2007年11月

切り紙

071129_1733~0001-0001.jpg071129_1743~0001-0001.jpg
今日は、インフルエンザの予防接種を受けてきました。曇り空で寒くて、すぐにおうちにひきこもり…。 相変わらず、ハサミ遊びが流行っている我が子達と一緒になってチョキチョキしていたら、私がはまってしまいました。 お母さん上手ね~!とお誉めの言葉も頂きました。 あみあみはカーディガン。かぎ編みで90サイズ制作中です。

やさとクラフトフェア☆

071125_1130~0001.jpg071125_1131~0001.jpg
雲ひとつない晴天です。クラフトフェア最終日。 3日間とも良い天気で、にぎやかなお祭りになりました。今日はとても暖かいし、最終日なのでお客さんもたくさんになりそうです。

クリスマスツリー

071120_1854~0001.jpg071120_1902~0001.jpg
11月にはいるとあちらこちらにクリスマスツリーが出現しますね。気が早いなぁと思いつつ、我が家も小さなツリーを出しました。 私が独身時代、花屋に勤めていたころに作ったツリーはもう7回もクリスマスを一緒に過ごしています。リースやサンタさん達も出しました。子ども達もキラキラを喜んでくれました。 さつまいものケーキ★先日焼いたのが美味しくって、またまた同じのです。やっぱりおいし~♪

外は寒いので…

071119_1430~0001.jpg
窓辺の日だまりで、八郷用のインド綿&かぎ編みのバックを制作中です。 これは随分前に作ろうと裁断してあったのに、そのままになっていたので…。実はマチと持ち手の生地がイマイチピンとこなかったんです。 で、先日ひらめいちゃったんです!編めばよいんだと。この位すぐだと思ってたんですが、何気に時間がかかってやっと組み立ててます。 今日中に一つは仕上げたいなぁ。

さつまいも

071114_1654~0001.jpg071114_1640~0001.jpg
あちらこちらから‘さつまいも’を沢山頂いて、おいもの小山が出来ています。 この前、スイートポテトは作ったので今度はケーキに挑戦。子ども達も混ぜるのを手伝ってくれました。 でも、大きなお芋の半分位しか消費してない…。ケーキなら、軽くあと10個は作れそうなおいもたち。 しばらくおやつはいもスイーツです。いろんなの片っ端から試してみます★ あみあみはかぎ編みのちびっ子コートがもう少しで編みあがります。 子ども達が作ってるLEGOのお城ももうすぐ完成するみたい写真撮影していたら、邪魔しないでだって☆★☆

こたつ

071112_1558~0001.jpg
寒くなってきて、こたつをだしました。やっぱりこたつはいいなぁ。 編み物もすすみます。 土曜日までゆーがまた4日間の入院でした。また喘息の発作が出てしまい…。 今回は病院を変えて24時間の付き添いがなくなったので、私の体も精神的にもとても楽でした。 それにしても、いつも元気いっぱいなゆーが、こんなに入院を繰り返すなんて…。喘息はなかなか手ごわいようです。 と言うわけで、八郷へ向けて…今からスパートかけたいと思います。

多肉植物

実家から春にもらってきた多肉。育って増殖中。 こぼれた芽(?)がまた根付いてきています。大きくなると、面白いと言うか…グロテスクになりなすが、小さい芽はなんともかわいらしい★ みんな小さいときは、かわいいもんなんだなー。。。
先っぽに新しい芽が…
落ちて伸びて

砂場

071105_1025~0001.jpg071105_1026~0001.jpg
午後から天気が悪くなるらしいので、早めに外へ。 久しぶりの砂場あそびに、2人は何やら真剣な様子です。 私は、いつものごとくあみあみ。かえのルームシューズ制作中。寒くなって子ども達の物ばかり作っていて、八郷用が一向にできていませんが…。 これが完成したら、気合いいれるとします。

雨だ


編みかけです。雨の日は、子ども達がよく寝ます。 2人とも寝ているので、とても静か。ラジオを聴きながら、キャラメルコーンとコーヒーと編み物です。 かえのベスト今日中に仕上げたい!

きりはり


額に入れたらさまになる?
はさみで折り紙やらを細かく切るのが、流行っている我が子たち。。。たまってきたので、貼ってみました。 上が私。右がかえ。左がゆー。 かえは、貼るより切るほうが楽しいみたい。 ゆーは、一箇所に貼るものだから、お山ができました。 私はまた声が出なくなりました。風邪はひいてるけど、喉はそんなに痛くないのに…。 一度なるとなりやすくなったりするものですかね? 少し出る声は、二丁目系。。。早く美声(?)を取り戻したいです。
