2008年01月

かぎ編みルームシューズ

つーさんのルームシューズだけまだ編んでいなかった薄情な私。。。 ちょっと早いバレンタインという事にしました。 かえとお揃いです。
27.5cm用。 喜んでくれたようです。 「パソデスクで作業してると足が冷たくなるよね」とか言っていたのは、 さりげなく「俺だけないよ~」のアピールだったのでしょうか?
応援ポチッとお願いします。 とても励みになっています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ヘンプとトンボ玉

何をしようか迷いに迷って、 つーさんのお母さんから預かったトンボ玉で、 ストラップを作りました。
トンボ玉ストラップ。 お父さん用とお母さん用。 久しぶりにこっちのあみあみも楽しいな♪ 私が製作に入るとかえとゆーも 自分たちのプラスチックビーズを持ってきて つないでつないで… つないでつないで… 鍋に入れて? おもちゃの野菜とつみきとスーパーボール。 お皿にもったら、はいどうぞ!! 最終的にはお料理ごっこになりました。
応援ポチッとお願いします。 とても励みになっています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

できた☆ニットバック

もち手付けました!
ゆーにとられそう。 結構かわいくできたかな。 どうでしょう? さぁ、やりかけのモチーフをやるか。。。 なんとなーくそんな気分じゃなくなってしまっている私。 困ったぞ…。 とりあえず、本をパラパラしてみよう。 ながーい寄り道になりそうな予感です。 お日様も出ていない今日は、ヒーターがなんとなく消せずにいます。 お昼寝中は消せるかな。 節約節約…。
応援ポチッとお願いします。 とても励みになっています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ニットバック

やっぱり未就学の子ども2人が駆け回る我が家でのミシン作業はムリ~! 今日チャレンジしようとしたのですが… 掃除機かけようとマッハでお片づけしているそばから大量のレゴをジャーっと箱からだし、 なぜかその中で水泳大会。 もう、怒る気もやる気もなくなりましたよ。ふ~。 こうなったらでレゴの中に入っている野菜や果物や恐竜や車なんかを仕分け作業にはいりまして… 気がつけばお昼なんてことに。 でもでも、お昼寝中になんとかニットバックの裏だけは作りました。意地で!!
後はもち手のみ とじつけまでできたので、後はもち手を付けるだけ~♪ 早く完成させたいです。
応援ポチッとお願いします。 とても励みになっています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

素晴らしい篆刻

今日は良いお天気でドライブ日和です。 色々やりたいことはあったけど、篆刻の個展へいってきました。 車で1時間ちょっと。 ゆーと2人で☆ (かえはつーさんと釣りです。) 場所は八郷のこんこんギャラリー。 (こんこんギャラリーのブログから展示の様子などが見られます。 良かったらどうぞ☆) 山並みを満喫しながら行きました。 行ってよかったです。本当に。。。 "福"という字を何通りも彫られていて、 どれもめちゃめちゃ素晴らしく。 ひとつひとつに「は~」とため息が出てしまう私でした。 という感じで、 今日もミシンは出てきません。 モチーフのバックマジでいつになるやらです…。 こうなったら手縫いでがんばるかなぁ。 とりあえず、布を選んでカットまではしようかな。 (それもまだだったんです…ダメダメですね)

おいしいパンが焼けました。

ホームベーカリー大活躍で成形パン。 久しぶりに作りました。 1年ぶりくらい。 バターロールのくるくる作業は、子ども達が担当。 初めてにしてはやってくれるじゃないか!! まともなバターロールが出来ました。
二次発行済み もうひとつは、ハムチーズロール。 ブラックペッパーでスパイシーに☆
合わせて24個 つーさんはこっちを絶賛してくれました。 子ども達はチーズ大好きなはずなのに、自分で作った感が良いらしく、バターロールを温めもせずにかじりついていました。 作ってしまえばなんてことないんですが…やる気になるまでに時間がかかる成形パン。 次の登場はいつになることやら。。。 発酵を待ちながら、あみぐるみ「いぬさん」。
わんわんわん!! かえに「何に見える?」とたずねると… 「くまさ~ん!」 ん~くまよりはうさぎに近いと思うんですが。 ゆーは「ワンワン」と答えてくれたので、 この微妙なうさ犬はゆーにあげることにしました。 ちなみにしっぽは長いです。 いぬさんですから…。
応援ポチッとお願いします。 とても励みになっています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ちょっとの時間でできること。

朝、最近寒いのもあってかなかなかお着替えしてくれない子ども達。 はやくはやくと急かすのも疲れて、今日は「着替えないの~」とか言いながらモチーフを編み上げました。
たぶんコースターに。 使用糸は刺し子用木綿糸(アカネ染め) かぎ針3/0号 糸の始末をする前に着替える気になったかえさん。 (たぶんトイレの我慢の限界がきたんだと思いますが) かえが動けばゆーも動くし、なんとか9時までにはご飯もすみました。 あと、ゆーのお人形"かわいいはなちゃん"って商品名だったとおもいますが。
だいたいいつも一緒☆ うちでは、ロビンちゃんです。 小物を作ると喜んでくれるので、ポシェットとヘアバン作りました。 頭が大きいので、通るように紐をつけたら長すぎました…。 でも、持ち主は満足しているようなので良しとします☆ 今日はなんかおいしいパンを焼きたい気分です。 今から仕込みます!!
応援ポチッとお願いします。 とても励みになっています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

あみぐるみ完成。

綿入れを子ども達にお手伝いしてもらい完成しました。
くまさんず。 お手伝いしたことで愛着がわいたらしく、おうち用になってしまいそうですが…。 春のクラフトフェア用にも作ろうとおもいます。 モチーフのほうは、バックにしようとはいだのですが、ここからが問題。 裏を付けなければ。 ミシン…子ども達がいるとどうも出しづらくて。 週末につーさんにチビたちを連れ出してもらえたら進められそうです。 のんびりすることにします。
応援ポチッとお願いします。 とても励みになっています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

雪の中目玉を買いに…

今日はすでにさんざんです。 朝からの雪。一時間で真っ白です。 そんな中目玉ぼたんを買わなきゃ&DVDを返さなきゃで子ども達と3人で家をでました。 怖いから60㌔以上は出さないでTUTAYAに到着。 それにしてもスピード出にくいし、なんか振動がすごいなぁ…空気圧低いのか? とタイヤを見ると、右後輪がみごとにパンク。。。 もしかしなくても自宅からこのまま走ってしまいました。 斜め向かいにスタンドがあるので、歩いて行く事に。 途中、弱虫かえは「雪怖い~」とべそかくし、ゆーははしゃいで転ぶし。 でも着いてパンク修理をお願いしたら、直してスタンドまで持ってきてくれて。待ってる間も飲み物やお菓子までいただいて。 なんて親切なんだとちょっと感動。 パンク初体験が雪の日なんて…ほんとさんざんです。 それにしても、かえさん。 1歳の時大雪に号泣して、去年は降らなくて、そして今年。 3歳で雪怖いって大丈夫か? 臆病なかえさんが少し心配です。 さて、目玉も買ってきたし…子ども達よお昼寝してくれ!! お母さんに針を持たせてくれ~。

コットン100%のあみぐるみ

モチーフ編みを横目に我慢できずコットン糸であみあみです。 予告通りあみぐるみ久しぶりの挑戦。 なんとなくで編んだので、組み立ててからのバランスがどうなるか。 ちょっと頭が長いかなぁ。
くまさん 私が編むあみぐるみは、いつもコットン100%です。 ゆーが肌が弱くて(アトピーもあって)ポリエステルとかは荒れてしまってダメだったことや、毛糸だといつも一緒にいるあみぐるみは毛玉がすごくなったりお洗濯が大変など…いろいろな理由で。 それにしても、モチーフの山が…。 こうやってやりかけの物をかかえて行く私。。。 いつものことですが。 目のボタンがなかったので調達しに行かねば♪。
応援ポチッとお願いします。 とても励みになっています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

薪ストーブ大活躍。

080121_0941~0001.jpg080121_1007~0001.jpg
寒い朝です。 厚い雲がどんよりと…。 でも、雪は降らなかたのでちゃんとおうちに帰れそうです。 父さんが早くから薪ストーブをたいてくれて、子ども達は興味津々です。 昨日もらった糸。 草木染めであかねと玉ねぎと藍。 母が染めた物です。 また制作意欲がむくむくと♪ まずはモチーフはぎを終わらせてからです。 木綿糸待っててね~☆   

コットン100%糸たくさん☆

今週末は実家ライフです。 つーさんはお友達と釣りへ。 月曜日から「明日お父さんお休み?」と週末を楽しみにしていた、かえは少しだけ残念そうでしたが…実家に来てからはじぃちゃんと戦いゴッコで忙しいみたいです。 私は、母さんに頼まれたジャムのラベルや消しゴムはんこを制作。 そのお礼?か刺し子用の一番太い糸をたくさんもらいました。 2本どりでかぎ針3~5号くらいで編めそうです。 とりあえず*あみぐるみ*でもいってみます。 明日は雪が積もるようです。 帰宅できるかしら…? 朝起きて真っ白だったら困る。。。 けど、ちょっと楽しみだったりもします☆

昨日ははんこday

モチーフはぎになんとなく飽きてしまい、消しゴムはんこを作りました。 イニシャルとpink craf とあまつぶです。
イニシャルはんこ あまつぶは連打するとなかなかかわいい。 イニシャルは家族の分とAを作ってみました。 今日は手作りはお休みになりそうです。
応援ポチッとお願いします。 とても励みになっています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

朝ごはん。焼きたてパン。

朝食はパン派です。
やきたてパン。 2年ほど前からほとんど毎朝ホームベーカリーで焼いたパンを食べています。 食パン以外はあまり作らないのですが、久しぶりに取説を読んだら 機能がいっぱい。 レシピもいっぱい。 うどんやパスタなんかもできるらしいです。 そういえばパスタボタンもあるな~。 近々挑戦してみようかな。 HBでパスタ…おいしくできるんでしょうか?

モチーフ編みのkidsベスト

出来上がったとたんゆーが着て、そのままお昼寝しています。
後ろから。 使用枚数:24枚 サイズ:90~100位 肩の部分はボタンで調節できるようにしました。 ボタンは子ども達と選んで、お花とてんとう虫に。。。
ボタン ついでに今日着ている服にもイチゴのぼたんをつけて、みんなでお揃いになりました。
HPに全体をupします。よかったら見てください☆
pc2.gif

キウイジャムとモチーフ剥ぎ

昨晩から切って砂糖に漬けておいたキウイ。
ぐつぐつキウイ 朝から火にかけて、弱火でグツグツ。 おいしいジャムになりました。 キウイジャムは初挑戦です。 酸味や苦味のあるジャムが好きな私流に、砂糖は控え目で30%位で作りました。 たくさんキウイをくれた友達に感謝☆
ジャム完成。 火の番をしながらモチーフも剥ぎはじめました。 編むよりも剥ぐ作業の方が大変かも。 今日も部屋の中は温室のように暖かいです。 外はどうなんたろう。 ちょっとお散歩に行ってこようかな。

やった☆モチーフ120枚♪


120枚 とりあえず目標枚数到達~☆ 昨晩は4:00amまでがんばってしまいました。 今、睡魔が襲ってきてます。 さぁ何にしようか。 こたつカバーにはまだまだ足りないし、毛糸も足りなくなりそうなので… 何になるか。お楽しみ~です★

おやつに

さつまいものケーキ★
おいしく焼けました。 前にも作ったやつです。 3人で一緒に作りました。 混ぜるのも順番に出来てケンカしなかったし 生地も思ったよりこぼさずに上手に混ぜれたし 成長してるんだな。
混ぜてます それにしても、よく食べます。2個焼いて正解。 つーさんの分も残しとかなくちゃね。 モチーフ編み☆只今86枚。 終わりが見えてきた~。

ヒヤシンスの芽

出てきました★ 鉢植えのも。 なに色が咲くのか。
ヒヤシンス☆1/14 今日もポカポカ日差しの中あみあみ。 子ども達はお絵かき中です。 外はすごく寒いので、今日もおうち遊びだなぁ。

モチーフ編み進行中

寒い週末です。 うちでは、にぎやかに引きこもり。 私は黙々とあみあみさせてもらってます。
64枚 只今、64枚。 五色でで120パターン出来るようなので、とりあえず制覇してやろうかと…。 あと半分かぁ。 何にもしようかまた迷い中。 大きくこたつカバーか、はたまたバックとかベストとか小物をつくるか。。。 どうしましょう。 あー楽しいなぁ♪♪♪

今日はお休み。

朝からいつもより少しだけ丁寧にお掃除をして、子ども達と外遊びをして、午後もお絵かきやブロック遊び…。 針を持たずに一日が過ぎました。 こんな日もあるさ。。。 みんなが寝静まってから少し出来たらいいな。 たくさん遊んだからはやく寝てくれるかな? 寝てください…。

おだんご頭。

かえはここ数日おだんご結びできめています。
おだんごかえ♪ 朝、着替えるとおだんごにして~と。。。 ねこっけでくせのある髪の毛で、生まれてからまだ一度しかカットしてないので結構な長さです。 みんなに『切ろうよー』と言われても『きらないよ~』とやんわり断り続けて1年半…。 お風呂の時に結んでいたら、気に入ってしまったようです。 ただでさえ女の子に間違われることが多かったのに…こうなると、ほとんどの人が女の子だと思うようです。 見た感じと違って、電車と仮面ライダーと洗車機が好きな男の子なかえ。 夏までには説得してカットしたいなぁ。 ま、私的には長いのもかわいいんだけど☆

彫りはじめると楽しくて…

ついついモチーフ編みを中断。 はんこの日になってしまいました。 ひとつ目はシクラメン。
シクラメン ピンクのシクラメンを見ながらつくりました。 その後、鼻歌まじりに描いた曲線と、helloキノコ、麻ひもあみを…。
はんこはんこ 麻ひもあみは前から思っていて、編んだ作品にタグとして使えるようにと作りました。 でも、これだけで目がしぱしぱしてもう一つが彫れずに終わりました…。 かなりの集中力。 はっと気がつけば、お風呂溜めるの忘れてました。 しっかりしろ~私。。。

お名前スタンプ

昨日は久しぶりに消しゴムはんこの日。 春から幼稚園なかえさんにお名前スタンプを作りました。 子ども達のお絵かき会に参加しつつ、いろいろ下絵を描いてかえは電車、ゆーさんはネコさんを気に入ってチョイス。
お名前スタンプ 久しぶりに彫ったら細い線が歪むゆがむ。 でもまぁいいか…手作りっぽくて。 やっぱりなんでもブランクがあると思うようにいかなかったりしますね。 出来上がりには子ども達は喜んでくれたので良かった★ 今日も感を取り戻すべく、何か掘ろうと思います。

お手伝い染め

今日は夕飯をおでんにするべく、朝から仕込みです。
仲良く殻むき中♪ 卵の殻むきでお手伝い染め。。。 失敗して黄身がでちゃったのはつまみ食いです。 もっと食べたかったみたいだけど、がまんがまん。 おいしいの作るからね~☆

おうちが一番。

七草粥を食べて、やっとお正月ぼけが抜けてきました。 つーさんも今日から仕事。私もやっと料理らしい料理をした感じです。 年末からの写真やっとupです。 大晦日まで遡ります。 年越しは、私の実家で。 それぞれが作ったご馳走がならびました。
年越しパーティメニュー お父さんがマグロのカマを七輪で焼いて、お母さんのローストビーフと私のチーズケーキ。
そして、つーさんが鯛をおろして湯引きを作ってくれました。
鯛の湯引き♪ 結婚してから年越しはいつもつーさんの実家だったので、私の両親はにぎやかで喜んでくれたと思います。 元旦はおせちが並びました。
おせちとチーズケーキ。 分担するとこんなんで良いのと言うくらい楽だねー☆と母。確かに…。 チーズケーキはおなかいっぱいで、この日もたべられませんでした。 元旦は毎年恒例のゲーム大会で盛り上がりました★ 2日は、夕方つーさんの実家へお邪魔しておいしい芋焼酎とお母さんのお料理をいただきました。 子ども達は、いとこ同士が集まって、楽しくてはしゃぎまくってました。 4日、一泊で4人で初めての家族旅行です。 宿は予約してあったんですが、それ以外の予定は未定。 行きながら看板を見つけて行ってみた水族館がなんだかとても楽しかったです。 淡水魚しかいないんだけど、ザリガニとか触れたり、鯉に餌あげたり。
えさあげる☆ ゆーは、鯉の餌やりにはまり、エンドレスなので抱えて帰りました。もちろん号泣です。。。 秩父では、山の上にある公園へ。 これも看板見て行ってみることに。
盆地なんだ。 足がゾワゾワするくらい高い展望台で記念撮影しようとしましたが、怖いし子ども達は暴れるしでだんねんして、景色だけをパチリ☆ 秩父は私が思っていた以上に都会で山からもおうちが沢山見えました。 あの橋渡ってみたいなぁ。ということで、左下にうつっているハープ橋をわたって、秩父の景色を堪能。 宿ではゆっくり出来たし、山のある景色が大好きな私は大満足でした。 最後に宿の駐車場にショベルカーがあってかえが夢中になっているところ。
ショベルカー☆ 乗ってみる?ってきいたんですが、そこは臆病なかえさん…乗らない!と。 代わりと言うか、ゆーはちゃっかり運転席に乗って記念撮影までしてきました。 でも、キャタピラの間からショベルの先っぽまで覗き込んで見てかえさんも満足したようでした。 こんな感じで始まった私の2008でした。 長々とお付き合い頂いた方ありがとうございました。 明日からまたがんばるぞ~。 ちなみに四角モチーフ☆ただいま26枚ですっ!

今年初!!

2008年を迎えて、早6日。 年始は私の実家とつーさんの実家にあいさつをして、(ほぼ飲んだくれていましたが…)4日は一泊で秩父に行ってきました。 ばたばたと楽しく過ごし、やっと今日編み物染めです☆
基本のモチーフ 何を作ろうか迷いに迷って、基本の四角モチーフをとりあえず編んで、つなぐ時に何にするか決めることにしました。 今日はまたまた実家にお泊りの予定なので、帰ったらおせちや秩父の写真などupしますね。
