2008年04月

布オムツ撤収記念日☆

かえが生まれてからもうすぐ4年…。
ゆーが生まれて、2年半。

布オムツから開放される日がついに来ました☆★☆

最近はもうあんまり使っていなかったんですが、リビングのオムツコーナー撤収です。

かえが生まれる時に母さんがさらしで作ってくれて、大活躍しました。
大変という先入観がある方が多いようですが、
洗ってくれるのは洗濯機だし、ゴミは少ないし、
なにより子ども達のおしりに優しい☆

もっと使う人が増えれば良いのにと思っています。

もう出番のなくなったオムツたちはこれからお掃除に活用していこうと思います。
(まだまだ真っ白でもったいないきもしますが、おむつとして使ってくれる方もいないだろうし…)


ずっと早く片付けたいと思っていましたが、いざその時がきてみると
ちょっと寂しい気持ちにもなりました。。。




母の日用ストール

20080429094249.jpg

編み始めました。

細い糸なので編んでも編んでもなかなか進みません…。
のんびり編んでいると、間に合わなさそうです。

2週間ぼど仕事が休みなので、気合い入れて頑張ります☆

ボレロ完成☆

パソの前に落ち着いて座る暇もなく、数日が過ぎました。

でも、やっとやっとボレロが完成しました☆

久しぶりの棒編みしかもサマーヤーンてことで編み目がぐらつき気味なんで、
あんまりジッと見つめないでください☆

コットンボレロ

ボレロ。ボタン

自分用なのでまあいいか。。と思っています。

★参考にしたのは★
またまたまたこちら。

かんたんニットワードローブ*はるなつ*
harunatsu.jpg
page:34 ショートボレロ

使用糸:手持ちのコットン糸




次は、母の日ものを作ります。
シルク糸でショール的なものを…。

間に合うか微妙ですが。がんばります☆

ボレロあとちょっと

パーツはすべて編み終わり、あとは組み立て作業です。
柔らかななかなか良い編みあがり☆

頑張って今日完成させたいなぁ。

お天気の良い今日は早めに家事を片付け、
ゆーの皮膚科に来ています。
受付15分前に到着したのに、既に10人位待ちでした。

いつも混んでる皮膚科です☆

早く終わって帰りたいなぁ。

かわいそうな八重桜。。。

やっと風がおさまってきました。

ここのところの強風で公園の八重桜がかなり落ちてしまいました。。。
で、昨日の朝一で拾ってきました。

きれーー☆

目的は…桜の塩漬けです。

毎年落ちてしまった桜を少しだけするんですが、今年は大量。
うれしいような…かわいそうなような…。

できあがりはこちら。
桜の塩漬け☆


美味しい桜ご飯にするからね~。

今日はまったり

20080417104942
ゆーはまた発熱しそうです。
しんどいのか10時頃からお昼寝してしまいました。
託児所で風邪もらっちゃったかなぁ…。

でも、そのおかげであみあみが進みます☆
編みかけのボレロ。
後ろ身ごろと袖①が出来ました。
久しぶりの棒編みで肩はコリコリですが…。

今日の夕食は大好きなアジの南蛮漬け予定。
ぼちぼち作って漬けとかなきゃ☆

仕事はじめ

11月からお休みしていたパートに復活して、昨日は初出勤でした。
朝の早い仕事なので、前日から起きられるか&仕事をちゃんとこなせるか
が心配でしたが、なんとかなんとか…

ゆーは久しぶりの託児所を満喫したようで
ご機嫌で帰ってきました。


今日はお天気がよいので、朝から洗濯祭りです。
冬物や靴など、お風呂の残り湯がある限り、ワッショイわっしょいと洗いまくりました☆
手洗いをしたので気がつけば、
ゆーも私もビショビショ…

着替えて、おやつに母さんが作ってくれた紫芋の羊羹をいただきました。

今週からかえさんはお昼ご飯を食べて、13:00帰宅です。
にーに、にーにのゆーさんと何をして遊びましょうかね♪

ゆーのお友達

20080412205257
今、この子が一番のお友達です。
体長55㎝のこの子。

ちょっと前にかえが書いた「うさぎ!?」の輪郭を取って作りました☆
出来上がりを見たつーさんは、宇宙人か??と言っていましたが…

なぜかゆーのお気に入りになり、
実家へ来るときのお供にも選ばれるぼどです。

子どもの気に入る物って面白いですね~♪
ずっと見てたら、なんだか私も可愛く見えてきちゃったから不思議です★

写真の整理

パソに入っている写真。
すごい量です…

週末実家へ行くので、最近の写真をプリントアウトしていました。
かえが赤ちゃんの頃の写真を見て、ゆーが
「これにーにね☆」と。

どこで判断したんでしょうね。
ただのまぐれ当たりかなぁ。

私の小さい頃の写真は母がアルバムに整理してくれています。
私も始めはやってたんですが…

気に入った写真だけで続きしようかと思いましたが、
うぅ~。あまりの量にやる気が出ない。
もう2人に分けてCD-Rに焼いてアルバムに入れることにしよう!

じゃあ、もう少し溜めてからにするか☆

ということで、また今度…。

雨も降ってるし、ボレロ制作開始しました。
久しぶりの棒針。なんか下手になってるし…。
20080410181958.jpg

早く感を取り戻さねば!!!

かぎ編みキャミ☆完成

夜なべして完成させちゃいました☆

ナチュラルキャミ☆

合わせやすくと思うとやっぱり地味めな色を選んでしまいます。

編み手が少し縦にゆるかったようで、本に載っていた長さより2cmくらい長めです。
着てみるとこれで調度よかったかな、と思いました。
結果オーライです☆

胸元に小さなちょうちょ結びが♪
ちょこっと☆ちょうちょ結び


★参考にしたのは★
またまたこちら。

かんたんニットワードローブ*はるなつ*
harunatsu.jpg
page:13 ナチュラルキャミソール

使用糸:手持ちのコットン糸


かなり勢いに乗っています。
同じ糸でボレロかチュニックか…。

この勢いなら仕事が忙しくなる前に両方できそう♪

自分のばっかり作ってないで、春フェスのもやりま……せんとね。
(日本語おかしくなってる??)


雨の日の制作

雨が降ると作業がはかどります。

なぜだか晴れの日よりも子ども達もお利口に☆
空気がしっとりして、まったりと時間が過ぎるような気がします。

昨日から編み始めたキャミもあと半分位で完成。
20080408105233.jpg

今週中にはできそうです♪

初バス!

かえさん、幼稚園1日目!!

昨夜から明日バス乗らないとか乗るとかいろいろいっていましたが、
お迎えが来ると実にあっさりと乗って行ってしまいました。

大変なのはゆーさんの方。。。
にーにーは??と5分に1回は聞いてきます。

わくわくさんが作っていた*新聞わっかけん*を作ったら少し機嫌が良くなったかな。


今週は11時に帰ってくるので、いない時間はあっという間に過ぎそうです。


新生活を向かえ、新しくかぎ編みのキャミソールを編み始めました。
のんびり少しずつ完成させたいです☆

満開の桜の木の下で

下ばかり見ている子ども達。
20080404225034.jpg


ドーナツの切れ端をアリさんにおすそ分け☆
もったいないなぁ~。(ドーナツじゃないよ。)
上には青い空と満開の桜があるというのに…。

明日はいよいよかえの入園式です。
つーさんとゆーも参加の予定。
桜も満開でお天気も良さそうでよかったぁ。

だだひとつ心配なのは…
ゆーが「ゆーちゃんも~!!!」と
ダダをこねる可能性大!ってことで。

明日の主役はにーにだから、
いつもよりちょっとだけお利口にしていて欲しいものです☆

勢いあまってデジカメケース

水筒ケースの出来に気を良くした私。

同じ糸&カフェグリーンでデジカメケースも作りました☆
20080403000851.jpg

糸がバサバサしてるのは、
カメラのストラップを付けるところに糸束を通して蝶々結びにしています。
持ち手は片方ボタンにして、バックの持ち手にぶら下げられるようにしました。

一応、つーさんと共用のデジカメ。
ちょっとかわいくなりすぎたかしら…

かぎ編み水筒ケース

ちょっと前に買った直飲みの水筒。
激安品でケースが付いてませんでした。

仕事が始まると大活躍しそうなので、
早いとこケースを作っておくことに☆

上を絞って巾着にしよいかと思いましたが、
直飲みにはちょっと不便。
で、フタ付きにする事にしました。

持ち手も付けて完成です♪

完成☆

開けるとこんな感じ。。。
パカッ☆

久しぶりの完全オリジナル作品ができました。

使用糸:麻&綿のテープヤーン
かぎ針:7号

