2007年10月

かぜっぴきかぜっぴき

週末は、つーさんが、子ども達の相手やら、お料理やらをしてくれて大活躍!私は楽させてもらったのに、風邪が良くならなくてなんだか申し訳ない気分。。。 土曜日に、今シーズン初鍋をしました。豆乳鍋★ おいしくって、日曜も鍋。今度は話題のカレー鍋★カレー鍋初挑戦だったけどすごくおいしかった。 衣替えもやったし、やどかりさんの砂も洗ったし、充実した週末でした。 そうそう、やどかりさんのお引越しをライブで見れたのも感動。新しい貝殻は大きくて、ひっこむと見えなくなちゃうの。その子は一番小さい子で、優柔不断らしく、前の殻に戻ったりを2回くらいしてた。 朝見たら大きい殻に落ち着いたみたい。 ゆーのポンチョが出来ました。HPノホウニupします。 今度は、かえのベスト。久しぶりの棒網です。
0031.jpg

なかよし?

071025_0959~0001.jpg
昨日無事に退院できたゆー。病院から直接かえの待つ私の実家へ来ています。 かえもゆーもお互いの姿を見つけるなり、キャーキャー言ってジャンプ。文字通り手を取り合って再開を喜んでいました。 やっぱり仲良しだなぁと感心する私…ですが…30分後ゆーの大泣きする声が。 あーぁ、いつもの2人に戻ってしまいました。 私が編んだかえ帽子はジャストサイズでよしよし☆ 今度は、ポンチョ。とりあえず、ゆーのを編みかけ。 良さそうなら、八郷のクラフトフェア用にも編もうかな。

とんがり帽子

071023_2034~0001.jpgCA380073001.JPG
ゆーとかえとお人形の帽子をお揃いで編みました。病院にただいるだけだし、ゆーもお利口にしてくれるしで、はかどりまくり☆ ゆーは、明日退院できるような出来ないような…微妙なところです。退院できたらいいな。 さて、あみあみ目標達成したし、今度は何編もうかな。

報告☆

相島のクラフトバザールはたくさんの人で賑やかでした。私の作品も気に入ってくれた人もいて、うれしくて、またまた制作意欲がもりもりとo(^-^)o 私が浮かれる中、ゆーは風邪から喘息が出てしまい、土曜日から入院です。土曜日は、つーさんが付き添ってくれて、夜…相島から帰って、そのまま私と交代。お薬がきいていつも通り元気っぽくなったゆーは、ベッドから降りたくて大変…。 8月の入院の時は一週間。今回もその位かかるのかなぁ。なんと言ってもかえが可哀想で…平気にしていても、絶対不安だと思うし。 にーにの為にも早く元気にならなきゃね☆ 入院付き添い中にゆーとかえの冬用帽子を編み上げるのが、とりあえずの目標です。

マフラー。

昨日の夜、あみあみしていたら、どうしてか初めて編み物したときを思い出しました。 小4か5だったかな。白い毛糸で編んだんだけど、途中でたりなくなってやまぶき色の毛糸をたしました。 編んでるうちに暖かくなってしまい、2年越しで出来上がったマフラーは、父に誕生日プレゼント☆ 高校に入ってから、ひょっこり出てきたそのマフラーは、目は減ったりふえたりしてるし、ボコボコだしでスゴかった…。 今、私の真似をしてかぎ針をおもちゃにしてるかえやゆーもそのうちあみあみしたりするのかなぁ。楽しみ☆    

仮面ライダー。。。

今日は、久しぶりに仕事。なんか疲れたなー。 パートタイムでも結構ハードなのに、フルで働ママさん達はすごいなぁ。 帰ってきてから、仮面ライダーアギトを見ていたかえが凶暴化…。やめなさいと言っても効果なし。ヒーローのくせにゆーを弱いものいじめするし。 でもしばらくしたら、ゆーに反撃されて泣いていました。 泣いたり笑ったり大忙しです。 今週は毎日なんか用事があって忙しくなりそう。 でも、週末の相島を楽しみにがんばろー。

いつの間にか…。


my お裁縫箱 いつも使っているお裁縫箱。 少しずつ増えた手縫い糸でいっぱいに…。 なんか見ているだけで幸せな気分。。。 今日は、昼の2時間ほどつーさんが子ども達を連れてお出かけしてくれました。おかげで制作がはかどりました。 お花のヘアゴムを相島用に色違いで作ったり、ゆーのなんだか丈が短いロンTにスカートをくっつけて、ワンピにしたり。 集中してできたので、なかなかのスピードで、私もやればできる子なんだと…。 つーさんに感謝です☆

ブログstart!!


小さな手さげ 登録だけしていたブログ。そろそろupしてみます。 できるかな。

活動履歴♪

当たり前に手作り手仕事がある生活の中で育ててもらいました。

いつもなにか作りかけがないと落ち着かない・・・。
そんな【こもも】の活動履歴です。

***編み物・布物時代***
2004     屋号【pink craf】で活動開始
2004.10   相島文化芸術村 秋のクラフトバザール(家族出展)
~2006    出産育児につき一回休み。
2007     消しゴムはんこに出会う
2007. 5   【pink craf】ホームページ開設
2007.10   【ててとつくる☆】ブログ開設
          屋号を【てててとつくる☆】に変更
2007.10   相島文化芸術村 秋のクラフトバザール(家族出展)
2007.11   やさとクラフトフェア(家族出展)
2008. 5   相島文化芸術村 初夏のクラフトバザール(家族出展)
2008.10   相島文化芸術村 秋のクラフトバザール(家族出展)
2009. 3   こんこんギャラリー 母と妹の親子展
          妹の絵を商品化する為に消しゴムはんこ初出展
2008. 5   相島文化芸術村 初夏のクラフトバザール(家族出展)
2009. 6   いなば生花店 【FLOWER FESTA】出店

***レース・はんこ時代***
2009. 7   手作り雑貨&聞き耳喫茶pull 委託開始
          ゴム板はんこを彫りはじめる
2009. 9   ハンドクラフトと雑貨のパーティー inイーアスつくば(PULLメンバーで出店)
          ゴム板はんこ製品化
2009.10   しもだてアートフェスタ(家族出展)
2009.10   相島文化芸術村 秋のクラフトバザール(家族出展)
2010. 1   久利舟 2010 家族展
2010. 4   工房豆あじ 委託開始
2010. 5   相島文化芸術村 初夏のクラフトバザール(家族出展)
2010. 6   笠間ハンドメイドフェアin弁天町 第八回「道の市」
           *。゜・。sweet*deco。・゜。* 桃子.ちゃんと共同出展
2010.10   しもだてアートフェスタ(家族出展)
2010.10   相島文化芸術村 秋のクラフトバザール(家族出展)
2010.11   四万騎農園 くらこん 2010(家族出展)
2010.12   La Breeze-かぜのいち-vol.1
           *。゜・。sweet*deco。・゜。* 桃子.ちゃんと共同出展
2011. 4   こんこんギャラリー 家族のてしごと展
2011. 5   パスティーユ in イオンモール 水戸内原
           *。゜・。sweet*deco。・゜。* 桃子.ちゃんと共同出展
2011. 7   La Breeze-かぜのいち-vol.2
           *。゜・。sweet*deco。・゜。* 桃子.ちゃんと共同出展


