2008年09月

運動会はまっくろくろすけ弁当。。。

昨日は、こもも家初の運動会でした。

狭い運動場を使うので、パパさんたちは
前の日の夜から並んで場所取りをします。

今年の一番乗りは19:30。
つーさんは23:00に出かけていきました。

土曜日は霞ヶ浦につりに行き、帰ってきてほとんど寝ずに場所取りに…
がんばってくれました。

私は早起きでお弁当作りをがんばってみました。
トトロ大好きなかえさんの為に☆

まっくろくろすけ出ておいで~♪
まっくろくろすけ弁当☆

わ~すごーい^^
と、歓喜の声が聞けてよかったです。

うちではまだまだ甘えん坊なかえさんも
しっかりお遊戯やかけっこ(歩いてましたが。。。)できていて
感動です。


それと年長さんたちの鼓笛隊や一輪車は
さすがの完成度で我が子が出ていないにも拘らず
感動でちょっと泣きそうになりました。

かえやゆーが年長さんになって、あれやってたら
私…間違いなく号泣かと…
2年間の内に涙腺鍛えて泣かないようにしとかないと。。。


つーさんは親子競技でかえをおんぶしてサッカーをし、
保護者競技でクラス対抗綱引き勝ち抜き戦で、
3回も綱引きをして優勝し、本当に大活躍でした☆
帰ってきたらバタンキュ~と寝てしまいました。
お疲れ様☆

運動会に徹夜で並ぶとか理解できないとか思ってましたが…
うちで見せる表情とまた違うかえさんを見て、
世のお母さんやお父さんが運動会を楽しみにしている気持ちが分かりました。

来年もパパさんズには、場所取りがんばってもらうことにしましょう^^



編みシュシュ☆

20080927190644.jpg
ふと気が付けば、あまりにも編み物できずにいて
なんかちゃちゃっと作れる物をと思いまして☆

コマドリさんの福袋に入っていた
ドレッシーという糸で編みました。

簡単編み☆
リングになってるヘアゴムに
立ち上がり3目↓
長編み1目鎖あみ3目を繰り返し↓
キツキツになったら始めの鎖あみに引き抜いて
完成☆

早速明日のかえの運動会で活躍しそうです♪

稲☆

先週のことですが。
実家の田んぼ(趣味)で刈り取りです。
ほとんど全部を父が一人でカマを片手にがんばりました。
o1.jpg

ちょっとお手伝いしようとしたら、あいにくの雨。。。
1時間くらいしかできませんでした。が。

コメコメ☆
o2.jpg
あら?これは田んぼですか?

o3.jpg
こうすると田んぼに見えるかな。

なんともアップに耐えられない、雑草だらけの田んぼです。
無農薬にしても、すごいな。

母さんが、田植えの時に新聞紙でマルチしながら植えると
雑草が育ちにくいと、どこからか情報を仕入れてきました。

めんどくさがる父さんを説得して来春は試してみよう☆


実家の車庫は今こんな。
hosu.jpg
なんて素敵な光景でしょう。
なんかホッとするような、なんともいえない気持ちになります。

ほっこりな贈り物。。。

いつも楽しくブログを読ませてもらい、仲良くしてもらっている
ほっこり育児(*>u<*)日記』なないろてんとうむしさん☆

そのなないろてんとうむしさんのプレゼント&モニターはんこの企画に当選!!!

楽しみにしていた小包みが届きました♪

hoccoriマーク♪

開け方の説明を読みながら開けていくと(ワクワク♪)
だらららりーん♪
良いところは間違いなく奪っていくゆーさんに引っ張って頂きました。。。
かわい~かわい~☆
と、親子で連発!!

たくさーん
え~と、次から次に出てくる出てくる☆

ゆーは一番に『ぱおくん!』と、目を輝かせ
2秒後には、絵本と理解し『よんで~』
ぱおくん♪

お話もなないろてんとうむしさんらしい、ほっこりなお話。


そして、楽しみにしていたはんこ☆
こちら☆
メッセージをいれるところもつけてくれて、
pink crafのp c も入れてくれてます。

これはケースかな?
ケースにin
サイズがピッタリ☆なんて細やかな心遣い。。。
(見習わねば…)

消しはんに心を奪われている間にゆーは…
ゆーさん!そーっとよ!そーっと!!
かわい~と言いながら、ステッカーやぽち袋を詰めています。


この時間だけで親子で何回かわいーとかすてきーとかを言ったか!


なないろてんとうむしさん☆
本当にすてきなプレゼント&楽しい時間をありがとう☆
小包の中にプレゼントと一緒に
なないろてんとうむしさんの『ほっこり』がたくさん詰まっていて感動。
ほんと、魔法使いだ!!


そして、モニタリングもしっかりさせてもらいますね♪
ほんっとにありがとう!!

豪華三本立!

20080923190023
かえとゆー☆映画館デビュー☆

映画館といっても、市の文化会館。
安いし、途中で飽きちゃって出てもいいか~と思いまして。

なかよしのお友達親子も一緒にいって
割とお利口に見られました。

これなら普通の映画館にも連れていけそうです☆
成長してるんだなぁ。

私のお目当て☆カンフーパンダ☆面白かったo(^-^)oずっと笑いっぱなし。

でも、やっぱり会場内がとてつもなくうるさかったなぁ。
かなり覚悟はしていったんですが。
ビックリしたのは、映画みに来るのにDSもってきてる子の多さ…

時代ナノかしら…。
なんか軽いカルチャーショックを受けて帰ってきました。

ルバーブのパイ☆

実家で採れたルバーブを、パイに♪
(母との合作☆)

ちょっと前にテレビで紹介されていた、ヨーロッパのどこかでよく作られる家庭料理。

卵とコーンスターチとグラニュー糖と刻んだルバーブを混ぜて、
乗せて焼くだけの簡単パイ。

焼く前。。。


時間がなかったので冷凍のパイシートでやっちゃったけど
ちゃんと生地も作ればもっと美味しかっただろうな。

ルバーブも酸味がさわやかなパイでした。
焼き上がり☆
次にルバーブパイ焼くときは生地絶対練るからね~。




りんごとルバーブのジャムもぱぱぱっと母さんが作ってくれたので
もらってきました。
りんごメインで後からルバーブが香るジャム。

さわやかな朝に頂きたい!!


母さんありがと~。


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
いつも、ぽちに励まされてます。ありがとうございます☆

お化けキュウリ☆

20080920175648
実家の畑の土は栄養満点。

すごい大きさ(*゜▽゜ノノ゛☆
育ち過ぎのキュウリたち。
どうやって美味しく頂きましょう♪

リベンジ成功☆

20080919175650
ほっくり柔らか渋皮煮が出来ました♪

勝因はやっぱり、砂糖の加え方と煮かたですね。
甘味を付けてからは、シロップだけを沸かして、
別に取っておいた栗を一つ一つそっと入れて、
再沸騰してとろ火で2分くらいで火を止めます。
しっかり冷めてから、栗を取り出しシロップに砂糖を加えて沸かして…
と4回繰り返しました。

後、おとしぶたをクッキングペーパーに変えました。
シリコンのよりも密着するので、
栗の表面が乾燥しなかったとおもいます。

応援してくれた皆さんありがとう☆
本当に食べてもらいたい位の気持ちです。

よしよし、今年の栗はやりきった!!!
でも、もう一回くらい栗ご飯はたべたいなぁ(^~^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもぽちっとありがとうございます☆
ポチ応援の力でリベンジ成功できたと思ってます^^

あみあみ再開☆

20080919062606
ここの所、栗くりくり…な生活を送っていましたが、
ぼちぼち冬支度に入らなくては

とりあえず、かえさん用のアランパーカーを編み始めました。

が!
昨日も朝5時からお仕事に行ってつかれた体は、
やる気とは裏腹に、21時には限界を迎えました(Θ_Θ)
(まだ、アランのアの字もないですね。)


仕事は健康診断のお手伝いなんですが、とっても朝が早い!
元々、朝方人間の私は割と苦もなく働いてますが、夜更かしは出来なくなりました。
お休みの時も、習慣で早寝早起き。


今日明日はお休みなので、
早起きして子ども達が起き出すまで
編み物タイムを満喫したいです☆

栗も今日にはリベンジ完了予定♪
夜には、勝ち誇った報告記事を書ける予定です。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもぽちっとありがとうございます☆

リベンジ途中経過

20080917181726
今回の栗は大きい!!!

ペットボトルのキャップを帽子にしてちょうど可愛いくらい大きい☆
わかりづらい例えですみません…

今、重曹を入れて2回、水から1回煮たところ。
あと、1回水から煮て
後はお砂糖を加えながら4回煮返します☆

前回は三温糖だったので、今回はきび砂糖を使ってみます♪

おいしく出来なかったら泣いちゃいそうなくらいの思いの込めように
自分でも少し引き気味…の夕暮れです。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
いつも、ぽちに励まされてます。ありがとうございます☆

栗むき②自己流のむき方

硬めに出来上がった渋皮煮にリベンジを誓い、また栗むきです。

今回は自己流ですが、むき方の紹介★
まず、薄茶色のやわらかい部分に包丁を皮に沿うように入れます。
少し入れたら、はがす様に引っ張ります。

むいむい。
この包丁でしか剥きたくないほど、使いやすい実家の果物包丁。
これで剥くためにワザワザ里帰りします。。。

これを一周繰り返して、こうなります。
そこだけ残る。

後は、のこる部分を削ぐようにとって出来上がり☆
水につけます。
渋皮に傷が付くと、煮ているうちに崩れてしますので、
失敗したら、潔く栗ご飯用に渋皮もむいてしまいましょう☆


今回は前回の半量でリベンジです。

絶対!やわらかほっくりな渋皮煮!!
つくったるぞ~☆


ほっくりな渋皮煮ができあがるように、応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
いつも、ぽちに励まされてます。ありがとうございます☆

完成☆栗の渋皮煮

20080913165730
渋皮煮、木曜日には出来ていたんです。

が!
へなちょこな私は、仕事たかが5連勤でへたばっておりました…
やっぱり絶対!体力落ちてます。
家事や子ども達のことがあるとはいえ、
やっぱりかーなーり体力は落ちてます!

独身の頃は、仕事も編み物も出来てたのに~Y(>_<、)Y
まぁ、あせってする事でもないんですが、
余裕のなくなる自分が不甲斐ない(>_<)

***************************

さて、渋皮煮ですが、

なんだか少し固くなってしまいました…
火の入れ方や砂糖の加え方で固くなったみたいです☆
味はいいんですが。。。
(ブランデーをトポトポと入れて☆)

悔しいので、もう一度リベンジしようかと思ってます。
それより編み物したほうがという声も聞こえてきますが、
なんか悔しいし(意地!)。
幸い、まだ実家の栗も残ってるみたいだし、

と言うことで、
今週末も1人栗むき大会開催決定です!


栗むき大会応援おねがいします!
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
いつも、ぽちに励まされてます。ありがとうございます☆

渋皮煮☆今から味付け。

20080910161256
日曜日に皮むきして、3日目。
やっと味付けです☆

三温糖をタップリ使って、
あと4回ほど煮返します♪

おいしくなれやーい(*゜▽゜ノノ゛☆

水族館でフグリンピック☆

念願だったコレ!フグリンピック
20080804222700.jpg


ディズニーランドで疲れ気味にもかかわらず、
強行スケジュールでいってまいりました。。。
実家の両親&妹も一緒に☆

釣り人のつーさんは魚に話しかけてるんじゃないかと思うほど
ゆっくりじっくり見て回ってました。
地味な根魚がお気に入り。。。
つーさんの日記

私は、きれいなお魚がすきです。
あおさん
この子なんて素晴らしい青紫だし。

抹茶さん
この子は薄く入った縞模様がとってもハイセンス。

箱さん
この子なんて、全身ドットでキメてます。
(この子が私の金メダル☆つぶらな瞳にいちころです!)

フグリンピックでお勉強。。。
ハギとマンボウがフグ目なんて初めて知りました。

う~マンボ!?似てる??

一番インパクトがあったのはこの子。
たこさん
この世のものとは思えない動きで楽しませてくれます。


残念だったのは、興奮と疲れからか
かえさんがイルカショーを寝ていて見逃してしまったこと。。。
すっかり眠りこけてしまいました。

ゆーは小さな手で一生懸命拍手をして、とっても喜んでくれたみたいです。

夕方から熱がでたかえさんは、一日ですっかり元気を取り戻しました。
遊んだ遊んだ☆充電完了!!

****************************************

遊んだ後は、しっかり働かなくちゃ♪
渋皮煮もあと少しで完成です☆
美味しくできるといいなぁ。

ゆーのお誕生日TDL

楽しみにしていた日がやってきました!!
子ども達よりも私のほうが張り切っていたかもくらいです。

9月5日☆ゆーの三回目のお誕生日。in ディズニーランド♪

開園ギリギリで到着しました。
結構人はたくさんいて、平日なのにすごいね~。という感じ。

プルートのピンバッジの配布日だったから、多かったのかな。
ま、いつも混んでいるのが、TDLですよね。

前回行ったときにお休みだった、カリブの海賊に子ども達は初挑戦!
かえは全然平気で、むしろ楽しんでる様子です。
一方、ゆーは…
かたまっちゃいました。、私の横で顔をうずめて完全に固まってました。。。

いつも強気のゆーが怖がっているとこは、意地悪かもですがかわいいなぁ☆


2時前から3時まではお昼ねで一度車に戻りました。
この休憩がないと夜までは持ちません。

戻る途中で、入場ゲート近くでシンデレラ発見!
眠っていたゆーに、『お姫様いるよ』というと、パッと目覚めてしっかり写真も撮ってもらいました。
ゆーの一番の憧れの人に会えて、かなりうれしそう☆

シンデレラ♪

お昼寝して
先に起きたかえは、電車に乗りたいとつーさんと先にいって、
ゆーは4時までしっかりお昼寝。
その間、リゾートラインを2周もしたらしいです。
かえさん大満足♪

コーヒーカップでぐるぐる◎
かえはコーヒーカップもジェットコースターも平気なんです。
海賊も怖くないし…
君の怖いものはなんなの?なんかないの??
『母さん!』って。そうですか。。。


すごく楽しかったけど、唯一の不満。

うかれてます。。。
浮かれすぎて、楽しすぎて、ジッとしてくれないからまともな写真が撮れな~い。
私の腕が悪いといってしまえばそれまでですが…
去年はちゃんとかわいい顔してくれたじゃないかー。


動き回る子ども達のかわいい写真撮れるように修行しようと心に誓いました。。。

何はともあれ、ゆーさん3歳おめでとう☆★☆★☆


次回はフグリンピックの報告です☆

1人…栗の皮むき大会

20080907183823
実家で採れた栗をひたすらむいて…

4時間位むき続けました。
今、目はしょぼしょぼ…
手はカチカチですY(>_<、)Y

持って帰って渋皮煮にします☆
沢山作りたくて、少し欲張りすぎたかなぁ…。

つかれたー。
でも、美味しいの食べたいしっ(≧▽≦)

TDLと水族館

20080906181833
昨日は2日前の雨の予報も、私の晴れ女パワーでお天気に☆

ディズニーランドはちょっと…いや、かなり暑かったですが、しっかり花火まで見て帰って来ました♪

さて、今日はアクアワールド大洗水族館へ行ってきました。
念願のフグリンピックも見てきましたよ。

詳しくは、明日自宅に帰ってから書きますね。

お祝いのコメントくださった皆さん
ゆーもとても喜んでます。
ありがとうございます☆

明日は…

ゆーのお誕生日です。
3歳☆
あっという間のような、長かったような。。。

思うことは、まだ彼女と3年しか一緒にいない不思議。
かえさんもつーさんもそうですが、
私の人生の5分の一にも満たない時間しか一緒にいないことが、なんとも不思議に感じるんです。

きっと、家族になってからの5年がとっても充実しているから
そう感じるんですかね。

もっと長い時間を一緒に過ごしてきた気がしてならない
不思議な気持ち。。。

わけ分かんないですかね…。
何はともあれ、幸せってことです♪



明日は、ディズニーランドに行ってお祝いしてきます☆
暑くなるようなことを、天気予報で言っていました。
雨は降らないかな~。降らないといいな☆

掘り出し物☆

今日は、ゆーの喘息外来で病院に行ってきました。
予約なので、そんなに時間はかからなくて
病院の近くでぶらぶらしてきました♪

そこで、掘り出し物のこれら…
20080902173221.jpg

糸切りバサミとペーパーテープ。
ハサミは赤と紺とこの色があって、ゆーに選んでもらいました。
ペーパーテープは水のり付き!!!
久々にはんこ作る気満々になっているので
テープに押して、シールみたいに使えたら可愛いかなぁと。

どちらもタイ製と書いてあります。
そういえば、ここ数日ニュースでタイのことが報じれていますね…。
早く平静を取り戻してほしいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お店には、秋物のお洋服もたくさん出てましたが、
まだ、ちょっと買う気にはなれなかったなぁ。
だって今日なんかすごく暑いんですもん☆
買わなくても、制作の参考にといろいろ見てきたので、
また作りたい病になりそうです☆

今年はベスト的なものが色んな種類出てます♪
私の中では、今冬はアランもよう☆
ロングカーディガンは絶対作るつもりです!

こんな本も買って来ました(*^ー^)ノ
nv4381.jpg
アランもようのウエアと小もの



ヤバいな…寝る暇がなくなるな( ̄□ ̄;)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ぽちっとでがんばれます☆

夏のチキンソテー☆

20080901220958
今日の夕食です。
実家からもらってきたトマトとプチトマトを使って♪
ベランダ菜園のバジルも大活躍。

この半生な感じのトマトソースが大好きです。
作り方は手抜き料理バリに簡単!

①塩コショウしたチキンをオリーブオイルで焼いて、お皿に…
②その空のフライパンに、湯むきして荒く刻んだトマトを入れ
お好みで塩コショウで味付け、
1.2分で刻んだバジルを加えてひと混ぜしチキンにかけます。
今日の付け合わせは茹でキャベツ。
キャベツにもトマトソースが良く合いました♪
粉ふき芋も合いそう。
ビールもワインも合うしっ(≧▽≦)

美味しいなぁ。

でも、
かえとゆーは、生っぽいトマトが苦手でケチャップかけて食べました…。
こんなに美味しくできたのに~。

ちょっとちょっとお二人さん、「ごめんね、ピーマン」のかえ歌はいいからトマト食べてよ~。


気が向いたら、ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

