2008年03月

ニュースで…

明日からいろいろ値上がりするんですね。。。
夕方のニュースで明日から4月だった!と気付きました。

小麦粉、お醤油、牛乳、ビール…

毎日欠かせない物ばかりです。
毎日朝のパンを焼くし、牛乳は週に7本以上だし。

つーさんが帰ってきてからお買い物にいきました。
少しだけでも買いだめしておこうかと。

ゴールデンヨット(強力粉)、100円台のお醤油はすでに売り切れていまいした。
残念~。はやく行けばよかったなぁ。


さぁ、泣いても笑っても明日から4月です。
4月1日☆
明日はどんな楽しい嘘をつくか考えなくちゃ。





桜の下で

20080329200513
子ども達と3人でランチをしました。
つーさんは今週も土曜出勤です。

桜はまだつぼみも多いけれど、きれいでした。
私はこの位の桜が一番好きです☆

明日はつーさんも一緒にまたいこうかなぁ。

ハギレでコサージュ☆

たまりに溜まったハギレ。

入園式につけるコサージュにしてみました。
まずコレ。
コサージュ*①友達へ

午前中遊びにきていた友達も今年入園。
どんな感じが良いか聞きながら作りました☆

次に…
コサージュ*②

右上のは自分用に、左のはバックにでも付けようかなぁ。
下のは、友達に作ったのをゆーが欲しそうにしたのでゆーさん用。

そしてそして…
コサージュ*③

全部ゆー用に作ったのと同じサイズのミニコサージュ☆

やー久々に集中して針を持てました。
ハギレまだまだあるから、ちょっとした合間で作るのが
マイブーム化しそうです♪

お買い物

お買い物に行くと、お菓子は1個ずつ!と決めています。

ずいぶん前からコレにハマっている子ども達☆

グリコ絵本
☆ぐりこえほん☆

でも買ったら満足なのか、集めたいだけなのか、
よんで~とは言わないのです。

読むのはこっち。
ほっぺ
☆ほっぺ☆

毎号楽しみにしていて、いつも持ってくるのはこれです。
寝る前に『一冊だけ~』というと必ずこれです。

確かに一冊ですが…。
*ぐりこえほん*か*ほっぺ*かって言ったらほっぺ選んじゃうのわかるわかる☆
だってたくさんお話入ってるし。。。

この調子で
お買い物のお菓子…ファミリーパック的なものとか詰め合わせとかを
選んでくる日も近いかも…

なにか良いかわし文句考えとかなきゃです。。。
なんか良いのあったら教えてください☆

キッチンにはもったいないか?

アクリルたわしがなくなったので作っていたところ…

20080325150410.jpg

あみあみ針がすすんでりんごになりました。
軽くわたを入れて立体に☆

使うの少しもったいないかも…。
しばらくは飾って楽しみます♪

うっさうさ

あみぐるみ。うっさうさです☆

うっさうさ

小さいほうをゆーさんが狙っています。
たしかに小さいほうがかわいくできました。。。

my bagにゆーが飾りつけをしてくれました。

my bag
なかなかセンス良い!?
ハギレでつくった*うでわ*とヘアゴムとチエンリング。

本人の今日の気分はお姫様らしく、布をまいて歌いながら踊っています。

姫さま??
こんな感じ。
布の趣味が渋すぎだろ!

昨日髪をきったので、鏡を何度も見に行ってポーズ…。
かわいいかわいい?と何度も聞いてきます。

やっぱり女の子だね~。


さむいさむい

今日はさむいですね~。
久しぶりに暖房のスイッチを入れました。

お天気も悪いし、遊べないので、
朝から病院巡りしてきました。
ゆーの三種混合と皮膚科。

健康な時に病院に行くのって億劫で、
なかなか行けないんですが…。

帰り道、プレイコーナーのあるお店に寄って少し遊んで帰ってきました。
寒くて雨もようなので、結構にぎやかで
かえはすぐに同じくらいのお友達と意気投合していました。

かえの社交的なところ、本当に尊敬します。
見習いたいと思ってもなかなかできませんが…。
幼稚園でも心配なさそうです☆

確実につーさんの血ですね。
我が子ながらうらやましいなぁ。

ならし保育

幼稚園に行ってきました。
つーさんがお仕事だったのでゆーも一緒に。。。

かえはのりのりで、朝早くから「早くいこう!!」とはりきっておりました。

で、幼稚園では先生の言うことをちゃんと出来ていたみたいです。
お利口かどうかは置いといて、きっと扱いやすい部類の子だろうと思います。

かえとはちがい、一筋縄でいかないゆーさん。

入園する子たちにまぎれて教室に入り、紙芝居を堪能。
帰りには泣き落としでお菓子のお土産までいただいてきました。

帰ってきてゆーが「あーちゃんもよーちえんいく☆」
と言い出しまして…。
ゆーは託児所だよ。というと不満顔でした。

来年には一緒に通えるからね~。

チュニック完成☆

サマーヤーンでほしかったチュニック完成しました。

ゆすらで編んだチュニック

出来上がると思っていたより落ち着いた感じで、(派手かなと思っていたので…)
良かったです。

編み目☆アップ

着てみると、とっても軽くて夏着たらすごく涼しそう☆

デニムに合わせて大活躍しそうです。


★参考にしたのは★
またまたこちら。

かんたんニットワードローブ*はるなつ*
harunatsu.jpg
表紙&page*5 レーシーチュニック

使用糸*ハマナカ*和紙糸*桜桃(ゆすら)
yusura

このチュニックほんとかわいいので…
他の糸でも編んでしまいそうな予感です。。。





応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



お名前タグ

20080320221437.jpg

久しぶりの消しゴムはんこは…
幼稚園物に名前をつけるタグ用にもなるようにしました。

かえの通うことになっている所は
名前を漢字でマジックで書いてと指定があります。
ただ漢字で書いてもつまらないし、
洋服に直接書きたくないので、
平折りのテープにスタンプ&名前☆
それをちくちく縫い付けます。

かえにリクエストを聞くと「電車★」
どうでしょう。電車にみえますか?


菜の花に続いて…

20080320150545
お彼岸なので実家でおはぎ作りをお手伝い。

よもぎは母と妹でかなりの量取ったようです。
草の風味が強いので、子ども達は嫌がるかと思いきや、パクパクと美味しく食べていました。

今日は嵐で雨風強いです。
昨日のうちに菜の花取ってきといて良かった☆
これをお土産に、今からうちに帰ります。

春の味

友達から春のおすそ分けにあずかりました☆

たくさんの菜の花。

早速お昼に*菜の花焼きうどん*にしていただきました☆

かえもゆーももりもり食べてました。
おいしかった。

夕飯では辛子和えにする予定。
大好きなので味見し過ぎないようにしなくては。

あみあみはのんびりペースです。
やっと前身ごろができたとこ。

4月から幼稚園&私のパートも始まるので、
それまではひっつき虫をかわしつつ、
思う存分あみあみちくちくしまくりたいです。

サマーヤーンあみあみ開始

20080317165915
幼稚園ものの呪縛がとけ、楽しいあみあみの時間です。

子ども達がなんだか甘えん坊になっているため
あまりはかどりませんが…。

ゆーは、多分入院の影響。
かえは、幼稚園入園が迫っているからかなぁ。

少し座っただけで、前と後ろにべた~とひっつき虫です。
最近やたら肩がこるのはこのカワイい虫さん達のせいのようです。

もう少しだから葛根湯を飲んで肩こり緩和して耐えましょーかね♪

幼稚園もの

三点できました。

コップ袋、上履き入れ、お着替え巾着。

youchi.jpg

いろいろかわいくワッペンとか刺繍とか考えましたが、
結局あんまりやりませんでした。

布自体がかわいい模様(?)で、かえがかなり気に入っているので。

とかなんとか言いつつ、面倒になったという話しも…。

これで、安心してサマーヤーンの袋を開けられます☆


今日は雨降り。
病気続きのゆーのせいもあって、
しばらく外遊びしていないかえは、ストレスが溜まっているようです。

ビーズを「鬼はーそと!」バリに投げて散らかしました。
そのあと片づけを嫌がったので、何かないかなぁ~と。

見つけました!!!

スタバの空きカップ。
ストローの穴からビーズを入れるとなんだか楽しい☆

enn.jpg

案の定、ゆーまでハマってお片付けしてくれました。


なんでも、とっておくもんだなぁ♪

久しぶりに完成!!

あみあがり~ました。

me1.jpg

ナナメ編み、はじめはおもしろ~って進みましたが…
くさり編みと細編みしか使わない編み方と、
ただながーく編んでいくだけの形から飽きてきてしまいました。

完成したら、思っていたよりステキかも☆

na1.jpg

麻の入ったサマーヤーンはシャリ感もあって♪


参考にしたのは
かんたんニットワードローブ*はるなつ*
harunatsu.jpg

page.9 *** チェック柄のストール


ロタは、もう終息に向かっています。
お仕事をお休みしたつーさんの熱も午後には下がって一安心しています。


さーて、幼稚園ものをパッパっと作らなくちゃ。

サマーヤーンが私を待ってるわ~☆★☆



ロタロタ…。

ゆーがロタウイルスにやられました。

つーさんもやられたみたいです。

かえと私は今のところ平気なようで…
私はもともと胃腸が丈夫なので、この軽い二日酔いな感じで終わってくれたらいいなぁ。


で、今日も病院に行ってきました。。。
2日連続でとなると結構疲れてきます。



立て続けにやられっぱなしのゆーは、
かなりの甘えん坊に変身しています☆


ハンドメイドの方は、
このままのんきに編み物していると、
入園準備間に合わなくなったりして。

とか思いながら、編み針を持っっています…。


こうなったら倍速で編むしかないな。


病院は楽しい?!

ゆーの退院後の診察で病院へ。

かえはお友達のおうちにお邪魔してお留守番かと思いきや、
「絶対行く!」って。

きっとこれが癖になっちゃったんです。

20080311163124.jpg

ガッガと魚さんへの餌づけ。

ガッガさんにあげたいのに、魚さんが邪魔をして、
なにやら大騒ぎでした。

ゆーは、今日はワンワンさんと仲良し。

20080311163128.jpg

道行く人たちに「可愛いのうさちゃんね~」といわれ、
ちょいキレ気味に「ワンワンさーん!」
分かってくれるのはゆーちゃんだけよ~★

今日は、外に長くいても寒くないし、
春はいいなぁ。な1日でした。。。

あめあめ♪

久しぶりに土の色が変わるくらい雨が降っています。

しっとりとした空気に癒されます。。。


今あみあみのもの。

naname

ななめにあんでいくショール。
おもしろいあみかたでやってみたかっったので、挑戦。

なんか段々飽きてきてしまったけれど。


yusura

週末にGET!!した、ハマナカのサマーヤーン。
今年の新作だそうで。

ゆすらっていう名前にひと目惚れです。

桜桃梅(ゆすらうめ)。
なんて欲張りな名前☆

私の大好きな花木で、ルビーみたいな実をつけます。
ジャムにすると絶品。


糸は和紙を使った物で、コットンや麻を好む私は使ったことのないんですが。
かなりのジャケ買いってことで…。

色はステキなので、編んでみてどうなるかです。

お店の方が、かぎ編みで扇形が色がきれいにでるといっていたので、
そんな感じで何かにしようかなぁ。と思ってます。

とりあえず、あみかけを完成させてから…。

優柔不断…

20080308111259
幼稚園のタオル。
うちにストックしてあった無地でアースカラー…。

かえが良いなら良いんですが、ちょっと地味すぎ。

ボタンを付けてあげるって言ったら
これもこれも!あっ!!これも☆

かえさん。手を拭けないではないですか。。。

制作意欲ダウン中。
ボタン付けるのも面倒な感じです。

明日にしよ~。

やった☆退院

20080307183453
無事退院出来ました☆
4日間ですみました。

うちに帰ってホッとして、
外を見ると鉢植えにしていたヒヤシンスが咲き始めていて、
またホッとしました。

一番のりはピンク!
二番てはきっと赤!!(ただの希望的予測)

春はいいなぁ。
おうちはいいなぁ。

4回目の…

ゆーの入院です。

またまた喘息の発作を起こしてしまいました。。。
今回は大発作だったようで、病院に着いて酸素を計ったら83!!

あまり苦しさが顔に、態度にでないのか、
もっと軽いかと思ったら…という感じです。

今回も1週間が目安の入院生活。

かえは、寂しいかもしれないけど、
おじいちゃんs&おばあちゃんsと楽しく過ごしてくれるといいな。

それにしても!!!
ベッドサイドは格好の制作場です☆
ひたすらあみあみあみ…。

もちろんゆーの相手もちゃんと(?)します。


でもでもやっぱりおうちが一番。
早く退院できるといいな。

おやつはプリン☆

20080302152934

プリン☆20センチのエンゼル型で作りました。

実家には中華蒸籠があるので、いい感じに出来上がります。


うちにも欲しいな中華せいろ。

今日は、卵10個に牛乳1.2㍑、砂糖150㌘、バニラエッセンス少し。
混ぜて→こして→型に入れて→15分蒸す。

出来上がり☆
エンゼル型2個とパステルプリンのカップに6個出来ました。


いつもは半分の量で作ってます。

でも、たくさんあると、眺めるだけでも幸せ☆

おやつの時間が楽しみ♪です。

またまた週末は…

今週も週末実家ライフ☆
つーさんも一緒です。

昨日仕事が終わってから、実家へ。
ついてご飯食べたら、息をつく暇もなく
父さんと海へ出かけていきました。

ねらいは、アイナメ、メバル!!

結果は惨敗だったようですが…。

日立から鹿嶋までくだったけど、
かなり風が冷たくて寒くて大変だったみたい。

お昼過ぎに帰ってきてバクスイ中です。


そういう訳で今日の夕飯は、おいしいお魚ではなく、
炊き込みごはんと湯豆腐になりました。。。

次回に期待!?しましょ☆


