2008年02月

にぎやかランチ☆

春から幼稚園に通うかえ。
今日はお友達とランチ会でした。

行くなりテンション上がりまくり。。。
個室を走り、変身し、戦い…。

すごーく楽しかったようです。

ゆーは、ずっと食べっぱなし。。。
ここぞとばかりに、お菓子を食べまくってました。

お友達ともうちとけて、私も久々のにぎやかなランチ楽しかった☆


あと1ヵ月で入園です。
用意もぼちぼちしていかなくちゃ。

そう思いながら、今度はあみあみ始まってしまいました。


ぎりぎりであせるんだよね。。。きっと。。。。。





今日のおやつ

080228_1359~0001.jpg080228_1358~0001.jpg
福豆ビスコッティと練乳マフィン。

どちらも美味しく出来ました☆


福豆はもちろん節分の余りもの。
何かにならないかなぁと
クックパッドで検索しました。

いつもお世話になってるクックパッド☆
目からウロコなレシピたち。

すばらしすぎです!

お兄ちゃんは強い☆

昨日はレゴのリベンジの日でした。
大作「動物たちが幸せに暮らす街」です。

制作時間1:30
 最後は派手に壊されましたが、
写真撮らせてもらえたので良しとします。
 今日は2人ともお昼寝せずにパワフルに遊んでいます。
かえがお馬になり、ゆーを運んでいます。

パーカーは手綱?!
 「やっぱりお兄ちゃんは力持ちね」と言うと、かえはうれしそう。
 ゆーは負けず嫌い発揮で、すぐさま寝転び「にーにのって!!」と。。。
でも、それはさすがに運べるわけもなく、かなり悔しそうでした。
 年だって、「にーには3あーちゃんは4」とか言ってるし…
 「そうなの~?」とかえ。
勝ち負けにこだわりがないんです。
 でも、やさしいにーにはやっぱり強いよね☆

これはちょっと大作!

出来たできた☆
レース使い。
ココア色…

ココア色のワンピース。 引き続き全手縫いです!!

出来たけどやっぱり私には微妙な色?? でもがんばったしなぁ。

着てみるとたっぷりと書いてあるだけにほんとたっぷり… 妊婦さんでもいけるんじゃ。。。
着心地はとっても楽です。
ウエストの締め付けのない服って今の私には危険極まりないので、
少し引き締まってから着たい感じです。


にしても、ココア色なんでこれをチョイスしたんだろ…。

3日前の自分が分からない…。

☆使用型紙☆
ソーイング pochee vol.4
page:7 たっぷり半袖のワンピース
pochee


あっ。本に載ってるワンピが茶色花柄だし…。
なんて安易な私……。

しなしなりんご。。。

頂いてから時間がたってしまい、
しなしなになってちょっとこのままじゃ食べられない程度のりんごが数個あります。
おやつに何か作ろうと思い立ち、
本をパラパラ。

マフィンおいしそ~。

りんごのマフィン☆いいね~ってことで、作りました。
りんごはみじん切りにして生地に混ぜこんで。
板チョコ刻んで混ぜこんで。

りんごマフィン

おいしく出来ました☆☆☆

明日になったらもっとおいしくなりそうです。


型はちょっと前に買ったシリコン製のものを初めて使いました。
オーブンで使えて、
お弁当のカップにもなって、
ゼリー型にもなる!!すぐれもの。

シリコンカップ
シリコンカップ


ケーキもくっつかず、つるんと取れていいです。

もっとたくさん欲しくなちゃったなぁ♪

お花のワンピ

またまた自分のワンピ制作中です☆

手縫いも板についてきました。

身頃ができたところです。

もう少しで完成ダ!

この微妙な茶色が私に似合うのか??
着てみないと分かりませんが。。。
とりあえず手を止めたくないので縫ってます。

応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



昨日手芸屋さんに行ったら、アクリルビーズ詰め放題を発見。
子ども達のおねだりに負けて購入してしまいました。

これで2/3くらいの量…

で、部屋のあちこちに散らばって踏むと、ちょ~~~痛い!!!
ちゃんとお片付けするって約束したのに…。
まぁ、想像ついてましたけど。

しばらくは不意打ち足ツボ刺激に悩まされそうです。

踏みまくったら健康になれたらいいのに。。。

ぽかぽか☆

今日は間違いなくぽかぽかでした。
先日の失敗があったため薄着わしませんでした。。。
でも、外で上着を脱いでもあったかで幸せ。

午前中は買出しに…。

本を2冊買ってきました。

①1日でできちゃう春の服*ブティック社*
春の服

②かんたんニットワードローブ「はる・なつ」*日本ヴォーグ社*
ニット


衝動買いです。
でも、明日裁断するからなんか新しいのに挑戦したくて。


午後はお昼食べてから友達親子とお散歩に。
2時間以上遊んで、帰ってきておやつ食べたら2人ともバクスイです。


しめしめ☆今のうちに使えそうな布を物色しとこ。。。

エプロンワンピ☆

昨晩完成しました☆

wannpi1.jpg

同じデザインで前にも作っているのですが、着やすくて毎日のように着ているので、また。


wannpi2.jpg

丸襟前でも三角襟前でも着れるすぐれものです。

またしても、全手縫い。
ミシンを使った前作よりさすがにきれいな仕上がりです。

大人サイズ初の手縫いでしたが、やれる!と。

これからも作ろう。。。

*型紙は*
ソーイング pochee vol.4
pochee

page 9 スリット入りエプロンワンピース

あっ、表紙にもなってた。

さあ、縫うものもなくなって
どうしましょう…。


あ~恐怖の裁断作業がやってくるのね~。

明日、お休みのつーさんが子ども達を連れ出してくれるって言っているので
その隙に切りまくります。

今回は新しく型紙写してみようかな。

作りたい物は絶えませんよね☆


応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブロックにはまる☆

最近すごい勢いでちくちくしまくっていて、 気がつけばあまり子ども達と共同作業してないな。。。 と気付き、今週は遊ぶぞ~とひとり張りきってました。 割と冷めている子ども達はしょうがないから入れてやる的な感じ…。 折り紙を切ってらくがき帖にぺたぺたするのも、邪魔しないでとかいわれて…。 なんか寂しいぞ。 でも、ブロックを引っ張り出してひとり作り始めたら、 いつの間にか寄ってきて一緒に遊んでくれました。 大作ができたけど、完成間近でスティッチに変身した2人…。 (午前中に見てたからです。) あっという間に粉々にされましたよ。 写真撮ろうとおもってたのに~。 私の2時間をかえせ~~~。 明日はリベンジです! 作りかけのワンピみんなが寝静まってからやってます。 今夜あたり完成か!?

ぽかぽか??

今日はあったかいぞ~☆ と朝テレビを見ていたつーさんが教えてくれました。 最高気温が12度だって。 ずっと一ケタできていた最高気温(私が気付かなかっただけ?) 春が近づいてきたのね。と喜ぶ私…。 お散歩&お買い物に行こうと支度するときに、 いつもより薄着をしてしまいました。。。 そしたら、風が結構あって冷たかった。 さむい~とお友達とグチリつつお昼まで耐えました。 油断は禁物でした。 今シーズンは誰も風邪を引いていないこもも一家。 ここで私がもちこむ訳にはいきません!!! 帰ってきて暖かくして葛根湯飲んで (いつも肩こり緩和のために飲んでるけど…) 念には念をです。 ちなみに子ども達はいつも通り厚着させていたのでご安心を…。 今日は身をもって春はもう少し先と実感しました。。

わすれもの。

小さいころから忘れ物が多い私。 いつも2,3回家に戻ることを想定して、外出の時間を決めるほどでした。 最近は、学校とか仕事とかから離れた生活ですが、 その頃のなごりでうちにある掛け時計は全部10分進んでいます。 実家から戻る時も平均2,3個は忘れ物を…。 今回はカスピ海ヨーグルトの種とかえのパーカーと作りかけのかえのパンツの半分を… がっくりです。。。 もう裁断した物がないので、こうなったら自分用のエプロンワンピも手縫いることにしました。 かえの幼稚園ものも手縫いってやる!! 手縫い熱冷めるどころかヒートアップしまくってます。 反動で何もしたくなくなる日が来そうで怖い今日このごろです。

わたのたねとり。

今日はぽかぽか陽気で、実家のサンルーム(通称*エンガワ)は少し汗ばむくらいでした。

ぽかぽかの中、かえとゆーは「わたのたねとり」にはまりました。
確かに一度やり始めるとなかなかやめられない…コレ。
気がつけば私まで…。
わたくりって言うんでしたっけ?

帰りにお裁縫屋さんによって、布を物色。

ひよこ&まめ
かえが豆とひよこの布を気に入ってしまい放さなくなりました。

かえは「がっがさん」というあひるさんのぬいぐるみがお気に入りで、 ないと眠れないほどなんです。
布のひよこが「がっがさん」に似ていてひと目惚れしたようです。

幼稚園用の巾着やコップ入れ…もう布は買ってあったんですが、
そんなに良いならとコッチの布に変更です。

からし色のドットは私がひと目惚れ★
何つくろうかなぁ♪

ハートをちらして…ワークパンツとスカート

実家ライフ満喫中です。 寒くて外に行けずにいますが、電車のおもちゃに電池を入れてもらいウキウキな子ども達。 私は相変わらず手縫いまくっております♪ で、かえのワークパンツとゆーのスカートが出来ました☆
080217_1532~0002.jpg バックチャームでも作ろうかと、ハートにカットしてあったハギレを パンツのおしりのところと、スカート全体にちらしてみました。
080217_1533~0001.jpg 実はコレかえの思いつき☆ ありがとーかえ。 お陰様で可愛いのができたよ~。

週末は…

実家ライフです。 つーさんはお友達と管釣りへ。 前回はイワナを持って帰ってきてくれて美味しく頂きました☆ 今回も何かお土産があるかな? 昨日はかえが春から入園する幼稚園でのクラブ活動と実家への移動で、針を持てずでした。 子ども達が寝てから… 母さんとおしゃべりしながらちくちく出来るといいな。 なんて想いも虚しく、12時間も爆睡。 なんで実家ってこんなに眠くなるんだろう? 今日はかえのワークパンツをちくちく開始しています。昨日の分取り戻してやるっ★ 妹が小さなはたおり機で何やら織っています。やさしい色です。
はたおり中

ガトーショコラ☆

おいしそうにできあがりました。 お父さんたちのは箱に入れて、明日持って行きます。
100均の箱。なにげかわいい。 ダンボールの切れ端でメッセージをつけてみました。
ガトーショコラ☆ ★気がついたこと★ ダンボール使えるなぁ。 pink crafのタグも作ってみようかな。

リボンブラウス☆

仕上がりました~。
ca.jpg 着るとキモチおりこうさんにみえるブラウスです。 襟のリボンがステキです。
sa.jpg どうしてなんでこんなステキなデザインが出来るのでしょうか。
掲載本*page 6 : b ブラウス*
女の子。
昨晩というか早朝、裁断できました。 いつものように寝かしつけで寝てしまいましたが、 3時に起きてがんばりました!! 夏用のかえのぱんつ×2、ゆーのスカート×2、 私のエプロンワンピ×1です。 これでしばらく恐怖の裁断から開放されます。
かなり励みになってます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今日はバレンタイン☆ ガトーショコラがオーブンに入ってます。 もうすぐ焼きあがるかな。 毎年同じレシピで作ってます。 今年も3台。つーさんと2人の父のところへプレゼント。 本は「101の幸福なお菓子*山元麗子」 (この本、本当に分かりやすくてどれもおいしい☆ すごいおすすめです。)
517E531J5VL.jpg もう10年くらいバレンタインはこのガトーショコラ。 自分が食べたいだけかもしれませんが…。 今日もおすそ分けをおいしく頂くつもりです。 できあがりまたアップします☆

後は裾だけ☆

今日もまたひとつ仕上がりそうです。
全貌は明日☆ なんだか反動が恐ろしいくらいの手縫い熱…。 もう裁断してある物がありません。。。 ううう~。。。 針と糸さえあれば!と言うくらいノッテルのに。 裁断は嫌いです。 冬はなおさら。 こたつでちくちくが幸せなので。 でも、ここでぐだってもしょうがないので 厚着して今夜チャコさんとハサミさんとがんばりたいとは…思ってます……。 今日はより一層冷えそうですね。 できるかなぁ?(かなり弱気…)
弱気な私に喝入れてください。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ワークパンツできあがりっ。

雨で外に行けなくて、お陰で出来上がりました。 かえのワークパンツ☆
110サイズ。 ポケットを前につけて、後ろに切れ端布でアップリケ。
いかりをつけて。 かえさんには、「電車がよかったな」と言われてしまいましたが… やっぱ、夏はマリンですよね。 ひきつづき全手縫いです。 手縫い街道爆走してます。 あ~目が疲れました。 子ども達の協力に感謝。 2人でおりこうにままごとしてくれてました。 レストランごっこでは、 私とかえるサンとくまさんにサーブしてくれて。 最後には「500円です!」と抜け目ない感じで…。 お支払いを請求されたのは初めてでした。。。 これも成長ですね☆
応援おねがいします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

かわいらしいのが出来上がりました。

本を見て今年は絶対これをゆーに着せる! と心にちかっていた代物です。 型紙切るときに線をまちがえたらしく、 丈を短く裁断してしまい、切り替えしを裾につけるはめに。。。
肩のリボンで調節可。 でも結果オーライ☆。 満足です。 無地の布地だったので、フリーステッチで春っぽくしました。
春っぽく。 ちょうちょは後ろにも☆
後ろです。 本は女の子のワードローブ
女の子。 page 5 a(ブラウス)です。 次はかえのワークパンツをと思っています。 もちろん手縫いで♪
手縫い熱まだまだ続きそうな予感。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手縫い熱

手縫いがきてます。 私の中でかなりきてなす。 ひたすらちくちくちく…… 無心に縫いまくってます。 手縫いは、やっぱり仕上がりがきれいです。 (ミシンが下手なだけなのですが…。) 今日は、ゆーのノースリーブブラウスが完成しそうです。
途中。 こういうのが出来ると早く着せたくなって、 一層春が待ちどうしくなります。 今日、いつも行く手芸屋さんに春夏物の編み糸が出てました。 ほし~と思いつつ、 ネットでもほっし~物がたくさんなのでとりあえずガマン。 ここにある糸からさばいていかなければ!!
がんばります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スカート☆

ゆーのスカートをちゃちゃっと作りました。 布地は松山敦子さんのです。 もうこれだけでかわいいので、 直線に切って縫っただけです。 ミシン出すまでも無いかなぁと (正確には出したくても出せない…) 全部手縫いで仕上げました。 裏の始末も丁寧にして、 (折り伏せ縫い?でしたっけ?)
折り伏せ ステッチを草木染めの刺し子糸でしました。
なんてかわいいいい布地 出来上がったスカートは、速攻でゆーがはいてます。 そんなに喜んでくれてうれしいよ☆ でもせめて今日だけは汚さないでおくれ~。 今日も裁断せずです。 明日こそ!というか、 寝かしつけ後起きられたら問題ないんですが…。 昨日は、つーさんが起こしに来てくれたらしいです。 でも目覚めることなく、 なぜかカエラちゃんの新曲jasperを歌っていたらしいです。 (たまに寝言りますが、歌ってたと言われたのは初。) なにも覚えてませんが。 今日は起きるおきる起きる。。。 暗示をかけておきます。
がんばって起きます にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

予定は未定

やる気になって使いたい布も出して、準備万端!! だがしかし何事も予定通りにはいかないものです…。 せつない。。。 裁断という大作業が出来るか否かは、 ご存知(?)かえとゆーの気分次第なんです。 今日は無理でした。断念しました。 でも転んでもただでは起き上がるものかと、 暴れる2匹の怪獣さんたちに裂き布をさせてみたところ、 はまっちゃいました…見事に。
裂き布。 予定分は一瞬で終わってしまい、 私の大事な布地の山に目を輝かせる2人。 (これ全部していいの?!的な目の輝き☆) いや!それは!!困ります。 しばらくは気をつけておかないと。 危険な予感が…。
邪魔されながらでも、がんばれる心の支えです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

さがしもの。

久しぶりに編み物以外のものをやる気になった今日。 とりあえず、型紙とって生地裁断と思ったら、 チャコがなーい。 探しても探してもなくて、お昼寝タイムアップ。 あきらめて昨日のお花をヘアゴム加工でもしようとしたら… なぜか編み物ボックスの中にありました。 なぜこんなところに居るんだい? と、思わずたずねてしまいました。 今朝、母から刺し子の型紙BOX知らないか??と問い合わせがあって、しょうがないねーとか偉そうに言ったのに… 遺伝ですか? 困ります。 ここは、子ども達のせいにしときましょう。。。 裁断!!明日がんばります。

お花***

今日は午前中は雪遊び。 午後からかえはお友達のおうちにオジャマさせてもらって、 おかげさまでゆーがお昼寝するとまったりと出来ました。 コタツの横にあったあまり糸から、 いくつかお花を作りました。
ここからどうするか。 こんな感じにパッとできる物が大好きです。
ぽちっとお願いします。 また励みにがんばります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
コタツでねていたゆー。
テレビを見ながら。。。 ここ数日ぷちぷちにはまっています。 寝る時も一緒。。。 夜中にぷちっといきなり鳴ったりします。 寝返りうつとガサガサうるさいです。 でも、私も好きなんで、気持ちわかるような…。 いまさら無限プチプチ買おうかな。。。

復活!そして完成☆三角ショール

朝からずっと雪でした。 かなり積もるかと思いきや、 みぞれに変わったのでそうでもないみたいです。 雪合戦でもしようと、みんなで外に出てみました。 でも、でも。。。 水分の多い雪でぐちょぐちょ。 つーさんがギュッとした雪球を投げたら、 結構距離あったのにミラクルヒット。 痛かったです。重いんで雪が… 誰も踏んでないところに足跡つけるのは楽しかった。 そして、節分の鬼のおめんを作り、かえに。 今から何が起こるかもしらず喜んでます。
かえ鬼☆ もちろん手加減して投げますよ。 大人ですから…。 昨日はなーんかくたびれていた私ですが、 復活☆そして昨日の分を取り返すべく編みまくり完成させました♪ 水色の三角ショール。
でけた♪
エンジングなやみました。 すそ側のエンジングでなやんで、 編んではほどき×5。 結果的にこうなりました。 それにしてもこんなのが似合う子がうらやましい。。。 私にはちょっと色がキレイすぎなのです。 かわいすぎなのです。 なので、春フェスに出品待ち。 かわいい感じなので、コサージュも作って付けてみようかなっ。
いいねと思ったらぽちっとお願いします。 また励みにがんばります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

すすまな~い。。。(泣き言)

なんか調子わるっ。 だるいしむかむかするし。 腿の辺りがぞわぞわするし。 風邪かな。 寝不足かな。 肩こりかな。 困りました。 こんな週末はプチひきこもりになりたいと思います。 そんな私とお昼寝子ども達を横目に つーさんは釣りに出かけて行きました。 寒いのに元気だね~。 私は編もうかと思ったけど今日は何かダメかも。 お昼寝の仲間にいれてもらお。

癒される~

水栽培のヒヤシンス。 一足早く春の香りを運んできてくれました。 濃い色か?という私の予想は当らず… とってもかわいいパステルピンク☆
ピンクでした。 こんな春の花を見ちゃっちゃー、春物が編みたくなりますよね~誰でもっ!! ということで、 使うか使わないかはさて置き三角ショール制作中です。 適当方眼編みです。 やる気とは裏腹になかなか針を持てませんが…。 さっ!子ども達のお昼寝タイムは編み物タイムです!! おまけ。。。 前にも紹介したシクラメン。。。 こんなに見事に咲いています☆
もりもり~。 いい子だ。。
応援ポチッとお願いします。 とても励みになっています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
