てづくり☆ちくちく

息子専用エプロン。

久しぶりのちくちく作品です。

かえさん専用。
130サイズのエプロン。

年長さんになった息子はレストランとキャンディやさん。
年中さんの娘はプリンやさん。

息子がレストランで使用するエプロン。

年長さんだしカッコイイ布地で作る??と聞いてみたのですが、
すべての幼稚園グッズで使用しているトレードマークともいえる
豆とがっがの布をご希望。。。

がっが久々の登場。
彼が幼稚園入園前に一目惚れして購入した
この布を、周りがどういっても好きなものは好き!!と
はっきり自己主張する、かえさん。

流されず、揺るがず、
このまま大人になってほしいです。


さて、楽しみにしてたお店やさんごっこは
インフルエンザの影響で、年明けに延期になりました。

楽しみが伸びてちょっと残念そうでしたが、
いっぱいわくわくしていられるね~と気持ちを変換。


今は明日に迫ったサンタさんの訪問に
お礼のお手紙やらお礼のシールの準備に大忙しです(*´艸`)



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

お子さまパンツ☆

はんこ部メンバーのYちゃんからのオーダーでつくった、
息子くん用保育園通園用の楽チンパンツ☆

色違いのロールアップパンツ。。
ロールアップ☆

男の子用にしてはかわいすぎる色目を選んだのは・・・かえさん☆
『お揃いのパンツを作ってくれ』とちゃっかりおねだりまで(笑)


こちらはブラックウォッチのダブルガーゼで。
ダブルガーゼ☆

これは我が家では定番のパンツで、
かえさんゆーさん共に2代目を愛用中です。

柔らかくて、夏でも冬でもいつでも履いてくれています^^

ステッチをどうしても入れたくて。
私のお子様パンツは、いつも右前ポケット。。。


Dちゃんもこのパンツをはいて、
新しい生活を元気に楽しく過ごしてくれることを願って☆

今日発送します!!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑クリックお願いします☆


幼稚園のバザー用☆お子様ポシェット

ポシェットって響がすき。
バザー用に。

作品として作るにはポップすぎて余っていた布を活用して
ポシェットにしました。

ポップすぎかな。。。
ジャックと豆の木とオズの魔法使いのお話仕立て。


かえさんとゆーさんが1歳から愛用しているポシェットと同じサイズです。
穴があいても、『しゅうぜんしてー』とお願いされて、
大切に使ってくれています^^


6個です。
我が子使用と同じく、
汚れても穴があいても、裏返して使えるように…(笑)リバーシブルにして♪


6個。。。売れ残らないといいけど・・・。


久々のミシン、ガーッとは楽しかったです^^




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑クリックお願いします☆

ロングベスト☆レースブレードで

dkc2.jpg
麻混の生地でロングベストを縫いました。
全手縫いです。

ボタンホールも手縫いに初挑戦☆
dkc3.jpg

レースのブレードは、初めて1メートル超えのロングバージョンを。。
3日かけて少しずつ編んでやっと。

どうやらわたくし…
40番のレース糸は10分以上続けて編めない病を発症したもようです。

でも、完成には満足したので、またがんばれそ^^

************************************************


今夜は野外映画祭です。
モンスターズ・インクを芝生の上で鑑賞☆
子ども達もとっても楽しみにしているイベントです。

欲張りな私は、たくさんの星空の下希望☆☆☆

どうかな?お天気。。。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

ドイリーとハギレのブローチ☆

プレゼント企画用に作ったものです。

urs4.jpg

こちらは、桃子.ちゃんへ。
以前フリマ出店の時に、かわいいと言ってもらったものと同じ布+ドイリーで。

チロリアンテープは私の勝手な桃子.ちゃんのイメージ。
とっても似合いそうなのが仕上がりました☆

喜んでもらえたみたいでうれしいわ^^


***************************************


今日は何をしていても暑いので、どうせならもっと暑くしてやろうと
カレーを仕込んでいました…

ふと、冷蔵庫の幼稚園の給食を見ると。。。

まんまとカレー(+~+;)。。なんか嫌な予感がしたんだ。


でも、ここまで来て引き下がれないので今日はカレーです。
美味しいから良いよねー(強制!)

カレーの画はないので、
こちらでお楽しみ下さい↓

dip3_20090804184003.jpg
(クリックで大きくなります。)

7/29の18:56
きれいな夕焼け空でした☆


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑クリックお願いします☆

自分用ワイドパンツ☆久々の手縫い活動

イベントが終わり、
すっかりスローペースになった手仕事。
しばらくは、お仕事とバランスが取れるくらいののんびり制作になりそうです。。。

久々の手縫い活動は、
khp2.jpg
綿75%麻25%の生地で作ったワイドパンツ。

例のごとく全手縫いで!!
khp1.jpg
モスグリーンの糸を使ってステッチがチラッと分かるように☆
(目立ちすぎないくらいにが大切。。。)

長さは適当に。
khp.jpg

涼しくて快適です♪

心配がひとつ。蚊がたくさんいるところだと、裾からガンガン入ってきて
足刺されそー。


本屋さんで『手縫いでつくる…』とタイトルのつくのは、ベビー物ばかりだ思っていたら、
先日、大人の女性ものを発見!!
表紙チラ見しただけなんだけど、最近出版されたのかなー?

やっと時代が私に追いついてきたのかしら☆(勘違い炸裂…)


ふんわりとやさしい感じになる手縫いのお洋服。
一回着たらヤミツキかもです。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑クリックお願いします☆

幼稚園グッズ☆女の子用

なんとかかんとか完成しました。

今回も意味もなく手縫いにこだわった、
完全自己満足の幼稚園グッズ。。。

丁度1年前にかえさんの幼稚園グッズ、制作していたので
手際がよくなって、思っていたほど時間もかかりませんでした。

swn.jpg
向かって左から手提げ、コップ袋、お着替え袋、上履き入れ、お弁当巾着です。

uwa.jpg appiri.jpg
ボタンやアップリケで遊んで、ゆーさんにも満足いただけた様子☆

onamaes.jpg
お名前タグは消しはんで作ったネコちゃん使用です。

布選びする前から、紫のインクを指定してきたゆーさん。。。
こだわりがあるのか?ただの偶然か??
分かりませんが、今回の袋物にはとってもしっくりきています☆


コレで心おきなく編み物にもどれるわ~^^



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑クリックお願いします☆

ジャンバースカートdeリュック&展示会終了


若かりし母のお気に入りだった60年代のジャンバースカート。
着られないけど、捨てられない母のお気に入り達は
半ば強引にお下がりされます(/- -)/

私も着れないから~。



リメイク時は大胆にハサミを入れます。
なので取り返しがつかない大失敗もしばしば。。。


ただ今日の私は冴えていた!

かえさんにジャストサイズで出来上がりました(*^ー^*)

リュック。
リュック♪

切る前の写真取り忘れちゃったんですが
sukato.jpg
コレでなんとなくわかるかしら。
(分かりづらっ!!)

sotode.jpg uchue.jpg
気に入ってくれたらしい^^


次はゆーさんの幼稚園グッズつくります☆
そろそろやらないと!
ギリギリで泣くことに(。-∀-)♪


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑クリックお願いします☆




****************************************


15日で母と妹の親子展、無事に終わることができました☆
足を運んでくださった方、応援してくださった方、こんこんギャラリーのスタッフの方
皆さん本当にありがとうございました。

疲れていても会場に毎日通ったところを見ると、
妹もとても楽しんでいたと思います。
障害をかかえて、不自由が多くても
周りにやさしい方達が集まってくれて、妹は幸せだと思います。

私自信は、唯一彼女と対等に物事を感じれる姉妹と言う立場。
妹にとっては、きっと一番恐い存在。。
でもいいんです。世の中には恐いものも必要だし…(たぶん。)

これからも、姉妹喧嘩は手を抜かず(笑)張り合っていきたいと思います!!

yasayuu.jpg
八郷の夕暮れ☆
こんこんギャラリーの裏から。。。



ハギレでシュシュ色々☆


お天気のすっきりしない日が続いている関東地方。
私もゆーさんも昼間2人でおうちばっかり。。。
ストレスがたまってきました。

昨日は寝室に、『母さんはこないで!!』と引きこもるゆーさん。
私の顔見飽きたのかしら;-;
午前中いっぱいこもってくれたので、
寂しい反面、はかどるはかどる♪
(寝室の後片付けは、大変でした;)

その間に作ったシュシュです。
sinnsaku22.jpg

大人用と子ども用サイズをつくりました。

heribone.jpg 
このシュシュには、布の切り替え部分にヘリボーンステッチを☆

4
こっちはチロリアンテープを。

色あわせを考えるのも楽しい^^



*******************************************


おまけ。。。

昨日、教育テレビでやっていた牛乳パックのロボット☆
どうしても作りたい!!と3人の意見が一致して…合作。
気分はヤッターマン!!テーマ曲を口ずさみながらの工作!!

robott.jpg
足についている紐を交互に引っ張ると歩く仕掛けになってます。
歩き方がなんともかわいいのです☆




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑クリックお願いします☆

サスペンダー付きウールパンツ☆完成(手縫い)

先日、裁断したパンツ☆完成です♪

サスペンダー付きパンツ。

今回も全手縫いで。。。
サスペンダーももちろん。

苦労した部分。。。
ここはなかなか苦労しました。
革の扱いはなれないと大変です。

ボタン部分。
シックになりすぎるので、ボタンで遊んでみました。
こんな感じに☆

くまさんとボタン3つ

一番上の、くまさんボタンはかえさんのお気に入り☆

明日、親戚の結婚式に着せちゃおうと思ってます。
(間に合ってよかった^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
↑応援クリックお願いします☆




