2008年07月

ハンモックで…

実家にはハンモックが有ります。
和室にハンモック。

インテリア的には、どうかな?というところですが…
お昼寝に最高です☆

今日は、私が占領してお昼寝していました。


去年までは怖がっていたかえさんとゆーさんも、
今年は乗せて!乗せて!!ってハマっています。

3人でも余裕で乗ってゆらゆら。

でも、かえ一人だとこんな感じに…
つかまった~
じたばた。じたばた。。
まるで網にかかった魚状態。

こうみると、ハンモック☆
ふぅ~。なんとか落ち着いた…☆


私のように優雅にお昼寝を楽しめるようになるには、
まだまだ修行が必要ですな!



スポンサーサイト

草の中の田んぼ。。。

昨日から実家に来ています☆
かえとゆーは例のごとくプールを満喫中♪
(今回は、水着忘れずにもってきました。)


朝、暑くなる前に田んぼに行ってきました。
春に田植えした田んぼがこんなことに…。

雑草ってすごい!
草が、田んぼの中にまで。
田植えからほとんど放置状態でこうです。

実家の父と2人で草刈&草抜き。
1時間弱でここまできれいに☆
やっと田んぼだね。

農薬も除草剤も化成肥料もなしの我が家も田んぼ。
父は『後は刈り取りまで、また放置』みたいな事言っていましたが。。。

稲穂☆
稲穂もちらほら出てきていて、おいしいお米のためにもう一回くらい
草取りしてあげてもいいかも…という気持ちです。

青々とした田んぼ。
汗だくで草取りしましたが、さわやかな、いい気持ちです。

やっぱり、私…農作業に向いてるみたい。。。


自分用キーケースをリニューアル

かなりくたびれてきていた、私のキーケース。
お財布を新しくしたので、キーケースも作りかえることにしました。

金具はリサイクル。
取り外す時、ニッパーで思いっきりつぶしたら、
顔めがけてカシメが飛んできて目に当たりそこねました。
危険と隣り合わせのキーケース作りです。(笑)

今度のお財布はからし色なので、
メインの布地もからし色のドットにしました。

omo.jpg

閉じたとこ
simete.jpg

内側。。。
umigawa.jpg

ハギレとボタンでなかなかかわいく出来たと思ってます。

それにしても、このからし色のドット布。
布地の時はかわいくない(派手というかなんというか…)と思っていたけど、
形にすると思いかけず、かなりかわいく変身してくれてビックリです☆

小さめのポーチとか巾着もいいかも。
作っちゃいましょうかね~♪


ボタンボタンボタン…

お休みだった今日。
ボタン詰め放題で何個詰めたのか数えました!

結果!な、なんと305個~!!!(たぶん…)
すごい☆1個1円以下。。。

お皿に出して眺めました。
しあわせ☆

これもあれもかわいいなぁと、ジャラジャラ見た後

私の宝物のボタン瓶に仲間入り♪
ほんとしあわせ☆

トミカの高所作業車にも乗せてみたりして。
浮かれてます。。。

この瓶いっぱいにするのが夢だったんですが、なんだか一気に増えてしあわせ~☆

私のボタン好きを確実に受け継いでいるかえさんとゆーさんに取られないように気をつけなくちゃ。



魅惑のボタンつめ放題☆

20080723222837
直径1㌢位のボタンのつめ放題です。

写真は分かりづらいかもしれませんが、かなりの量♪
コレで、なんと300円!!!

素晴らしすぎる~☆

仕事がお休みの日に、何個詰めたか数えたいです。
それもまた楽しみ☆

ブルーベリーマフィン☆

20080721190115
フレッシュブルーベリーをのせて、マフィンです。焼きたて!!

オーブン使ったら、キッチンが灼熱になりました~☆昼間に作らなくて正解でした。

夕食後のデザートです♪

夏風邪よ、さらば!!

先週は、かえが火曜に発熱、追いかけるようにゆーが水木金土と発熱。。。

夏風邪にやられました…


かえは、日ごろから良く食べるせいか、回復も早くて木曜から幼稚園にも行けました。
問題はゆーさん。
40℃越えの高熱、座薬使っても38.5℃以上×3日。
少しでも息が速くなると喘息の発作じゃないかと心配になるし…

幸い今回は発作は起きずにすみました。
本当に良かった☆

で、子ども達が回復した昨日から私の喉に痛みがあります。
でも、ここで風邪をひく訳には行かないんで、

夏風邪よ、さらば!!


なにがなんでも、こもも家はここで風邪と決別します。

このくらい強気に言っておけば、なんとか夏風邪かわせそうな気がします。
強気と気合で、夏風邪よ、さらば~!!!

ブルーベリー&ヨーグルトパフェ☆

20080714220214.jpg


今日のおやつです。

いつも楽しく読ませてもらっている、甘党おくたんさんのブログ…
『だんちゃんと二人三脚+初心者ハンドメイド』
で、なんともかわいらしいフェイクなパフェを見て、どうしても食べたくなりました。

で、リアルパフェ作りましたよ!

コーンフレーク・バナナ・ヨーグルト・ブルーベリー・バニラアイス・手造りブルーベリーソースの順にコップに入れていって出来上がり☆

美味しい!明日も食べよう~♪

ブルーベリー収穫のお手伝い

20080712081233
昨日は朝から実家の母と2人で、夕方までみっちりブルーベリーの収穫してきました。
手も口もたくさん動かして、疲れました☆

2人で18.3㎏。

収穫期の早めな種類が多いので、あと半分位かなぁ。
畑は風が吹かないと、むし風呂状態で汗がスゴかったです…。

実家では、じぃじとお留守番の子ども達は3回もプールをしてアイスを食べて、とっても楽しんだみたい☆

父さん(じぃじ)に、大変だった?と聞いたら、割とお利口にしていた。と言ってくれましたが…。
夜疲れて居間で寝てしまった父。
やっぱり大変だったんだろうなと思いました。
本当に感謝です☆

パンツでプール

20080710123303
実家に着ています。

朝からじぃちゃんがビニールプールに水を入れて待ってくれていました。着いて落ち着くと、自ら服を脱いで水遊び開始♪

水着持ってこようと思ってたのに、相変わらずの忘れ物キングのわたし…。すっかり忘れてきましたよ~☆

まぁ、気が付けばパンツ一丁で飛び込んでいた我が子達には必要なかったかもしれませんね…。

カーテンを新しく。。。

今日の大仕事。。。
かーてん☆

ひたすらミシンをダーっと。。。
生地屋さんが20%offだったんでつい…
色々と20㍍も買ってしまいました。

いいの10㍍はカーテン用だし。と自分の言い聞かせつつ。。。
もうこうなったら縫いまくるしかないんで、
帰ってきて(5時くらい)から、がんばって居間のカーテンを仕上げました。

縫ってるうちに、段々ミシンの縫い目がまっすぐになってきて
スピードも乗ってきて、おお!ミシン苦手脱出か☆

あとキッチンと、余れば北側の部屋のと。。。
それだけ縫えばかなり縫い目も安定してくるかもです☆

カーテンも新しくなって、ミシンも上手になったら
これぞマサに一石二鳥ですぞ♪

きれいなお花とスヌたん

今日は今年一番の暑さ☆
私は仕事に…
つーさんが子ども達と留守番&お掃除をしてくれました。
帰ってきて一番にしたのは、この子を使って…
20080705220912.jpg

かき氷☆
コレは電動のかき氷機です。
見た目に惹かれて買いましたが、かなりの優れもので、夏は大活躍です。


それと昨日、嬉しいプレゼントをもらいました。
色とりどりのバラとコスモスとガザニア。
20080705220915.jpg

お姉さんのおうちに遊びに行った帰りに、姉さんのお母さんが花束にしてくれました♪
今日の暑さであっという間に開いてしまいしたが、とっても良い香りが部屋中に☆

あまりにもきれいなので写真を撮りましたが、なかなか上手く取れませんでした。
香りも見てくれた方に届けばいいのに~☆

つーさんのお誕生日☆

つーさんが7月3日、28歳のお誕生日を迎えました。

パーティ続きの我が家です☆
今回のケーキ。。。
ブルーベリーヨーグルトケーキ☆

2日から仕事に復帰して、昨日も仕事だったので、
ゼラチンを使って冷やして固めるケーキにしました。

ビスケットを砕いて溶かしバターでしめらせて型に敷きつめて、
生地の中にも上にもたっぷりのフレッシュブルーベリー、
そして、実家で製造&販売しているジャムもかけて、できあがり♪

後は、山盛り枝豆とハンバーグでした。
やまもり~。。。

枝豆は子ども達も大好きで、かなりの量だったのに食べきりました。
時間があまりない中でがんばりました。。。

朝、4時から動いていたので、
さすがに食器片付けし終わってから、さっきまでダウンしてました。
でも、喜んでもらえてよかったです。

完成したつーのかえとお揃いパンツは、コレです。
つーさん用

ポケットもお揃いで、かえは前側ポッケですが、つーさんのは後ろポッケにしました。
すでに履いてくれています☆

あとは、システム手帳をプレゼントしました。
これもなかなか使いやすそうで、秘かに色違いで私も欲しかったりしています。


なんか今日はやりきった感が…がんばったなぁ。
ふ~。。。こんな日は、がんばった自分に美味しい梅酒のご褒美をあげましょう。

ゆーもさまになってきたね~☆

かえさんのハーパン(赤いチェックの方)
つーさんが「いいなぁ」と羨ましがっていたので、
明後日のお誕生日に渡そうかと制作開始です。

私のウエストゴムのアンダーパンツの型紙を少し大きくして。。。
履けるかどうかは、渡してからじゃないと分かりませんが…。


最近、針山を出して作業をすると、かならずゆーがよってきます。
コレがしたくて!!
真剣ですね~。

ハギレをちくちく。

じっと見ていると危なっかしくてやめて欲しくなるので、作業をしながらチラ見しています。
結構器用におだんご状の塊を作ります。

たまに痛い!とかいってますが…
静かに集中してくれるので、母は裁断作業がはかどりました。

午後はミシンを出して、目指せ完成!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。