畑や田んぼ♪

稲刈り報告☆

今年の稲刈りは・・・。

こめこめ☆

残暑と暑かった夏の疲れとよく育った雑草ちゃん達の前に
ワタクシ完全にノックアウトされました。

悪態をつきながらの稲刈り。。。


それでも、こうやって『おだがけ』してみると
テンションも少し上がりました☆



田んぼの写真は、ノックアウトされていたのでありません。
証拠としてとっておけばよかったかなぁ~。ねーお父さん(*´艸`)



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

田んぼの今☆

異常気象の中でも元気よく育ってくれています☆
育ってます。

雑草も新聞マルチ方での田植えの成果でしょうか
とても少ないです^^


虫探し。。。
ここに来ると、蛙や虫を探し始める2人。

数分の滞在時間中に、蛙、てんとう虫、バッタ、イナゴを発見しました。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

父と稲刈り☆

我が実家の小さな田んぼ。

今年は今までに無い豊作!!
SSCN3853.jpg

もちろんコンバインがあるわけもなく…
カマで人力稲刈り。

父と2人で3日かかりました☆

子ども達2人もお手伝い♪
父曰く 『ねこのてよりはマシ』

たしかにね^^
毎年恒例のの行事は、特に子ども達の成長が感じられそれもまた1つの楽しみ☆

愛車に積み込み…
SSCN3849.jpg

畑の前におだがけ。
ika1.jpg



実験的新聞田植えは、結果的に大成功!!
来年も新聞マルチでの田植え決定です♪
マルチしていなかったところは草刈状態でした。。

(新聞マルチの田植えの様子は→こちらから



父のブログでも稲刈りの様子がアップされています。
(よかったらこちらから→あおいみ☆あかいみ



*******************************************


ここ3日喉をウイルスにやられ、がらがら声になっています。
熱もでないし、体調もそんなに悪くないのに…

子ども達には『お父さんみたいな声になっちゃったね』と言われ、
かすれ声でしかってもイマイチ迫力にかけるらしく、ニヤニヤ笑われる始末;

明後日の運動会までには体調も喉も万全にしたいので、
今日はおでかけしないで、ゆっくりしたいです^^


いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

稲穂が♪

SSCN3517.jpg
稲穂が!!!

SSCN3515.jpg
今年は雑草も少ない!!

SSCN3516.jpg
電車も走ってる!!

冷夏でお米のできも心配されている今年。。。
ここまで元気に育ってくれているので、もう少しお日様にがんばってもらいたい☆


ちなみに去年の今頃。。。
雑草ってすごい!
稲が生えてる荒れ地みたいになってました^^;


今年のは、誰がみてもまぎれも無く田んぼ!!
後は天気の神様に祈るのみです☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
↑クリックお願いします☆

あおいみ摘みの後はあおい布で…☆

実家のブルーベリー摘み。。。
msr.jpg
一家総出の摘み取りです。

畑の下草ぼうぼうに驚きましたか??
無農薬の畑の現実…それは。。。
蚊、バッタ、カミキリ虫、毛虫との小さなバトルの繰り返し!なのです(笑)。


植え替えの関係で実付が例年の半分ほど。
msr2.jpg
もう終盤で、2時間ちょっとで熟れている実の収穫は終了☆

去年までは、誰かが子守係でしたが、
今年はこの通り↓
msrk.jpg msry.jpg
(右:かえさん、左:ゆーさん)
立派な戦力です。

ゆーさんの摘み取りは、そのままお口に…
籠よりもお腹いっぱい満足気でした♪

私はブルーベリー酒用の実は確保!!うしし☆


**************************************


すっかり停滞中の手仕事。

あおいみの恩恵をうけて、やっと裁断したのは
あおいチュニック。(100cmサイズ)

msr1_convert_20090706170201.jpg

真夏に涼しく着れたら良いなー。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑クリックお願いします☆

実験的田植え☆新聞紙の巻

新聞紙で田んぼを覆いながら、田植えすると草が生えにくいんですって☆


有機栽培とこだわる割には、草取りをなるべくしたくない。。。
そんな我が家の田んぼはこんなことになりました↓(土日で田植え)
SH350167.jpg

ひと手間かかるけど、草取りの労力を考えたらなんてことない^^

SH350166.jpg
しかも、稲が浮きにくいし、
マルチされてるわけだから活着もよさそう…


とかなんとか言いながら、1.5日かけて田植えは無事終了しました。

20090510172445.jpg 20090510172452.jpg
(黒いのはつーさん、迷彩ハットで武装しているのが私。)

子ども達はもちろん。。。
SH350161.jpg
(このあと、もっとすごいことになるのですが)
そりゃ~もう、張り切って泥んこになってました(笑)

植えるのも少しは手伝いましたし、
カエルにてんとう虫、メダカ、バッタ、青虫なんかとの
ふれあいも楽しんだみたいでよかったよかった♪

20090510172449.jpg
パラソルも大活躍。。。(田植えにパラソルって。)

SH350169.jpg
腕まくりをして大活躍してくれた、つーさんの腕は
こんな感じに香ばしく焼けて(半袖とも違う微妙な場所デス。)

5月の日差しをなめちゃいけないってことを改めて実感(笑)。

私は焼けてないけど、強烈な筋肉痛に襲われて油の切れたロボット状態。。。



それにしても、今年はこれまでにないくらい(5年目にして)順調に事が運び、
田んぼらしい田んぼになりました。

何よりもうれしかったのは、かえさんゆーさんが一緒に田植えできたこと^^
子ども達の成長とお天気と、
(私の実家の道楽田んぼに協力的な)夫に大感謝です!!



さあ、はたして新聞紙で雑草は防げるのか!?
実家に帰るごとに田んぼに寄ってチェックしていきたいと思います☆




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

準備万端☆

雨の止んでいた午前中に
父と2人で代かきまで済ませましたっ(*^ー^*)

20090506210732.jpg
週末のお天気は良さそうなので
日焼け対策を万全にして
田植えに挑む予定です(>v<)!!


****************************

かえさんの発熱は…



やっぱり【がっがさん】と離ればなれになったショックからきていたようで( ̄▽ ̄;)

帰ってきたとたん、食欲も口数も復活しました。。。
勿論、平熱…。

侮れません、がっがさま(ロ_ロ)ゞ
20090506210735.jpg

ご心配おかけしました。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

大人のどろんこ遊び…

田植えシーズン到来!!というか、
ご近所の田んぼは皆さん田植え済みです。。。
SSCN2796_20090505133534.jpg
ほら、きれいに♪

うちの田んぼは………




毎年のことですが、もちろん!!



SSCN2795.jpg
すっかり出遅れてます☆


ゴールデンウィークの残り2日の天気予報はあいにくの雨。。。
週末に田植え予定ですが溜まるのか水!?
そして、代掻きは終わるのか!?
実家の父の腕の見せ所です。(頼りにしてるよ☆お父様!)


******************************


昨日から実家にきているんですが、
かえさんが熱を出してしまいました。

たぶん、親友【黄色いがっがさん】(←ぬいぐるみです。。。)を
自宅に忘れてきたことによる、ショック発熱。

もう一泊する予定でしたが、今日帰るか迷い中。

母がいなくても発熱しないのにな~。。。(ちょっとジェラシー)




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

最後の一仕事~米~

さーコレが終われば新米をいただけます☆
脱穀作業!!!

お手伝い☆

お手伝い☆☆

よいしょ!!
ゆーもしっかりお手伝い☆
かえさんは…つーさんと『釣りの修行』中でお留守です。。。)


脱穀るんるん。
流れ作業で順調に♪

そして、そして☆
こめ~^^

今年も実りをありがとう☆
次に実家へ行ったときに頂く予定です。

でもやっぱり最初に水がたりなっかたので、
去年の半分ほどの収穫です。

来年は大豊作目指してがんばろう!!
ねー父さん☆



稲☆

先週のことですが。
実家の田んぼ(趣味)で刈り取りです。
ほとんど全部を父が一人でカマを片手にがんばりました。
o1.jpg

ちょっとお手伝いしようとしたら、あいにくの雨。。。
1時間くらいしかできませんでした。が。

コメコメ☆
o2.jpg
あら?これは田んぼですか?

o3.jpg
こうすると田んぼに見えるかな。

なんともアップに耐えられない、雑草だらけの田んぼです。
無農薬にしても、すごいな。

母さんが、田植えの時に新聞紙でマルチしながら植えると
雑草が育ちにくいと、どこからか情報を仕入れてきました。

めんどくさがる父さんを説得して来春は試してみよう☆


実家の車庫は今こんな。
hosu.jpg
なんて素敵な光景でしょう。
なんかホッとするような、なんともいえない気持ちになります。
