2008年08月

良いもの見ちゃった☆

昨日の早朝、釣りに出かけたつーさんが
良いもの見せてあげる☆って見せてくれたのが、虹の写真。
「一瞬で消えちゃったんだよ。」って。

しかも、
なないろてんとうむしさんのブログにも可愛い虹がかかっています。

いいなぁ。私もみたいなぁ。。。
と思っていたら!!

今朝の虹☆
20080831135525


今日は、私が仕事の為早起きで、(ちょっと危ないけど)車を運転しながら
空をちらちらみていたら発見!!!

後方確認!
ハザードたいて!
写真撮りました☆

この虹も、3分も経たない内に消えてしまいました。
小さくて、ちょっとの時間だったけど、なんかすごく特した気分でした♪

やっと完成!キャミソール☆

なかなか進まなくて、もう今シーズンは着れないかなと思っていたキャミソール。
やっと仕上がりました☆

うん!かわい~☆

私が着たところは、恥ずかしくてあげられないので、
トルソーに着せてみました。
下に着ているのは、いつだか作ったワンピースです。
(ワンピースはヘビーローテできてるのでちょっとよれよれ。。。)

胸のところのモチーフ。
●モチーフ●

これに惚れて作ろうと思ったんです。

**********************************************************

参考に…
作品掲載本:オーガニックコットンの編み物
27717205.jpg

編み糸:毛糸のピエロ*雑貨ナチュラルシリーズ【絹】*5.5玉
img10552975905.jpg

編み図を参考にちょっと長めにアレンジしました♪

着てみたら、絹でももこもこした感じのある糸だったので、
秋にも重ね着で使えそうです。

長めにして正解だったなぁ。ふふふ~♪



滝平 二郎展inみのーれ

20080829171227
先日、絵本でもおなじみな滝平二郎展に行ってきました☆

切り絵ももちろん素晴らしかったんですが、私は版画がすごく好きでした。

可愛い絵がたくさんあるので、
子ども達にも分かりやすくて、楽しめたようです♪

かえさんにお気に入りの一枚を聞くと、
「電車のやつ」
なるほどなるほど…汽車が煙をはいて走っている絵がありました。

ゆーは山猫の絵を見て、
「あのワンワン、猫ちゃんみたいなかおしてるねー。」って。
私の推測だと......
犬はワンワン言って怖いイメージ。
猫ちゃんは(実家の猫が温厚な子なので)ゴロゴロ可愛いイメージ。
山猫の絵はすごく凶暴な怖い顔をしていたので、こういう事を言ったのではないかと…。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

会場はみのーれ
RIAの絵に似てるの。
色んな活動をしていて、面白そうです★
私の母もボランティアで色々と参加していて楽しそう♪


みのーれには、こんなイスがありました。
isu.jpg
ビニールのチューブがグルグル巻かれているような☆

siu.jpg
座り心地もなかなか♪

一緒に行った母が、かえとゆーに絵本を買ってくれました☆
絵本★

カミナリむすめは、まるでゆーみたい!


こんなに楽しい企画展!
なんと入場料無料です☆
滝川二郎の世界 inみのーれ

明後日までです。。。

コマドリさんの福袋

20080827183504
届きました☆

30玉ピッタリ入ってました。
色は、結構使える色ばかりです。
2・3玉ずつとか来たらどうしようとか思っていたので、4色ならまあまあ。
有名ブランドの毛糸は入っていないので、そういうのは期待していたらがっかりかも…。 (ちょっと期待しちゃった☆)

でも、自分では選んでは買わないモコモコ系の糸もあって、
何作ろうかなぁ。と制作意欲が湧いて来てます♪

ルビー色の手造りヤマモモ酒

20080826190430
愛媛に帰省していた母が帰ってきました。
お土産目当てに実家に来ちゃってます♪
瀬戸内の海の幸で夕飯o(^▽^)o
こんなチャンス、絶対逃せません!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○

バタバタしてるので、
とりあえず、食前酒の写真を…

叔父さん作のヤマモモ酒☆
キレイな色。見てるだけでおいしそう。
甘いめだったのでソーダ割にしました

ヤバい。。。
コレは飲みすぎ注意です☆

なまはげの塩

20080825170423







  なまはげの塩

秋田のお土産に頂きました。
古代、万葉の頃、海藻を使って作り出されていた日本の塩(藻塩焼き)を現代に蘇らせた…と書いてあります。
なんだかとても美味しそう☆

今日、お昼にコレでおにぎりをにぎりました。
なんか、塩ひとつで味ってこうも変わるものかと思うほどおいしくて。
ビックリ☆

子ども達のおやつに出したら、こちらもペロリと食べていました。
夕ご飯にも作って~って。

困ったなぁ~今日はカツ丼予定なのに(・_・;)

毛糸の福袋☆

こう涼しい日が続くと、8月という事を忘れてしまいそう。
冬の毛糸で何か作りたくなり始めました☆


なので。。。

初挑戦です。
毛糸の福袋!!

アベイル・コマドリで。。。

???
こんな?見てしまったら、ちょっと冒険したくなりました。


どんな毛糸が届くかドキドキ♪

今は、涼しくてやる気満々だけど…
きっと届いた頃に暑さがぶり返してきたりするんだろうなぁ。



夕暮れの散歩道となにか起こりそうな空

最近涼しくてなんだか体が休まる反面、
きっともう一度来るであろう、残暑にちょっと怯える、今日この頃です。。。

昨日は、大雨洪水警報が出ていたんですが、雷がごろごろいうだけで
雨は降りませんでした。

風がぼふぁ~っと吹いて気持ち良いよー
と、仕事から帰ってきたつーさんに誘われてお散歩へ。

あるこーあるこー♪

うれしくて弾むように歩くから、カメラが追いつかずブレてばかり…

つーさんとお散歩がうれしくてうれしくて♪


空を見上げると…
ちょっと怖いような…

すごくきれいなんだけど
なにか起きそうな、ちょっと怖い空。

ゆーが、『がぉーこない?』って何回も聞いてきました。

”がぉー”は、お化けなのか?鬼なのか?わかりませんが、
ゆーさんのもっとも恐れている存在のもの。

なんだか、そういう類のものを感じさせる空模様でした。


リベンジ!トムヤムクンラーメン☆

20080820214821
今日、ランチにまたまたあのトムヤムクンラーメンを☆

今度は食べる前にちゃんと撮影をしました♪
この前食べた時よりも辛かった気が。
でも、満足☆

また食べにいこ。
かなり、やみつきです。

赤いケータイケース

20080819145416
赤い所はPIERROTのエスニックジュートを2本取りで。
生成のところは、コットンのテープヤーンです。

頼まれものだけど、私のケータイ分厚いから、今時の薄いケータイにも対応出来るかしら?

まぁ、ここはひとつ!
大は小をかねるってことで☆



後ろに写り込んだのは編みかけのキャミソール。
あと半分くらいです♪



応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ステーキとブルーベリー♪

20080818184649
今夜、自宅に帰る私達のために、
父が腕をふるって夕飯を作ってくれました☆

ブルーベリーゴロゴロのステーキと夏野菜とソーセージの冷製スープ。

自家製ブルーベリー濃縮ジュースと生の実を添えて焼いたステーキは甘酸っぱくてとても美味しかったです。
ブルーベリーは肉料理にすごく合うんです。

スープは父の得意な冷製スープ☆
トマトやオクラ、きゅうりなどなど。
具だくさんで爽やか♪

今日もご馳走☆
明日からのパワー充電出来ました~。

父さん、ごちそうさま☆

カブト(ムシ)をかぶった…

20080818173541
かえさん…!

カブトムシを溺愛しているかえ。
愛しすぎて、とうとう頭に乗せて話しかけています。

ちょっと面白い。
彼にはカブトムシの声が聞こえているのかも☆

夏の実り

20080816170703.jpg

たっくさんのオクラにトマト。
実家の畑の実りです。

早速、夕飯&つまみに☆
オクラは、板ずりして刻んで
自家製梅干しと卵黄、かつお節を混ぜ合わせて。
トマトは、スライスして
みじん切りのタマネギとバジル、フレンチドレッシングをかけて。

あ~、ビールがすすんでしまいそう♪

尚恵アートスタジオ 第二回 グループ展

taitol.jpg
に行ってきました。

ここは、障害のある絵描きさんが活動しているスタジオ。。。
私の妹 RIA もその絵描きの一人です。

いつもは週に一回集まって、みんな思い思いの絵を書いているようです。
私はたまーにお迎えに行ったりするだけなんですが…。

今日はグループ展の初日。
我が妹
『わーい!!』と声が聞こえてきそうなRIAの実物大の自画像。
寝て人型を先生がとって、描いたそうです。
おもしろい~。

SSCN0989.jpg
RIAさんと追いかけるゆー。
RIAさんは、精神年齢がかえとゆーより少しお姉さんくらいなので、
いい遊び相手をしてくれます。

SSCN0983.jpg
ずらっと並ぶ作品たち。
どれも迫力満点。すごいなぁ。。。

SSCN0984.jpg
会場で先生にクレヨンを借りてお絵かき。
こうゆうところにくると、制作意欲が湧くようです。

クリックで拡大します。

期間が短いのが残念です。
お盆だし、お客さんは少なそうですが…

こういう、「ちゃんと展示をしてもらって見せる」という事自体が、
絵描きさん達のモチベーションをとても上げるんですね。

今回も大変な準備をしてくれて、
いつもサポートしてくてる先生とスタッフの方を本当に尊敬&感謝します。


ほんとパワーもらって帰ってきました☆
楽しかったです。


イスの下のダレネコと脱走クワガタ…

20080814062413
昨日から実家に来ています。

写真はココちゃん♂5歳。
暑さでやられて、ダイニングのイスの下にのびております。
暗いのでライトを付けて撮影しても、
一瞬薄く目を開いただけ…。

『キミはどうせご飯くれないんでしょ…』

まぁ、このクソ暑さに
その毛皮のコートは無いわね~。

動きたくない気持ちがわかるわかる☆

脱走クワガタは…
朝、うちを出発する前に
子ども達が虫のお散歩をリビングでしていたんです。
そろそろ逃がして、
残りの夏を自由に過ごしてもらおうね
と言って、実家近くで放しやる予定でした。

実家に着いてまた虫達を籠からだしてみると………

ん!?一匹足りないではないか!!!
ということは、うちのリビングに~☆

とんだタイミングで脱走しちゃいましたね。
もうすぐ自由の身だったのに…。。

仕事の休みがなくて、
お留守番なつーさんが見つけて逃がしてくれればいいんだけど …。

ロールパン三兄弟☆

針仕事の手が進まないので、
今日はロールパンの日にしました。

☆1つ目☆
フレッシュブルーベリーロール
ブルーベリーたっぷり☆

冷蔵庫に残っていたフレッシュブルーベリーを巻いて焼きました。
ほらこんなに…たっぷりと♪
のせてのせて…

これで、今シーズンのフレッシュブルーベリーはおしまいです。。。
けっこう色々作ったから満足満足☆


☆2つ目☆
大好きな『スパイシーハムチーズロール
私が一番好きなロールパン

その名の通り、ハムとチーズと…ペッパーをたっぷりと。

ミックスペパーと言うコレを愛用しています☆
miru.jpg
ブラック、ピンク、ホワイト、グリーンペッパーとコリアンダーシード、オールスパイスが入っていて
なんとも、良い香り☆

☆3つ目☆
ハムが足りなくて、思いついて作った、
ツナカレーチーズロール
つーさん大絶賛☆

ツナとカレー粉とマヨを混ぜたのを塗って巻いて☆
焼く時に、チーズを乗せて焼いたので、
焼き上がりのちょっとこげたトコがさいこ~に食欲をそそります!!



うんうん、満足☆
明日から実家に行くので良いお土産ができました。

やっぱり、なんにもやる気にならない時は、おいしいものにかぎります☆


なんか、やる気が復活してきた!!!
今宵は良い風が入ってきて涼しいし、
梅酒でもいただきながらマッタリと針仕事するといたします♪


作りかけのものたち

やりかけの物が溜まってます。。。

自分にはっぱをかける為に、一覧表示!!

ハマナカ桜桃使用の帽子
母(の日)用のシルクパレットのストール
注文のワンピース
頼まれもののケータイケース
そして、最近シルク糸の前開きキャミソールに着手してしまいました。

こんなにあるのに現実逃避で、
ハリーポッターの⑤謎のプリンスと⑥死の秘宝を買ってしまった…。

いつ読むんでしょうね~~。



とりあえず………なーんにもする気が起きないので、
明日は、美味しいものでも作りましょう☆

天ぷらうどん☆ベビースター

20080810184302
なんだか興味津々でついつい購入。

ビールのお供に頂きました♪
スゴい!本当に天ぷらの味がする~☆
やるな~ベビースター☆★☆

キーケース②

この前注文してもらったキーケース。
からしドットの生地を使って、あとはおまかせしてもらったので、
こんな感じに作りました。

akabotan.jpg
赤いボタンをアクセントに☆

nakakata.jpg
内側は、クローバーとpink crafのタグはんこで。。。
写真ではわかりずらいですが、ブラックウォッチのダブルガーゼを色糸で縫いつけました。


今日は、なんだか涼しくてホッとしてます。
私はお盆休みに入ったので、制作時間がとれそうです。
今日は、注文のワンピースにとりかかろーっと☆

雲の切れ間から~とトムヤムクンラーメン

20080808220815
今日もスゴい暑さでした。
朝5:30にはうちを出て、めずらしく夕方までしっかり働いちゃいました。

帰り道、雨がぱらぱら。
その時の空がきれいで写真をパチリ。

話は変わりますが、
今日のランチはサッパリと辛いトムヤムクンラーメン☆
タイ料理大好き。

私は初めて行ったお店だったんですが、
職場の人達の中でも評判のお店です。
行ってみると混んでるだけあって、間違いなく美味しかった♪

えっ!?写真??
お店に入るまではちゃんと撮影する予定だったんですっ。
注文して、すっかり忘れて
ラーメンが来たら夢中で食べちゃいました…。

また、今度行ったら(行く気満々)忘れずに撮影します!たぶん…

はぁ、あの爽やかな辛さでハードだった今週の疲れても吹っ飛びました(*゜▽゜ノノ゛☆

ゾロ目☆

20080806155653
愛車のタント。

5年経たずに5のゾロ目に。
車屋さんにも言われてますが、走り過ぎです…。

タント頑張ってるなぁ。
よしよし☆今日は満タンにしてあげるからね~。

うれしい注文☆キーケース

職場の方がこの前作ったキーケースを気に入ってくれて注文してくれました☆
2個分☆

早速、裁断したので午後は仕上げられたらいいな。



裁断ついでに、もうひとつの注文品。
お孫さんのワンピース☆こっちも職場の方からの注文で。。。

青が好きな女の子だそうで、寒色系の布在庫を引っ張り出して、
色あわせ&裁断しました。
さわやか~♪
さぁ、どんなワンピになるでしょう…。

おまかせされると、気合が入ります★
がんばって、気に入ってもらえるの作らなくちゃ!

フグリンピック(*゜▽゜ノノ゛☆

20080804222700
なんとも言えないフグリンピックの五輪…ツボでした。

アクアワールド・大洗で開催中☆
私はある意味北京よりも気になるな~。
10月までやってるなら、行けるかも♪

夏と言えばの…花火大会!!

暑い日が続いてなんとなく夏バテ気味になってしまっています。。。
(きっと、車の洗車&ワックスがけなんて性にもないことをしたせいでしょう…)

そんな弱気を吐きつつも、しっかり花火大会には行ってきました☆
本当に真上に上がる花火の迫力と、内臓に響くぐらいの音!

結構キレイに撮れたかな。

去年は始め怖がって泣いた子ども達も、今年はじ~っと見て楽しんでいました。


やっぱり、暑いときの花火大会!
最高ですね♪
