2008年05月

そろそろ手仕事が恋しくなってきました。

20080530182812
パートが立て続けに入り、針を持てない日が続いています。

そろそろ禁断症状がでそう…。
今日はつーさんが遅くなる様なので、待ちながら少しあみあみしようと思います☆

とりあえず、母の日用ストールと同じ物をもう2枚色違いで編みたい!

あ~☆寝なくて良い体が欲しいー!!!
    

相島、春のクラフトバザール

行ってきました、楽しみにしていた春のクラフトバザール☆


友達も来てくれて、楽しくて楽しすぎて………





写真写すの忘れてしまいました。。。。。

帰る間際に気がついて父さんのケータイから赤外線してもらったのですが…
051_convert_20080526001018.jpg
ぶれてるし~~~(泣)

052_convert_20080526001101.jpg
私の作品写ってないし…。。。


まぁ、今日は自分の作品を売ると言うより、(上の写真にうつっている)
実家で作っているジャムの売り子さんのようでした。

しかもフラフラと泥んこ遊びしているゆーのあとを追いかけつつ。


でも、良いことも☆
お隣で手作りの洋服を販売されてる方から、母さんにお世話になっているのでと
お洋服を頂いてしまいました!

ダブルガーゼのチュニックブラウスで、着心地バツグン!
シンプルでステキです。
試着して、そのまま着て帰ってきてしまいました。


有給消化中の友達と次に会う約束もしたし、またがんばれそうです☆


帰りは、なーな(実家の母)と帰ると聞かないゆーさんを、
一泊実家にお願いして、ひとりでの帰宅です。

夕焼けがあまりにきれいだったので、パチリ★
夕焼けこやけ

ゆーが水溜りで夢中で遊んでびしょぬれになったり(想定内)、
ゆーがはじめてのmy実家にひとりでお泊りに行くことになったり(想定外)、
両親と一緒に来ていた、私の妹がプチ迷子になったり
(超想定外、やばい警察かと思ったらひょっこり帰ってきた)、

なかなか充実したおもしろおかしい一日でした。

あ~楽しかった★☆★


それにしても今週末は、天気が悪い予報でかなり雨にぬらされる覚悟でしたが、
バサール会場に着いたら
ほとんど止んでいたし、
午後は晴れたし♪
(昨日の天気も良かったし。)

私ってやっぱり晴れ女なのでしょうかね。
(だったらなんだかうれしいな。)











遠足アルバム☆

はじめての親子遠足です。
バスの中ではりきったかえさんは…鼻血が出てしまいました。。。
体操服をトイレ休憩のパーキングでお洗濯する破目に。

着いたのは「国営ひたち海浜公園」

丁度、ネモフィラの花が満開できれいでした。
青い絨毯

みはらしの丘というところに咲いていて、ちょっと上った所にチャイムを発見!
チャイムの音色が良く似合う景色

挑戦しました。
はじめは鳴らし方が分からず、神社の鈴のようにロープを振ってみたりしていました☆

かなり広い公園なので移動はコレ☆
汽車風

一周約12分。。。
かえさんはずっと乗って居たかったようでした。
お友達と☆
(黄色がかえさん)

そして、遊園地で少し遊びました。
はまったのはコレ。
靴は置いていって~

クレープが食べたい母の「戻ってきて~」と言う叫び声を無視して、
なんども転がりながらすべってました。

泣く泣くクレープはあきらめました。。。
で、かき氷を買ってバスへ。

そのあとは、すぐに昨日の写真です。


天気予報もあまり良くなくて、午後は崩れるといっていたし、
朝は、結構霧が濃くて寒いくらいだったのに、
帰るころには、噴水で水遊びが気持ち良いくらいの良いお天気になっていました。

疲れたけど、お天気にも恵まれ(私の晴れ女効果か!?)
かえさんの笑顔もたくさん見れて楽しい一日でした☆




親子遠足☆

20080524152042
遊び疲れたかえさん。

今日は雨が降る予報でしたが、
降らずにチラッと陽射しもあったりして良い遠足でした。
(私の晴れ女効果か!?)

公園はネモフィラの花が満開でキレイでした♪
また、後で写真upします。

ラッピング☆

出品予定のコサージュをラッピングしました。

なかなか☆

見えずらいですが、pink crafのタグはんこも押しています。

ラッピングしたら一気に売り物っぽくなりました。


今日は明日の遠足の買出しと、明後日のクラフトバサールの準備でバタバタしそうです。

今週末は…

我孫子の相島文化芸術村でのクラフトバザールです。

かえの親子遠足とかぶってしまったので、
日曜だけの参加ですが、とても楽しみ☆

作品は、コサージュとあみぐるみと袋物。。。
最近、針を持てずにいたので、とっても少ないです。

冬ごもりでなまった体は、なかなか仕事モードになってくれません。
仕事から帰ってくると家事をすませるだけで、いっぱいいっぱいの日々です。


今日は、ゆーがお昼寝してくれたのでお茶でも飲みながら
少しあみぐるみでも作ろうかな~と思っています。

それにしても不思議なのは…
針仕事をしていないのに、いつもより肩こりがひどい事…

なんででしょうね~???

楽しいお米作り♪

週末の話をもうひとつ。。。

つーさんも一緒に田んぼのお手伝い。
この前の続きです。

水がなかなか溜まらなくて、ひやひやしましたが…
なんとか田んぼらしくなりました。

そして田植え♪
田植え中の私

泥の中を歩く感触がさいこ~!!
時間があまりなくて、少ししか植えられませんでしたが、とっても楽しかったです。

今年は耕すところからずっと手伝えたので、
田植えの流れと言うか、やり方を少しおぼえられたかも。

お天気がイマイチで寒かったので、子ども達は参加できなくて残念…。

美味しいお米が取れるようにときどき様子を見に行こうと思っています。
収穫が待ち遠しい~♪

母の日ストール

ぎりぎりで編みあがったストール。

試着は母。
ポンチョに

両裾にボタンを3つずつ付けて。ボレロやポンチョ風に着れるようにしました。

ボレロに

私的には、ボレロ風に着るのがステキだとおもっています。
シルク100%なので、使おうと思えば1年中いけるかも☆

義母さんもよろこんでくれたようで、よかった☆


ただ、編みあがったのは1つだけだったので、母には目録のみになってしまいました。
今から編むから待っててください。。。



使用糸:ピエロシルク・パレット(ムーングレー)☆2本どり☆

編み針:棒針4号





上野動物園

5/5子どもの日☆
曇り空☆

上野動物園に出かけました。
四国から帰ってくる母さんと上野で待ち合わせです。

行きの電車の中、兄妹喧嘩勃発!
ボックス席のお向かいにやさしい初老のご夫婦が乗っていらして、
かなり迷惑をかけてしまいました。

でも、とっても優しい方たちで本当にうれしかったです。

おやつと外の景色でなんとかなだめて、1時間…。

着いた上野駅は、大混雑で大変なことに☆
迷子にしたら大変だとゆーをベビーカーに乗せ、
とことこ歩くかえを引っ張って動物園に向かいました。


途中でパリの100年展を見てきた母と無事に合流☆
さぁ、いざ動物園へ!!!

久しぶりで、どこに何がいるか分からない私…
母はあっちにゾウさん。あっちは鳥がたくさんいるよ。
って、くわし~。
あまり地図を見なくてもあっちこっちと連れて行ってくれました。


パンダ舎は、ちょっとベビーカー有りでは入っていけないほどの人でした。

かえが夢中になったのはこの子です。
ハシビロコウ
ハシビロコウという鳥で、彫刻みたいに動かないんです。
一点をみすえて、たま~にふっと動いてはまた止まり…

おもしろかった~。

ゆーはこの子。
ゴリラ

ごりらはいつも寝ていることが多い気がするのですが、
この日は動き回っていて、ゆーは大喜びでした☆

そしてゴリラさんと記念撮影。
ごりら像

手にはお昼に買ったぬいぐるみ☆
かえはハシビロコウのを、
ゆーはフラミンゴのを買いました。。。

ぞうぞうさん

最後にもう一度ゾウさんを見ました。
午後になって、午前よりもっと混みこみです。

ぞうさんの向こう見てください☆


平日にしか行ったことがなかった上野動物園。
空いてるイメージがあったのですが、
やっぱりゴールデンウィークってすごいんだなぁ~。と思いました。

でもでも、動物園楽しい☆
今度は、つーさんも一緒に行けたらいいな。
あと、パンダが見られる日も近そうですね♪

次回が楽しみです☆


疲れているのに付き合ってくれた母さん本当にありがとう☆


スイートバジル

20080508121617
そろそろトマトの美味しい季節に備えて、バジルを買ってきました。
いつもお散歩途中で立ち寄るお花屋さんで☆

ゆーはピンクのガーベラをプレゼントしてもらい、にっこにこ♪

そしてお昼のチャイムがなっても、まだまだ砂場から離れたくない様です。

母はおなかが空いたぞ~!!!

雲ひとつない

良い天気です☆

今日は実家の父の趣味でやっている田んぼのお手伝い。
周りの本職の方たちの田んぼは、既に田植えも済んでいる中、うちは、やっとぼうぼう草刈りから…。

植え終わるのはいつになるやらです☆

少しでもお手伝いしておけば、美味しいお米をおすそ分け…☆
という、横しましまな考えから、草払い機を振り回してみたりして。

田植えも手植えでするので、子ども達を遊ばせながら参加したら、
今年くらいからは2人とも喜びそうだなぁ。と思っています。

昨日の上野動物園☆
スゴい混み様でした。
それでも、子ども達はとても楽しかった様でした。

あとで、写真付きで記事アップしようと思います☆

久々の電車

明日は久しぶりに電車に乗って、上野動物園に行く予定でいます。
子ども達もかなり楽しみにしているようです。

つーさんはお仕事なので、3人で行って
四国から帰ってくる母と合流しようという計画です。

かえと2人では電車お出かけもありましたが、3人では初めて☆
なんのハプニングもなく楽しめるといいなぁと思っています。
(無理でしょうが…)

迷子だけには気をつけて…
2人のリュックに名前と私のケイタイ番号を書いた
ネームタグを付けました。

あとは明日雨が降らないことを祈るだけ☆
てるてる坊主でもつくるかな~。

桜吹雪

なんて素晴らしい陽気☆
暑くもなく寒くもなく、
風がさわやかに吹いて、八重桜はぼふぁ~と散っています。

ピンクの絨毯です☆

午前中はゆーと桜吹雪のなかで過ごしました。
疲れ果てたのか、ご飯を食べるとすぐお昼寝。

最近はかえがいないのにも慣れてきて、あまりうるさくなくなってきました。


それにしても、こんな過ごし易い陽気で、
なんか普通に過ごすのがもったいなくなってしまいます。

ひさしぶりに手を止めて、
ラジオも消して、
ゆーと一緒にお昼寝でもようかなぁ。
すっごく気持ちよさそうだな…。
