2008年12月

いよいよ暮れてきました☆

20081231165918
新年を迎えるにあたって、今日は実家でおせちやお花の準備。
写真は床の間のいけこみです。

それにしても、最後までバタバタです!
果たして、年を越す前にお重にお料理を詰めきれるのか!?
今からラストスパートです☆

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今年はこのブログのお陰で
新しい出会いや素敵な贈り物と
とっても幸せで充実した一年になりました。

いつも遊びに来てくれて、応援してくれてありがとうございました☆
来年もよろしくお願いします。
皆様もよいお年をお迎え下さい。

うれし☆はずかし☆こんにちは☆

昨日、いつも仲良くしていただいてる
**HOCCRi FACTORY**のなないろてんとうむしさん にお会いしちゃいました。

なないろさんのご実家とわたしの住まいは本当に近くで(何と言う幸運☆)、
着せ替え交換会のうさうさを直で受け取っていただける、ということになったんです!!


もう、それはそれはドキドキワクワクで!!

そして、渡しに行ったところ、りょうちゃんも一緒にきてくれてたんです☆
かえとゆーはお昼寝真っ只中で、
かろうじて起きたかえさんだけが(半分寝ぼけてましたが…)なんとかごあいさつできました。
動く(あたりまえです。。)りょうちゃんになんだか感動☆


そしてそして!逆に頂き物までしてしまいました。。。
ありがとう☆
とってもいい香りのりんごさんと包みにはふきごま。

かえさん ゆーさん
子ども達はすぐにふきごまのとりこ^^
かえさんはさすが!上手に飛ばします。

すてき~
私ははんこ作品のとりこ☆
なないろさんの作品は本当にどれもほっこり素敵ですね。


なないろさん☆
お会いできてとってもうれしかったです。
ありがとうごさいました♪
来年も宜しくお願いします☆。・゜。

着せ替えうさうさ完成☆

**HOCCRi FACTORY**のなないろてんとうむしさん
『着せ替え交換会』。。。
浮気性の私はアチコッチへフラフラしてなかなか完成できずにいたのですが!!

あのようにステキな贈り物が届いては、放っておく事など出来ません!!
一気に制作意欲に火がつきました^^(なんてゲンキンな…)

中&小うさうさ 
(ココまでは出来ていました。) 
過去記事①
過去記事②


☆うさうさの2008-2009冬のコレクション☆

ポーズキメ!!  近づいてみる。。
まずは、見た目にも暖かいようにとオレンジ色のサロペット。。。
ボタンはオレンジ色と相性NO.1の紫でキメました。

コレをスカートと組み合わせて
重ね着☆

でも、これからの1番寒い時期には、やっぱりアウターが欲しいところですよね。
簡単なケープ。
ちょっとかわった形のボタンがアクセント☆

コーディネイト☆
全部着てみました。。。

これで完成です。
いかがでしたか??

少し前に完成してたんですが、なないろさんの手に渡るまで内緒にしてました。
もう、見てもらえたようなので。。。

感想がどっきどきです。。







年末恒例お餅つき②

今年も無事に美味しいお餅がつけました。

もっちもち~☆

つくのは大仕事です。
mocchikaeyu.jpg
(近すぎるとお餅片が飛んできます。。。)
なんたって、私では、ふりかぶれないほど重い杵なので。。。

私はかえす方。
こちらは、熱さと自分がお餅にならないようにの勝負☆
あっつあつ~☆ やっぱりあつい…

今年はつーさんとの息もピッタリ☆
危ない瞬間が一度もありませんでした。(去年のもちつきまでは結構あったんです。)

さすが!!
こちらの熟練の夫婦ほどのスピードではつけませんが…

寒くても動くからか暖かいおもちつき。
子ども達ものりのりでよいしょ!よいしょ!!
と掛け声で参加してくれました。


つきたてのお餅は
①宮崎風お雑煮(あごだしと別に茹でた野菜とかまぼこをお好みでトッピング)
大豆のもやしを使うらしい。

②辛味もち(畑で取れただいこんをおろしにして薄口醤油をほんの少し。)
ぴりっとからい。

③あんこ餅(辛味もちを食せないお子様ように☆)
子ども達大好き♪

お腹いっぱいになって、
ハッピー餅つきケーキは夕食のあとのデザートで登場しました。
ケーキは別腹!?

というか、間違いなく食べすぎてる私…
おもちって、ちょっとでもお茶碗一杯分のご飯と一緒とかって。。。
しかも、持ちつき終えてみんなでお昼寝しちゃったし。

え~と、しかも…今日も忘年会でしたっけ。
しばらく体重計は封印します~。

(あとで運動すれば良いってハチミツねこちゃんもいってたし~^^)




ハッピー☆もちつきケーキ

今日は雲ひとつない晴天☆
そんな恵まれたお天気の中
我が実家で、毎年恒例もちつき大会の運びとなりました。
室内は薪ストーブとお日さまでポカポカ。
20081227114525

外は冷たい風が…。風の親子になってがんばらなくちゃ☆


昨日も焼いたジェノワーズは、母さんのリクエストで、
こんな風にデコレーションしました♪
子ども達が寝起きで、こたつに潜っているうちにデコしたので邪魔されることもなく無事に完成♪
20081227121604.jpg
命名!!
ハッピー☆もちつきケーキ

がんばるぞ(o^∀^o)

親子でラッピング☆

20081226162835
午前中にプレゼントの包装をしていると
お店屋さんごっこをしていた子どもたちもいつの間にやら
ラッピング大会参戦☆

まず包むものを作らなくちゃ。
かえはうささん。ゆーはかえるさん。。
包装紙のはし切れで作って、目と口を折り紙で☆
それから、二人でこそこそ相談して、(大人はダメと、はぶられる私…)
赤と黄色の糸を選びリボンにしました。

完成した(上の写真)プレゼントはしっかりお店屋さんごっこで活躍中♪

かえさんががいる冬休みの間に
少しずつお店の品物を増やして行くのも楽しそう☆

まだまだ消しゴムはんこ熱☆

かえさんが冬休みに入り、益々にぎやかな子ども達。

得に今朝は!!!
クリスマスの朝ですから、そりゃもう大変な騒ぎです。

それぞれにプレゼントに夢中になっている隙を逃さず…ほりほり。

20081225150108.jpg
シールにおしました♪
リーゼントくんは評判が良かったので、再度登場☆


お昼寝タイムは何をしようかなぁ☆
やっぱり彫りたいな。



こうなってしまうと、飽までやり倒さないと気が済まない性分なんです。。。

編みかけのカーディガンの完成をたのしみして下さってる方がいたら、
本当に申し訳ないです…。

しばらくはんこにお付き合い下さいm(_ _)m

クリスマスパーティー☆

gremz ちゃんにもサンタさんが忙しそうに行ったりきたりしている今夜!!
我が家でもささやかなクリスマスパーティを☆

つーさんも子ども達もやっぱりフライドチキンが良いそうで、
メニューとしてはあまり変わりばえしませんが。。。
今年はTHE 山!!盛り!!!
Mt.フライドチキン!! トマトとベーコンのピッザ☆
Mt.サラダ盛り

☆御品書き☆
フライドチキン&ポテト山
ベーコンとトマトと山盛りチーズのピッザ
サラダ山(マッシュポテト・ガーリックブロッコリー・ゆず胡椒パプリカ・etc…)
コーンスープ


そしてお待ちかねケーキは…
FISH UP!
Fish up!!ケーキ☆

今年はかえさんゆーさんと一緒にデコレーション。
なので、クオリティーは余り高くないです。。。
それよりも楽しさ重視ということで。

チョコのテンパリングなんて何年ぶりかしら。。。
お魚釣られてみる?
今にも釣られそうなお魚ちゃんたちと…(マーブルチョコは泡ぶくイメージ。)


そして下で魚をねらう…
それを無表情で狙うねこちゃん。
心の読めないその表情から、真剣さが伝わってきます(笑)
きっと、とってもお腹をすかしているのでしょう!


私のささやかな夢。子ども達とデコレーション。。
今日、叶ちゃいました☆
(今まではやろうろしてもつまみ食いに忙しくてできなかったんです。成長だな~。)
みんなで顔も手も洋服もクリームとチョコでべったべたになりながら
やっぱりたのしいな♪

しかし!つまみ食いもかなりしたので、パーティで少ししかたべられなかったです。。。
『明日にとっといて~』とかわいいことを言ってました。


さあそろそろうちにもサンタさんがくるかな~。
そ~っとそ~っとね☆

☆MERRY CHRISTMAS☆





合間の消しゴムはんこ☆

ジェノワーズをオーブンに入れてから冷めるまでの空き時間で☆
ほりほりしました。

20081224131311.jpg
小鳥と植物。

メッセージカードの縁に使えるように☆

満足♪


さて、ケーキ調度良く冷めたかな。
デコレーションがんばろうo(^-^)o

クリスマス会☆とスイーツデコちゃん

今日は、開催を決定してから親子揃って楽しみにしてきた
クリスマス会
親も子ども達も笑顔!笑顔!!笑顔(≧∇≦)
楽しかった~♪


そしてスイーツデコの桃子ちゃんたら、
ママ達に手作りのかわいいプレゼントを☆
20081223173007.jpg

なんて美味しそうな♪
寝ぼけてたら、かじるね…確実に(笑)

ありがとう!!
(間違ってもかじらないように)大切にします。


。。。追記。。。

こっちはリアルスイーツ☆
素晴らしい眺め♪

明日は我が家のクリスマス会☆
ジェノワーズ久しぶりに焼きます。。。
成功を祈ってください。

☆パスタと映画とお買い物☆

私のお誕生日のたのしうれしなことを2部編成で☆お付き合いいただいてます☆

☆第二部☆
前日にジョイ本&トイザラス(サンタさんのプレゼントの下見)で浮かれて帰ってきた私は
この日、日曜日の朝食のことをすっかりまるっと忘れていなんです。。。

パンも焼いてないし、薄力粉もホットケーキミックスもご飯もない!!
困ったな~とつぶやく私に(作る気がなかったかも…)
『はい!朝ごはん作ります!!』とつーさんの声。
神様!仏様!!つー様!!!

パスタでいいよね、答えは聞いてない。と
作ってくれました。こちら↓
さっぱりパスタ☆
キャベツとベーコンと梅干のさっぱりパスタ☆

いつも料理上手なつーさんですが…これは5位以内にランクイン!!
ちょっと遅めの朝食にピッタリでした。


お出かけは予定通りに『ウォーリー』を観にいきました。
本物の映画館初挑戦の子ども達。
ポップコーン片手に真剣にお利口に観ることができました。

観た後に優しい気持ちになれるとってもいい映画です。
ウォーリーとかえさんはキャラが似てるなーって。
そのせいかな?!かえさんはウォーリーの大ファンになりました。


細々としたお買い物にも付き合ってもらって、
前からほしかったアルバムと掘り出し物のすてきなはんこを買ってもらいました。
ふくろう好き☆

超お買い得。。。
はんこはコレだけ入って+四色のスタンプパッドが入って\630なり!!
2㌢の正方形で丸いモチーフなんかすごい細かい!!
ここまでのものはちょっと作れません。
良い買い物したな~^^



その後、あちこち寄りながら実家へいって夕食をご馳走になりました。
お父さん鍋奉行によるすき焼き!!
大好物です☆

母さんからはこちら↓
後ろあきブラウス 後ろ姿

しかもこれは手織りの布地ですか??
大事に着させてもらいます^^


今年の誕生日も幸せいっぱいでした。
みんなにただひたすら感謝感謝です☆
ありがとう!!

次のお誕生日まで、自分自身しっかりと成長し充実した一年にしたいです^^


長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。











HOCCORiさんちのなないろさんから♪

私のお誕生日のたのしうれしなことを2部編成で☆お付き合いください。


☆第一部☆
**HOCCORi FACTORY**のなないろてんとうむしさんから、
ナイスタイミング過ぎるプレゼントです☆
着せ替え交換会のプレゼントがお誕生日に届くなんて~~。
感動のあまりフリーズ!!

hoccoriマーク♪

封筒まで手作りなんですよ☆
中は…
開ける手が震えます。。。
なにやら、たくさん入っています!!

着せ替えすみれちゃん♪
きせかえすみれちゃん~☆きょえ~!かわいー。ふにゅシールも!

クリスマス☆☆☆☆く
マツボッツリー(勝手に命名)は、早速うちの小さなツリーの下へ。
サンキライの実をトッピング☆

なないろてんとうむしさんといえば!のはんこ。
なんと言っても一番楽しみにしていたんです^^

マトちゃんはんこ☆
マトリョーシカちゃんが====!!!
(テンションはMAXです!)

なないろしゃん、なんで分かったんですか??(なにが?)

マトちゃんボタン☆
こんなの集めちゃったりしてる私のこと…☆

ホント魔法使いじゃないんですか??(しつこい?)



他にもたくさんほっこりな贈り物がつまっていました。

☆なないろさん☆
ほっこりステキな贈り物をありがとう♪
きっと、週末の暖かさもほっこりパワーのお陰かも~^^

忙しさを言い訳に、着せ替えなかなか手をつけられなくて、本当に申し訳ないです。
どうしても、もう一着作りたくて。。。どうか、気長にまってやってください。。






けしはん続々とカルビラーメン

消しゴムはんこを彫る手が止まりません!!

ほるほるほる。。。
ねこちゃんは、来年春から幼稚園のゆーさんのお名前テープ用に。
pink crafのテープタグもリニューアル。
後はちまちまと。。。

はんこ熱にやられている今、
お誕生日に「行きたいところは?」とつーさんに聞かれて
即答で「ジョイフル本田!!」(茨城の東急ハンズ?!)
色々と材料を買ってご満悦な私☆

お昼は予定通りカルビラーメン!
その赤さ、ステキすぎ☆
運ばれてきたカルビラーメンを食べようとれんげと割り箸スタンバってから、
危ない危ない!写真撮影!!パチリっ☆

すごいボリュームな上に安くておいしい!!
辛いの食べると元気になりますよね。

ただひとつの失敗は、白いシャツを着ていったこと。。。
夢中になって半分くらい食べたところでわれに返り、
シャツを良く見ると………

カレーうどんよりも手ごわそうなシミが。。。
コレもお誕生日の良い思い出として、残っていくことでしょう。。。(がんばったけどおちないの。)


週末のお誕生日はお祭りです。
今日はウォーリーを観に行く予定☆
いってきます!!


gremzちゃんケーキ☆

今日は私のお誕生日!!
クリスマスが近いので、ケーキは今日は焼きません。

自分のお誕生日に自分で焼くのもなんとなくね…。


でも、思わぬところからケーキのプレゼントが☆

かわいい~♪

更新がゆっくりなのでなかなか大人の樹に成長できない
私の gremz ちゃん。。。
ごめんよ~。


今日は、家族で美味しいカルビラーメンを食べに行く予定です♪
からーいの食べて20代最後の1年に気合入れてきまっす!!

消しゴムはんこ熱!again!!

23日にかえさんの幼稚園の仲良しさんでクリスマスパーティー☆
その準備で三角帽子作り係な私。。。

手作りのすきなママたちが一緒に集まって作っていたのですが…
気がつけば、消しゴムはんこ部が発足いたしました。わーい!ぱちぱち☆

もちろん!三角帽子はぬかりなく完成させてから^^


久しぶりにやったら、例のごとくハマってしまいまして、
ピンクの毛糸をチラ見しつつ、ほりほりほり………

シールはんこ☆
ペタペタシールはんこは前からつくりたかったので。
Fish upは、つーさんのHPのタイトルです。
ロゴにも使えるかな~。

もっと彫りたい…
Fish upのデザインが気に入って、大きいのもほりほり。
リーゼントの男の子は、余ってた消しゴムの形に合わせて絵を描きました^^


たのし~ほりほり。。。
雑木林カーディガンに手がつかな~い;o;

どうしようもない浮気者です。。。彫ります!!!

ピンクのカーディガン☆途中経過①

20081213110708
本に載っているのは、
スッゴく可愛くてコレだ!!!と
思って編み始めたのですが…

アラン模様とは比べものにならないほどに
めんどくさい(*´Д`)=з

しかもね、
前回のアランカーディガン
サイズがいつの間にか
子ども用から大人用に成長したトラウマで
今回は、きつめに編みすぎて
後ろ身頃半分ほどいたりしてました。。。
完全にゲージとらない自分がいけないんですが(笑)

その上、模様がどんどん近所の雑木林に見えてきました。
かわいいかどうかも分からなくなってきたし。
末期症状です。

でも、とにかく、やりきって見せますとも!!
暖かく見守って頂けると幸いデス☆


のんびりニッターですが、応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
そして、いつもポチしてくれる方ありがとうございます!!

すじこさん→イクラちゃん☆

ハチミツねこさん率いる『日本魚卵党』
【「すじこおにぎり」&「ベビースター大袋」でウッキウキ~☆にTB★】
の党員なので、
久しぶりにこんなものを作ったら、報告しなくては!!

で、すじこdeいくらです。
やさしく。ひたすらやさしく。 
まず、人肌なお湯でやさしく膜からはずしていきます。
5~6回、湯をかえて膜や破れてしまった卵を取り除きます。
かなり白くなって、心配になりますが
たれに漬けるとびっくり!!きれいないくらになるので大丈夫!

漬けます。

漬けだれは(1腹分で…)
醤油*大さじ2
酒*大さじ1
みりん*大さじ1
をいったん火にかけて冷ましたものです。

そして待つこと一日。
食します☆
もちろん炊き立てご飯と♪

おいし~し!!

膜からはずすところがちょっと手間ですが、
魚卵党員の皆さんなら
その魚卵への愛で
むしろ楽しめるはずです。はまります。(笑)


すじこ安かったりしたら、いかがでしょうか?


ゆーさん夜は発作ひどくならずに済みました。
今日はおうちでゆっくり過ごします☆



日本魚卵党に清き一票を^^
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
いつも応援ありがとうございます☆



作品展&母の感。。。

今日はかえさんの通う幼稚園で
バザー&作品展でした。

子ども達の楽しい作品がたくさん。
私かしら?

ゆーさんは風邪気味で、またまた嫌な感じの咳をしています。
喘息の発作起こしそうな…嫌な予感。。。

私のこういう感は嫌になるほど当ってしまいます。
お母さんはみんなそうなのかな?
ヤバイかなと思うと決まって発作&入院。

今夜は禁酒しておかないと。


嫌な感。。。外れてくれることを祈って。


色とりどりで増殖中☆アームウォーマー

先日チラッと写したアームウォーマー☆
増殖中です。。。
続々と制作中

なんともツボな段染め糸で、よりもゆるくてふわふわなんです。

katylana.jpg
『カティラナ マルチロービング』とあって、
ネットで検索してみたけど、ヒットしなかった。

販売元の株式会社 元廣。
スキー毛糸も販売してる会社みたいなんですが。

ネットで買えちゃったりしたら、
全色着分かってしまいそうな勢いなので
残念だけどよかったような。。。

これ以上在庫をかかえなさんな』というやさしい声が聞こえたような。


潔く諦めます…。

そして、今日から放置中のゆーさんようのカーディガンに帰ります。


結び目☆お手伝い

最近、色々なことが出来るようになっていっている我が子達☆

かえさんが幼稚園に持っていくお弁当袋は
帰ってくるとこんな風になっています。
本当にほどくのは大変です。。。
ほどく時に大変だけど、顔がにやける、私^^

お片付けも「ひとりで大丈夫!」と頑張ります。素晴らしい!
やるね~。
(コレは極まれにですが…)

ゆーさんは、編み縫いものに興味津々で
危なっかしくも針を使ってみたりします。(勿論私の監視のもとで)
週末は実家で機の縦糸をセットするお手伝い☆
ひっぱって~!まって引っ張りすぎないで!!
猫の手よりはお手伝い出来るようになってきました(笑)

2人の成長にうれしい反面、
私もしっかりしなきゃと改めて思います☆

******************************************


話は変わりますが…
週末に実家から完璧な『虹の架け橋』が見えました。
実家の母とかえゆーと消えるまでみんなで見とれました☆

今までに見た中で一番近くて一番キレイな虹♪
何か良いことありそう☆
実家は高台にあります。

皆さんにも虹をおすそ分け。
(写真があまり良くないですが。)
幸せも届きますように。゜・。・☆
