2007年12月

2007ありがとう。

今年は濃い1年でした。 2005、2006と今思い出そうとしても思い出せないほど必死で子育てしていた私。 今年は少しだけでも自分のコトをと立てた目標が、HP制作とイベントへの参加。 どっちも周りのたくさんの人達に支えられて、実現する事が出来ました。 つーさん、子ども達、両親’S、友達、hp・ブログを見てくれたみなさんに本当に感謝感謝です★ 2008も1日1日を大事に過ごしていきたいです。

今日は忙しいぞ~

さて2007も残すところ2日。 今日は一日中おせち作りの予定です。 昨日数の子は漬けたから、あと黒豆、きんとん、八つ頭、寒天よせ、ケーキ3台。 う~字にしてみるとなかなかの量だ。 1日で終わらそうとするからいけないんだけど、明日はバタバタしそうだし。 とりあえず、昨晩仕込んだ黒豆をやって…。 頑張らねば~。

年末恒例お餅つき


おもちつき。
今日は、私の実家で恒例のもちつき★

天気も良くて暖かでした。
杵と臼でつくので結構な大仕事です。
杵は私は振りかぶれない重いので、ついたお父さんとつーさんは息切れ&きっと明日は筋肉痛です。

でも、小さい頃から毎年している私的には、コレが終わるといよいよ年越しが近づいてきたなぁと実感。
ここからの数日間はおせち作りに追われるんですが、今年は私の実家で年越しなので、お母さんと分担するので楽できそう♪

年明けまではちょっと針から遠ざかってしまいそうです。

シクラメン★


ふりふり☆ つーさんがクリスマスプレゼントにフリフリのシクラメンをくれました。 立派な株で葉っぱももりもりです。 大事に育てなくちゃ。 スリング出来ました。 パパさんにも使ってもらえるようにあまりかわいくしないで、シンプルに作りました。 あとでHPにupします。

やっとお昼寝。

今日は暖かで久しぶりにお散歩らしい散歩ができました。 午前中は掃除や洗濯に追われて、午後いちで外に。 郵便局で年賀状を出して、どんぐり拾ってかえってきました。 2時を過ぎるとお日様が出ていても寒くなりますね。 干した布団は早々とお昼に取り込んだのでほかほかです♪ 昨晩のパーティは、パソの前でのんびりしすぎた私のせいでつーさんにかなりお手伝いしてもらっちゃいました。 疲れて帰ってきてるというのに…。 でもパーティらしいメニューに子ども達のテンションも上がりまくり!! 楽しいクリスマスパティーでした。
ピザにチキンにケーキも☆ さぁ、静かなうちに少しでもスリング進めなくては。

DSケース完成&ベビースリング制作開始☆

DSケース思ったよりうまくできました。 蓋のはじが少しくるんとなってしまいますが、しょうがないのかな。ワイヤー的な物を編みこむとしっかりはしそうですが…。 HPにUPしたので、良かったら見てください。
HPもよろしくです☆
そして頼まれ物のスリング制作開始しました。 11月に頼まれてなんだかんだと先延ばしになってしまって…。 お待たせしてしまったし、とびきり素敵な物にしなくては。 サイドのステッチとちょうちょ。
フリンジが大変でした。 今年中に渡せるようにがんばらなきゃ。 今日は、我が家では一日早いクリスマスパーティです。 予約していた、大好きなケーキ屋さんのケーキももらってきたし☆ 今からお料理。いそがなくちゃ!! 今夜、家にはサンタさんも来ちゃうのかな~。

ヒヤシンス☆シクラメン

今日は、義母さんのところへ出かけてランチをご馳走になってきました。 帰ってきてから、玄関のくつ箱に放置してあったヒヤシンスの球根を植えて、今一息ついたとこです。 ちょっと遅くなったから、ちゃんと咲くかなぁ。 7個の球根を1個、2個、3個、と分けて植え、あまちゃったのは小さいジャムの瓶にちょこんと置いて水栽培にっ☆ かわいい花と良い匂いが楽しみです。
3個植わってます。
がんばり屋さん。 今は、去年買ったシクラメンが今年の元気に咲いています。夏に丸坊主になってどうかな~と心配したけど、なんてがんばり屋サンなんだ☆

私の好み。娘の好み。

昨日は、お正月に新しい服をとゆーとナーナ(私の母)とお買い物に行きました。 ゆーは9月に2歳になったおちびさん…。私が作った服をイヤイヤするんです。 確かに私はアースカラーでシンプルな物が好きで地味な色が多いけど。2歳で拒否されるとは…。 ゆーはビビットなピンクとかが好きなんですよね。。。 今日も朝から私の選んだお洋服が気に入らず、着替えに一苦労。 やっぱりゆーの好みの物を選ばなくちゃなのかな。 でも、昨日もまた私の好みで選んでしまった。 もう少しだけ我慢してお母さんの楽しみに付き合ってほしいものです。

DSケース DSケース


DSをかわいく 今日は、おうちから一歩もでずに終わりました。 子ども達がお布団に入ってから、お誕生日につーさんからもらったDSのケースつくり☆ 久しぶりに細いコットンでレース針をだしてあみあみです。 黒いDSをおもいっきりかわいくするようなケースをつくるぞー!! ゆーは、昨夜は痒がって泣いて大変でしたが、今夜は今のところ大丈夫そう。 ゆっくり寝て早く良くなって欲しいです。

やっぱりね~

きたきた…ゆーが水疱瘡発症です。 かえを診てもらったお医者さんいわく、他人からもらうより、兄弟間で移る方が酷くなるって… ってことは。。。 夜はかきむしったりぜずに寝れてたみたいですが、一応ミトンかっとこうかな。 ミトンと言えば、ゆーさんは靴下を手にはめるのが流行ってます。 朝、靴下はかせてもはっと見るとなぜか手に…。 そのまま朝食食べようとしたり、私が掃除を始めるとそこら中を拭いてみたり。 なにが面白いのかと、私もやってみたけど…さっぱりわからん。 母さんは、やっぱり指先が出てないとおちつかないなぁ。

2つも完成☆


0291.jpg 良いお天気です。 朝からにぎやかな我が家。。。 2人に連続で、牛乳をかえされぐったりです。 昨日は、カーディガンとバッグを仕上げることが出来ました。 生成り色で玉あみのバッグは、出来上がってみるととても素敵で、また私の使いたい病が…。 つーさんに、「いっぱいあるでしょ~。」と言われてしまいました。 がまんがまん。。。 ゆーは、まだ発疹がでていませんが、間違いなく水疱瘡にかかっているはず。 潜伏期間が2週間というから、今週末あたりきそうです。 あまりひどくならなければいいんだけど…。

こんにゃく作り

昨日は、実家で父さんがこんにゃく作りを見せてくれました。
こんにゃく芋
切って茹でます。
固まりました。 いつも仲良くしてもらっているおじいちゃんと、手際よくあっという間に固まるところまで作っていました。 いつも、出来たのをもらっていましたが、作るのを見たのははじめてかも。 これが、おいしいんですよ。固まったら、何回か茹でこぼしてあくを抜いていただきます。 食べるのが楽しみです☆ そして、今日はお天気が良いので朝から気持ちよくお洗濯とお掃除。 かえとゆーは、相変わらず激しいバトルを繰り広げております。 さー今から何をしようか。。。 作りかけの物も頼まれてる物も沢山あって、何をしようか迷うなんて…幸せだなぁ☆ とりあえず、ちびっ子2人の仲直りのお手伝いから始めます。

黄色になるかも…

071207_1101~0001.jpg071208_1622~0001.jpg
ゆーがみかんにはまってしまいました。 いくらでも入るみたい。小さな手で器用にむいて食べています。うちにあるみかんは完食してしまいそうな勢いです。 もうひとつ黄色を父さんが見つけてきました。 12月の菜の花です。いくらなんでも早すぎ…。花屋に勤めていたころ、お正月の花で使ったりしていて、それでも寒くてかわいそうな感じだったのに。 ハウスの中でもないのに、勘違いで花を咲かせるなんて、もう呑気に異常気象だね~なんて言っていられない気持ちになりました。 摘んできた菜の花は、薪ストーブで春の暖かさを感じているかな!? 今日は実家の障子の貼り替えをしました。子ども達がはっているそばをちょろちょろしていて、いつ穴をあけられるかとヒヤヒヤしつつ、そんなハプニングもなく、無事に終了しました。 あとは、自宅の障子も帰ったらやらなきゃな。

ねんど遊び

071204_0928~0002.jpg
寒くて外で遊べない上に、かえが水疱瘡になりました。周りに水疱瘡のお友達いなかったのに…。 ますます外遊びが遠くなってしまいました。 ゆーにももちろん移ったはず。潜伏期間があるから、まだ発疹は出ていませんが、アトピーがあるから酷くならないか心配です。 おうち遊びもネタ切れで、初めて小麦粉ねんどを買ってきて遊びました。カラフルな色が楽しくて、しかも、懐かしい匂いがしました。 そして、またしても私が一番夢中に…。 子ども達は野菜を色々作って、おままごとをしたり、色んな色のニャッキを作ったりしていました。 私はバラの花を作りました。写真を撮る前に壊されたり、ニャッキに食べられたりして、1枚しか撮れませんでした。 あみあみはなかなか進みません。でも、のんびりすることにします。

夜更かし中

あぁ、もうこんな時間だ。毎日が本当にあっという間です。 眠るの大好きだった私が、ここのところ眠くならない体がほしいぐらい、編み物や縫い物に没頭しています。 独りの時、読書に夢中になるとごはんもたべずに読み切るってことはあったけど…今はそうもいかないし。。。しかも、編み物の方が本より断然時間がかかるので…。 ぼちぼちやろうと思いつつ、始めると楽しくてもう一段もう一段とこんな時間です。 ヤバい3時だ。日曜日を楽しく過ごすために、後ろ髪引かれつつ眠るとします。
