たべもの

勤労感謝の日。

週末イベントやら仕事やらで子ども達と休日を過ごすことが少ない私。
たまに家族4人が揃ってお休みだとお出かけしちゃうし、

おうちでゆっくりって中々ないので。。。

お休みが取れた祝日くらいは
まったりゆっくりおうちで過ごそうかと。


こどもたちとお散歩→UNO→お菓子作りのおうちゴールデンコース。


何を作るか?手でこねる何かを作りたいとゆーさん。

先日のソフトクレイ体験でコネコネしたい症候群になった模様。

たまごぼーろ
そこで作ったたまごぼーろ○o。
148個ひたすら丸めるの。たのしかったって。
片栗粉が主成分なのでべたべたしなくてよかったみたい。

ぼーろをオーブンに入れたら
『次は??』と目を輝かせていたので、
『夕飯を作りたい』とは言い出せず・・・。

作ったこちら↓

チョコ蒸しパン
ココア生地に板チョコを突っ込むっていう。。。

『こねないの~。ぶー』と不満げだったけど
カップに入れるのをまかせたら真剣に(*´∀`)

キッチンは茶色の点々だらけになったけど。。。


そして夕飯は冷凍餃子で失礼しましたとさ(* ̄ー ̄)


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

初挑戦!手づくりチャンジャ。

4月の初めつーさん(夫)が太平洋で釣ってきたマダラ。

まだらーず。
このマダラーズは5キロ越え。。。

タラチリに味噌漬け、塩焼き・・・それはそれは美味しく頂きました。

でもね、私にとってのメインは
胃袋、腸&えらを使って作る・・・チャンジャ!!
大好きなんだけど、でも他のキムチと比べると高い!
バクバク食べれない。。。

バクバク食べたい!!!

いつもは魚料理はつーさんに丸投げな私が、内臓と格闘!!
(写真は結構グロイので割愛させていただきます。(笑)

2週間熟成させて、できあがりました☆
uch (35)
500gのホルモンを使い、
心おきなくバクつける量のチャンジャ。


ところが!!!
火曜日に親知らずを切開して抜歯したワタクシ。。。
ほっぺが晴れ上がって、チャンジャが食べられない、という
なんともかわいそうな状況にあります。

つーさんがチャンジャをご飯にのせて食べる…目の前でおかゆを(;-;)



治ったら、まるでカレーライスのように『もりっ』と食べてやる(笑)。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆



沖縄土産で南国気分。

義母さんから沖縄のお土産にいただいた
青パパイヤと島らっきょ。。。

沖縄料理のお店では食べた事ありましたが、
自分で調理は初挑戦です。

青パパイヤ。
青パパイヤの種はキラキラしてキレイですが、
食べられないようなので、スプーンで落とします。

後は、ひたすら千切り(細切り?)
沖縄では【しりしり】するというらしいので、
ひたすらしりしり。。。

人参とツナを一緒に炒めて、青パパイヤのイチリー。
しりしりしてね。
優しい色合いで、味も優しい味。

島らっきょは、しめじとベーコンとバター炒めにしました。
島らっきょのバター炒め。
ビールのお供に最高!!!

南国食材でこの寒さを少し忘れさせてもらえました。

今度は本場でたべたいな~~^^



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

年越しケーキはチーズ三昧^^

年越しは実家で甘えさせてもらっているので、
ケーキくらいは張り切って作らなくてはと、毎年両親のリクエストのケーキを制作。

今年は柑橘を使ったケーキがいいと父からリクエスト。

レアチーズケーキ☆フルーツのせ
宮崎の叔父叔母が送ってくれた文旦をむいてトッピングしたレアチーズケーキ。

文旦がとっても甘いので、
生地にヨーグルトを混ぜ、キウイを乗せ
酸味をプラスしました。

さっぱりケーキは欲張りサイズ(7号)で作ったのにけっこうな勢いで売り切れました^^

作った甲斐があるってもんだ!!

1日、つーさん(夫)が寝正月を送る中、
遊び好きのじぃじを先頭に・・・凧あげをし、草すべりもして

お正月を満喫☆






ケーキ制作は・・・2日、夫の実家での新年会用にも。
今度は持ち運びが出来るようにベークドチーズケーキ。

(これは、写真は撮り忘れちゃったんです。)

でも、子ども達、従兄弟と遊びに夢中でケーキを味わえなかったらしく
帰ってきてからチーズケーキを作ってと。。^^;

ハイ!よろこんで!!と

つくった今年3つ目のケーキはこちら↓
ベークドチーズケーキ☆


一晩しっかり寝かせてから食します。
朝から幸福♪
朝からしあわせ~なひととき♪


但し、傍らでは
新年早々、鼻&咳風邪で幼稚園をお休みしている
お2人によって容赦ないバトルが繰り広げられています。

元気。すこぶる元気。。
特にゆーさんは、何で休んだか分からないくらい元気。

明日は楽しい幼稚園に行きましょうね~*


さっ、お正月気分も抜けてきたので、
15日からの久利舟さんへ向けてラストスパートをかける(とかかけないとか。。)

今年もマイペースに色々詰め込んでがんばります!!


ちなみに、年間ケーキ制作目標数は、36台!!!
1ヶ月3台。今月はクリア☆

むふふふ…。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

年末恒例お餅つき③

12月26日、今年もやってまいりました!恒例餅つき大会☆

心配されたお天気もワタクシの神がかり的晴れパワー(笑)で
素晴らしい餅つき日和^^

mcct (30)
子ども達のよいしょ!よいしょ!!の
掛け声も成長の証か大きく強くなってきました。

mcct (29)
つきたてのお餅は、わが実家の愛猫ココちゃんのおなかのように柔らかい☆

mcct (33)
ちなみに、こちらがココちゃんのおなか・・・。

mcct (31)
のし餅は、ビニール袋にいれてのします。
ちゃんとお手伝いできるようになってきました☆


つき立てを早速
mcct (27) mcct (28)
あんこもちと大根おろしの辛味もちに。

あと、お雑煮も食べました^^
おなかいっぱい。

子ども達にHITしたのは、納豆もち。
(写真撮る前に食らいついてたので、写真はなし。)

☆今年は7号のハッピーもちつきケーキ☆
mcct (34)
すっかり定番になっているイチゴをスライスしたショートケーキです。

20日のお誕生日、クリスマス、餅つき、そして次は年越しケーキだ!!
毎年のことですが、12月は体重計は封印です。



さて、お餅つきが終わるといよいよ年越し。
今日は黒豆、明日は田作り。
後は実家で母と合同で。。。

一年に一回のおせち作りも、冬休みの子ども達と一緒に楽しみたいと思いつつ、

『なんなのこの散らかった部屋は!!かたづけなさ~い!!』が
口癖になりつつある師走です。。。

理想と現実ですな(ノд<。)゜。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

今年のクリスマスケーキ☆

メリークリスマス♪

皆様ハッピークリスマスイブを過ごされましたか?


我が家でもクリスマスパーティをしました^^

☆今年のケーキ☆
2009クリスマスケーキ☆

午前中にジェノワーズを焼き、下ごしらえ。

子ども達のリクエストでチョコ生クリームに。
シロップは自家製ブルーベリーシロップ☆

幼稚園から帰ってきたかえさんが飾り付けをほとんどしました^^
私は司令塔(笑)
クリームといちごとバナナをつまみ食いしながらのデコレーション。
たっのしーーー♪(ジングルベルを熱唱。)

今年も素敵とはいかないものの、かわいいのができました。


その間ゆーさんは、(帰ってくるなり不機嫌で倒れこむように)お昼寝してました。


パーティメニューは。。。(写真は撮り忘れ~;)
・生ハムとオリーブのサラダ
・シチュー
・ピザ(2種)…クリームチーズ、生ハム、オリーブ
       ウインナー、トマト
・モスチキン
・フライドポテト


つーさんが帰宅し、さあ!いざパーティ!!と思いきや

ゆーさんは起きて、出来上がったケーキとお料理にテンションを上げていましたが、
デコレーションを終えて、ドラえもんを鑑賞していたはずのかえさんが…
こたつで力尽きておりました。。。

いくら起こしても起きず、
クラッカーを打ち鳴らしても起きず。


みんなが食べ終わる頃に起きてきて、チキンを貪って
またすぐ就寝。。。

なんかお疲れの様子^^;


でも、夜中にはサンタさんがプレゼントを枕元においていってくれたので、
朝はすっきり起きて→ひと遊びしてから→後ろ髪をひかれつつ
今日終業式の幼稚園に登園していきました☆


さて、子ども達がいない間にしかできないとこの大掃除やっとかなくては!!!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

今日は、昨日一緒に焼いた7号のジェノワーズで実家用デコレーションを♪
こちらも毎年恒例のハッピーもちつケーキです☆

我が家の秋の定番おいもケーキ☆レシピ

今年もこの味♪スイートポテトケーキ☆

今年はすでに10台以上焼いているいもいもケーキ☆

***レシピです***

さつまいも********300g
牛乳************100cc
バター***********50g
砂糖************50g
卵**************中2個
バニラエッセンス***少々
薄力粉**********15g
ベーキングパウダー*5~10g(teaスプーン一杯強)

① さつまいもを1㌢角切りにし、牛乳と合わせて煮、柔らかくなったら荒くマッシュ☆
② 常温に置いたバターをクリーム状にし、砂糖を加え混ぜる。
③ ②に溶き卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
④ バニラエッセンスと荒熱をとった①を加えまぜる。
⑤ ④に薄力粉とBPを一緒に振るいいれる。
⑥ 紙をそこに敷いた型に流し入れ、余熱180度で温めたオーブンで40分焼く。




ざっとした性格の為===毎回適当に作っているので、
(計量カップしか使わず計量…卵足りなかったら牛乳でカサ増ししたりとか…)

その辺ご理解頂いて、参考にしてください^^



専門学校時代の先生が聞いたらギャーーーって言うだろうなぁ。
『製菓は製パンは計量が命ですっ!!』
って耳にたこができるほど言われてましたもの。。。

先生ごめんなさい~~^^;



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

運動会のお弁当☆2009

先週の日曜日はお天気にも恵まれて最高の運動会日和でした☆

ゆーさんには初の運動会。
年子の我が子のため、
つーさんと私とは、ほとんど座る暇も無く撮影と親子競技をこなし
あっという間にお昼になりました☆

朝4:30起きで作ったお弁当。
udb.jpg
トトロおにぎり弁当☆

子ども達の好きなまっくろくろすけおにぎりも♪
おかずは定番の…から揚げ、アスパラベーコン、卵焼き、ミートボール。
デザートに…ぶどう、梨、さつまいもレーズン巾着。

がんばって作ったのに、ゆーさんたら、お弁当が待ちきれず
直前にお煎餅やチョコを食べまくり、あまり食べてくれませんでした。。。

かえさんは、いつものように良く食べて、食べすぎを心配していたところ…
案の定!!午後のかけっこでゴール目前の大転倒!!!
上手に転んだので、擦り傷すら出来ていませんでした。よかった☆

私は、転ぶ瞬間も、転んで悔しくてべそをかいたかえも
しっかりハンディカムで激撮☆

いい画が撮れたわ~♪と、ほくそ笑んでおります☆(鬼母です。。。)


保護者競技の暮らす対抗綱引きにゆーさんのクラスでつーさんが、
かえさんのクラスで私が参加し、
日ごろ絶対使わない筋肉もフル活用し、
見事かえさんのクラスは優勝!!

同じクラスで、桃子.ちゃんとYちゃんと【はんこ部メンバー】で参加できて
最高の思い出が出来ました☆

しかーし!その後、昨日(火曜日まで)凄まじい筋肉痛との戦いが繰り広げられたのは
いうまでもありません。。。


今日は体痛みも治まって、お仕事に☆

今週末はいよいよ初参加の下館アートフェスタです!!
あと2日はひきこもって最後の準備をする予定です☆

お天気も良くなりそうで、楽しみです♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

完熟プルーンジャム♪

icg5.jpg
義母さんにもらった完熟プルーンで…♪


013.jpg
ジャムを作りました。
すっごくきれいな色!好みです♪


糖分はグラニュー糖使用で25%強。
我が家のジャムは大体このくらいの糖度でつくっています。


久しぶりのフレッシュなジャムは、つーさん(夫)に大好評!!

確かに、プラムより酸味がないし、
乾燥プルーンにあるくせもそんなに強く感じないんです。

しかも、扱いやすくて作るのも簡単!!

夕食後に切って、グラニュー糖をまぶし、
朝ごはんを作りながら加熱。

子ども達を送り出す前には、ビンにつめて完成していました。
(加熱は40分くらいかな~☆)


これは、ブルーベリー畑の横にプルーン林を。。。(笑)
どうですかね?お父さん??


********************************************


今日は、いよいよイーアスでのイベントの搬入日。
張り切って昨日の夜は、めずらしく夜更かし。
お肌のゴールデンタイム(22時~2時)が終了してからの就寝でした^^;

楽しみなことがあると、寝つきが悪くなり
朝も必要以上に早起きを…。(そして、こうしてブログを更新!)


今だに、小学生時代のの遠足前日と同じ事をしているわたくしです(笑)。。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

夏といえば…

夏野菜のカレー。
kkr.jpg

昨日は2日目のコレとカプレーゼが夕食でした。
計画的手抜き夕食(笑)☆


*****************************************

昨日は仕事だったので編み針を持つ時間が作れませんでした。

と言うか、最近眠くてねむくて…
昨日も子ども達と一緒に布団に横になったら
誰よりも早く眠りに落ちたもようです。。。

夏の暑さにやられないように自己防衛しているのかしら??


深夜一度目がさめ、夕飯食べっぱなしだ~と
片付け覚悟で食卓をみたら、きれいに後片付けしてくれておりました。

明かりもテレビもこうこうとついたままリビングで倒れるように寝ていた夫。
いつもなら罰金発生するところですが、今日はチャラに☆

つーさんありがとう☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆
