったけど、
お陰で、記念日に乾杯して美味しくお酒が頂けただけました(*´艸`)
(そればっかり。。)


**************************************


さてさて、手仕事の方はあまり進まずですので
週末のお買い物をチラッと☆

竹園ショッピングセンターのレンタルボックスにて
なんて美味しそうなんだろ。。
格安ビーズと*。゜・。sweet-deco。・゜。*桃子さんの作品。
あまりに美味しそうで買い占めたかったけど。。。


手芸屋さんではゆーの幼稚園グッズ用布と
つーさんリクエストのヘンプ。
こまごま。。。
新しいサングラスにグラスコードが欲しいんですって。。。
作りましょう!作ってあげましょう!!(偉そう。)

幼稚園グッズに使えそうな布が沢山あるというのに、
うちの在庫では気に入るものがなかったゆーさんは、
動物たちの音楽会。
この柄で落ち着きました。


進まない上に、なにやら作らなくちゃいけないものが増えてしまいましたが!!
ひとつひとつ楽しんで作りたいです♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
↑クリックお願いします☆

ブログURLはんこ

毎夜、家族が寝静まった後を、あみあみの時間にしていたら
寝不足が限界にきたのか、
この記録的な春先取りの陽気のせいか
とっても眠くて眠くて、編みながらこっくりこっくり状態です。

そんなわけで、あまりにも進まないので気分転換に
消しはんを~~。

緊張。。。
ブログのURLを作っていなかったので。。


文字を彫るとなんともいえない緊張感で目が覚めます^^



*****************************************

消しはんだけで記事にハナがないのでおまけ。。。

バレンタインのなごりはイチゴを添えていただきました。
今日もケーキ。

あと、ゴッホの絵に出てきそうな八重のガーベラ。
かわうぃうぃ。
これ、大好きです。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
↑クリックお願いします☆

アランロングカーディガン&花畑マフ☆途中経過③

ロングカーデは左前身頃の途中です。
前。途中。。
暖かくなってあせってる割に進まない~;

途中経過①
途中経過②

たくさんののお友達とかえさんのお気に入りになった花畑マフも上に同じ。。。

試着はゆーがおなかにいるときに作ったうさぎさん。
↓この本掲載されてます。
赤毛のアンの手作り絵本(1)少女編
ammm.jpg
週に1回は開いてみていたこの本は
私の手作りライフのルーツかもしれません。。

小学校の時から女の子を産むなら
このお人形とゆーのなまえは絶対作るし付ける!!と心にちかっていたんです。


前置きが長くなりましたが…うささん登場☆
うふ☆
「うふ☆」

「それほどのこだわりがあるなら勿論、ワタシ用なのでしょ??」
(うささんごめんなさい。それ、ちがうんです。)

にらむ。。
そんなつぶらな瞳で見つめないでください。。。

来週また寒くなるようなので、まだ冬毛糸と戯れていても大丈夫と
あせる自分に言い聞かせて…。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

住の江☆春もそこまで

先日実家の父が電話で
すばらしい椿を手に入れたと、若干興奮気味に話てくれました。

住の江☆
住の江
本当にきれい。
縁の白いところが氷のようで
シャーベットを連想させるような透明感。

美しい。。。


もう春も来ちゃったみたいで

畑の梅の木

踊り子草&オオイヌノフグリ
クリスマスみたい:byゆーさん

山は芽吹いて、もあもあして見えます。
もあもあもあもあ。。。

今日か明日には春一番も吹く予報が…


こうなってくると
春の綿や麻糸が欲しくなりますよねっ!ねっ!!
お買い物の前に、冬毛糸の在庫をどこにしまうか考えなくっちゃ( -"-)
悩みどころです。。

ちょっと先取りガトーショコラ☆しっとりさくさくのコツ

昨日、実家に行ったついでに
父にバレンタインガトーショコラを作ってきました☆

毎年恒例☆
焼き上がりの良い匂いもプレゼント♪


もう10年以上バレンタインはこのレシピ♪

型に流した生地にに粉糖をこれでもか(°□°;)ってほど
ふりけてからオーブンにいれます。
焼き上がりはこの通り↓
ぱりぱり♪
粉糖が飴状になってサクサクに♪
香ばしさがプラスされていちだんと美味しく。
焼き上がる度にひびの入り方が違うのも楽しいO(≧∇≦)o

クリームは必須アイテム。 かりかり部分☆
粉糖をしっかり振る&クリームトッピングの分
生地自体の甘さを控えめにしてます。


もちろん自宅用にも焼きましたが…
明日、義父さんの分を焼く際にも
またまた自分つーさん用のを焼こうと思ってます(*´艸`)


食べ過ぎかなぁ。
たんまり。。。
いや!あみあみがんばってるからカロリー消化できるはず!!
(ムリか…笑)


**************************************************

おまけ。。。
バレンタインだなぁ。(遠い目…)
ラブラブくましゃん☆
女子たちがんばれ!!


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

贅沢!自家製ブルーベリー酒☆

実家のブルーベリー畑で収穫したブルーベリーをたっぷりとつけた
ブルーベリー酒

水割り。
とっても飲み頃です!

8月の頭につけて、毎年封を開けるのは年末。
それからちびちびと大切に飲んでいます。

ブルーベリー酒☆
4㍑の瓶に1/3くらい…たっぷりのブルーベリー。
今回のはブランデー風味のホワイトリカーを使用。
甘くてとても香りです。

ケーキに使っても良さそう♪


作り方をザッと。。。
ブルーベリーの重さの1/3程度の氷砂糖とホワイトリカーを
熱湯消毒した瓶に入れて、
ときどき思い出したように瓶をゆすりつつ
冷暗所で寝かせます。

3ヶ月くらいから飲めるようになります。


実をまるごとつけるので、絶対条件として無農薬!!
お庭で収穫できる方は是非!!
ないけど飲みたい方は…実家農園をご紹介します☆
完全無農薬&有機栽培でおいしいですよ~♪
是非^^



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

ボタン付けて。アラン前開きベスト☆

先日完成したアランの前開きベストにボタンをつけました。

浮いて見えるし。。。
こんなには浮いて見えないんですが…写真って難しい。

実はボタンを付けてなくても、ヘビロテで着ていまして、
ヘビロテコーデ。
『ボタンいらないかな』って思うくらいコレでしっくりきています。
(だいぶ以前作ったダブルガーゼのワンピースと☆)

。。。。
派手色でボタン付けするのが好きで、
裏ボタンを糸とあわせて紫にしたので、ちょっと目立ちます。
実物は(私的には)やな感じじゃないんですが…
(やっぱり写真って難しい……)
きっとこの糸の紫がかった感じが上手く写せてないんから浮くんだ;

写真の腕はゆくゆく磨いていくことにして…


とっても編みやすくて着易いのでまた編むかも。
その時は、ボタンホールを作らずに、完全前開きベストにしたいです。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

春のお花畑のような毛糸と☆

今年はアースカラーで地味~な毛糸ばかりを選んであみあみを楽しんできました。

今、編みかけのロングカーディガも地味!!じみ~!
そしたら急に
『次編みボックス』に入れたカラフルでぽこぽこな毛糸↓の誘惑に
勝てなくて道草中です。。。

ふふふ~。
あらっ!春のお花畑のようなほかほか陽気に誘われて
お客様が☆

なにやつ!?
胸にはHAPPYの文字。。しあわせなのね。よかった。。。

お花畑でお客様と撮影を楽しんでいると、
病み上がりとは思えぬパワーで朝から走り回っていた
かえさん(インフルのため幼稚園出停中)が…





ぎゃーーーー。
きっと冬があったなら冬眠したであろうお友達を
仲間入りさせました。

それでもHAPPYなお客様といつか編み棒を抜かれそうでハラハラな私。


何が気に入ったのかおうちにかえってくれない爬虫類のお友達に
(かえさんが全力で阻止してます。)
私は泣く泣く地味アランのカーディガンの編み針を握ることになりなした。

お母さんもお花畑であそびたいよ~(;ー;)



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

アラン模様のロングカーディガン☆途中経過②

昨夜はなんだか眠くなくって5:00まで
映画を見ながらなんとなく編み進んでいました。。

子ども達とお昼寝(爆)してしまったので、なんだかってこともないんですが。

見た映画はスーパーマンリターンズ、シャンプー台の向こう、
恋のチカラの最終回(映画じゃないけど…)

どれも何回も何回も見ている大好きな映画(ドラマ)です。


今日もお昼寝(爆)しちゃったので、また映画と八海山をお供に編みまくりたいです!!


進行状況は、後ろ身頃は終わって右前の半分くらい。
アップで。 右前途中。。。

ただ今*9玉目です。。
予定は18玉なので、折り返し地点☆
やっほい♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

アラン模様のロングカーディガン☆途中経過①

家事雑用に追われて中々進みません。

5玉弱。
しかもこの写真撮った後、端の目ひと目落としていることに気付き
5㌢ほどほどくしまつ。。。
後ろ身頃は幅が広いから5㌢でも相当なダメージが(;-;)
負けるもんか!!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆


******************************************


おまけは今日の朝食。
おいしかったです☆
ホイップ&バナナonホットケーキ☆
実家で作っているブルーベリージャムもたっぷりと。
インフルエンザで外出できず、元気の有り余った子たちと作りました。


午後からは、かえさんの熱も下がって元気いっぱいおもちゃ散らかし遊んでいます。
よかったよかった。

でも、せっかくの日曜日もお出かけはできそうにないです。
おうちでできる楽しいこと探さなくちゃ^^;

消しはん&今年2度目の…

今週の落書きを消しはんに。

hkr.jpg
なんとなくレトロなお花は絵の時よりも
はんこにした方がステキになった!!

とても気に入って、今年のスケジュール帳の1㌻目に
何も考えずにおしてみたら。。。

hananana1.jpg
おお~☆なんだか大満足です♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
↑クリックお願いします☆


********************************************

1月の半ばに家族4人で仲良くインフルエンザA型でダウンしました。
完治してやっといつもの調子に戻ってきたと思っていた矢先。。。

かえさんが…
かえさんが……
二度目のインフル。。そしてまたしてもA型。。。。

こんなことってあるんですね。
今年、人生初のインフルエンザ体験をした私は
このウイルスに対してあまりにも無知だったんです。

薬剤師さんの話だと、香港A型だけでも何種類もあるんだそうです。

Aになったら、次はBにしかならないのかと。
まったくもってお恥ずかしい;


幸いまだ他の家族は症状が出ていないので
なんとかここで食い止めたい!!

うちの中でもマスク着用でがんばります!!

みなさまもどうかどうか!どうか!!お気をつけください。

念願☆子の絵を消しはんに♪

最近、幼稚園でも鉛筆を使うようになって
うちでのお絵かきも鉛筆がマイブームなかえさん。

小さなぞうさんかいて~とお願いしたらリクエストに答えてくれました♪
画伯最高です!!
コレを元に、消しはんをほりました。

なるべく忠実に。。
わが子との夢のコラボ(大袈裟!)
うれしいな~。

今までの絵は元気が良すぎてはんこにできなかったので。。。

かえさんの成長と同時に、またひとつ夢が叶った今日でした^^



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
↑クリックお願いします☆

久々のお出かけ☆ランチ


今日は気の合う仲間とランチとお買い物へ出かけました。

食べて食べて、おしゃべりして、かわいい雑貨で目の保養をして♪
いろんな意味で「おなかいっぱい!」な一日☆

心なしか、ひどかった肩こりも軽くなった気がしてしまうほど
楽しかったです(*^ー^*)

今日のデザート☆
bbrcp.jpg
ベリーベリーレアチーズパフェ。

今日の戦利品☆
atb.jpg
鳥さんバッチ。(アルミ製っぽい)
何にくっつけようかなぁ。。。

またまた、アラン模様で。

シェットランド島の羊(ダルマ)で編み始めています。
後ろ身頃。

今度は袖付きのものなので、少し時間はかかりそうです。
また、例のごとくゲージをとらずに編み始めてしまいました。
指定の糸使用だからと高をくくっていますが、
なんかちょっと………小さいかも。。。

不安がよぎっていますが、このまま編み進めたいと思います。。


昨夜、久しぶりにネイルのお手入れを気分転換にしました。

キラキラのマニキュアを塗ったら、
なんだかあみあみする手が自分の手じゃないような
不思議な感覚におちいりました☆
楽しいかも^^

良い気分転換みつけた!!と今日はルンルンで編み進んいます♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

麻ひものマルシェバック&公園へ

ベスト完成直後から編んだ麻ひもバックです。
マルシェ☆

りんごを3つ入れてみました。
りんご入れてみる。

淵はガーゼを裂き糸にして編みました。
アップ!

やわらかなので、持った時のがさがさ感が緩和されます。
ただ、糸くずが結構目立つなぁ…。
(糸くずの感じも私は好きですが。。。)

*****************************************

使用糸:コクヨの麻ひも(520m巻き)
編み図:てきとー


*****************************************


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆


………………………………………………………………………………


失敗ジェノワーズも美味しいケーキに(親バカとも言う)☆

義母さんのバースデーケーキ。

実は1台目焼き時間を長くしすぎて失敗してしまいまして…
膨らみきって乾燥してふんわりじゃなくなってしまったんです。


これを美味しく頂くために。
かえさんにデコレーションをお願いしました。

まず、ぽそぽそ感をごまかすために、
シロップ(今回は自家製ブルーベリー酒を使用)はたっぷり目に☆
周りにクリームを塗ったら後はかえさんに♪

キウイとイチゴのデコレーションです。

慎重派なかえさんは、そーっとそーっとフルーツを置いていきます。
私は少し助言をしてこのできばえ!!


上手に出来ました。
すばらしい!
これで、失敗したジェノワーズも美味しくなりました。


ちゃんとした裏技とかではなくて、すみません。。
最後まで私の親バカに付き合っていただいてありがとうございました^^




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑気にいっていただけたら、クリックお願いします☆

バースデーパーティ☆

昨日は義母さんのお誕生日☆
夜はパーティ!パーティ!!

お料理は。。。
☆スモークサーモンのサラダ☆
sumosasa.jpg

☆お刺身*アジとイカ☆
ajiika.jpg

☆スペアリブwithハニーマスタードソース☆
supehasimasu.jpg

☆まっくろくろすけおにぎり☆

☆イチゴとブルーベリーのショートケーキ☆
kakae.jpg

兄さん夫婦と姪ちゃんも来て、
みんなでワイワイととても楽しかったです。


義母さんが何よりも喜んでくれたのは、
ゆすらのお祝いの舞とかえさん手作りのビーズのネックレス☆
かわいいネックレスは写真を撮り忘れちゃったんですが、
このビーズをつなげて作っていました。
きれ~^^

にぎやかで楽しいパーティーになりました♪
お料理がんばったかいがあったってもんです(@>ω<)ノ★゛

良かった良かった♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑気にいっていただけたら、クリックお願いします☆

