おでかけ

森コミいち

桜川市上野沼にて開催された
森コミいち に行ってきました☆

「森」にたくさんのお店が集まり「市」ができる。
そこには、こだわりのクラフトとおいしい食べ物、心地よい音楽が流れている…

この開催概要、まさに!!でした♪♪


トレーラーハウス!
(今日はこれから長野まで帰るって。)


いつものことなんですが…
全体の雰囲気がわかるような写真を撮らなかった事を激しく反省(−_−;)
いつもにも増して後悔の嵐。
すっごくいい雰囲気だったのにーーー。


少しですが、素敵なお店の写真を。。。

nikoiroさんのお店。

色付いた葉っぱもディスプレイ☆

工房 mieさん


カップな植木鉢には多肉を寄せる予定です↓


一緒に行った子ども達は、
広いやすらぎの里内を散策して、
水辺で釣り風な遊びも(*´∀`*)

こちらが追いかけなくても、
ちゃんと私を探してくれるようになったんだなぁと。。。

成長してます(o^^o)


お天気も良くて、
紅葉した葉っぱがはらはらと舞って、
心地よい音楽と
沢山のタープが立ち並んだ
森の中の「市」楽しかったです♪

また、行きたいなぁ☆



【 DEFTCRAFT 】

2days hand made market
●てしごと作家の手作り展 vol.4●


2013年12月4日(水)・5日(木) 11:00~16:00


出展作家:
wakka
green treasure*
Dandelion
風来坊商店
・y’s工房
・冨山 成美
・裕恵工房
バジルペースト2nd
こまごま製作所.
nikoiro
手作り雑「PULL」
Sweet*Deco
てててとつくる☆
and more・・・

・木工・インテリア小物・粘土雑貨・陶芸作品
・布小物アクセサリー・編み物・羊毛・刺し子・判子・多肉植物・・・
どちらの作品もてしごとが好きすぎる作家のオリジナル作品です。

また green treasure* なつめさんのワークショップも開催!
ワークショップ詳細 → コチラ

お待ちしております☆.。.:*・°

わっかま vol.2

01dc95dd5713adc7b469ce64660b011751a03d9c85.jpg

11/10(日)LALA GARDEN つくばにて開催された
わっかま vol.2 に行ってきました。

会場に着くなり、スタンプラリーの台紙を頂いて
走り出す子ども達Σ(=゚□゚=;)

何が起こったのかわからない!!
けど、楽しそう♪
(でも、はしるな!!)

スタンプを集めてチャリティ商品をGET!なんて素敵な企画だったようで
それぞれに満足顔で戦利品をみせてくれました。


ワークショップブースは、どれも楽しそうで素敵で
迷う~すごく迷う~。。。な 優柔不断な私にかわって
これ!!と決めたのは娘でした。

green treasure* なつめさんの タイルトレー。

『お母さんメインで、娘は選ぶ係りね』と始めたはずなのに
終わってみると、
布の裁断しか参加させてもらえなく。。。

これも成長だとうれしさ半分。


01898b055f66f8778a80b923121af3a910d6957758.jpg
お友達と並んで制作。

017b5eff17572f7131ec70c1958a508b59b8db4511.jpg
とてもかわいく完成したトレーは
部屋の一番目立つところに設置済みです。


たのしい♪かわいいと満喫してすぎて
写真を撮ってない。。。

いや!ワークショップの写真。。。
ギリギリのところで作業風景撮れただけでも成長なのか?


作品も作家の皆様も本当に楽しかった、わっかま♪
また、遊びに行きたいです☆

ありがとうございました☆





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

益子 陶器市 2013秋 ☆



どうしても行きたくて
仕事が終わってから
急いで駆けつけ
夕暮れの一時間を堪能してきました。

もっともっとゆっくり見たかったなぁ。
でも、以前にも素敵だなぁと思った作品に再開できたり、
作家さまとお話できたり、
楽しくてあっという間の1時間。


ライトアップされた陶器市素敵でした。

次回は5月。
是非予定を合わせて一日たっぷり滞在したいです(*´∀`*)


益子陶器市
開催日時:11月1日(金)~5日(火)9:00~17:00
益子町観光協会ホームページ

刺激を受けて!!私もがんばらなくちゃ♪

● てしごと作家の手作り展 vol.3 ●
2013年11月6日(水)・7日(木) 
プレオープン4日(月)
11:00~16:00


出展作家:
saule vert
こころのカタチ
バジルペースト2nd
・y’s工房
・冨山 成美
・裕恵工房
こまごま製作所.
nikoiro
手作り雑貨 「PULL」
Sweet*Deco
てててとつくる☆
and more・・・


木工・インテリア小物・粘土雑貨・陶芸作品・布小物
アクセサリー・編み物・刺し子・判子・多肉植物・・・
どちらの作品もてしごとが好きすぎる作家のオリジナル作品です。

お待ちしております☆.。.:*・°

いままでのイベントの様子はこちらから☆






いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

親子でDIY教室。

初めての伝道工具。

パート先のホームセンターで【親子DIY教室】に参加してきました。
収納付き子ども用ベンチ。

伝道工具ってほんとすごいな~。
たのしいな~。

かえさんはすっかりハマってしまったようで。

完成☆
(完成時のお調子顔。。。)


その後訪れた実家で、
じーじにお願いして釘やとんかちを貸してもらい、

椅子や踏み台に
もらってきた端板を思うが侭に組み合わせ
なんとも行き当たりばったりに、小さい椅子的なものが出来上がりました。

あまり板をもらってきて。
縦にすると本が入れられるのだそうです。

なるほど。


私のDIY。もちてつくり。
もちて切り。
とうとう床板に穴をあけて万力を固定してくれました。

相当作業が楽になったよ。
ありがとう、お父さん☆

そこで、鼻歌交じりに枝を切り刻みながら、子ども達がもらってきた端板を見つめ、
『もちてにしようかな~』とつぶやいたら

『もちてだけはやめて!!』と懇願されましたとさ(笑)。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

思いついて出かけた場所で☆

2連休の初日。

前記事にぐだぐだと書き綴ってから出かけたのは
古河にオープンしたての【ゆずりは】さん。


私の大好きな陶芸家さん(朝倉さん)のご実家を
姪御さんが改装して
多肉植物と昭和アンティークなお店ギャラリーとしてオープンした
と、母から聞き『近々絶対に行く』と心に決めていた場所です。

お店の様子はこちら☆

いきなり行くことを決めたので、
朝倉さんにまさかまさかで再開できるとは!!


最近の私はこういう面で冴えているみたい。

会いたい人に会えるというか、
呼ばれていると知らず知らずにそっちの方角へ向かうというか。。。


木造のお店はとっても温かみがあって、
居心地がよすぎます。
しかも、大好きな多肉や食虫直物がたくさん!!

すっかり長居してしましました。


お店の写真は・・・
はじめましての緊張と再開の興奮の中で
撮影しているわけもなく(/TДT)/あうぅ・・・・

素敵な店内と多肉や昭和アンティークな瀬戸物など、
【ゆずりは】さんのブログご覧ください。

たにクッキー
ぐい飲みに植えた多肉さんとオープン記念のクッキー☆

たべられる。。。
このハオルチアは光に当てると透明感が☆

クッキーは店長さんのお友達の手作り。
おいしくいただきました^^

ごちそうさまです。


お休みの日に行きたいお店がまたひとつ増えました(*´艸`)やった!!



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

愛媛は最高だな~。。。

ひょっこり瀬戸内海。
9月3日から3泊4日で母の故郷、愛媛県今治市に行ってきました。

祖母の一周忌の法要。

おばあちゃんがいない母の実家はやっぱり寂しくて、
なんだかおなかに力が入らなくなってしまいました。

考えてみれば
私自身、生まれたのは今治だし、
妹が生まれたときも、中学生までの夏休みのほとんども
母の実家で過ごしていたわけで・・・。

色んな埋もれかけていた記憶がよみがえってきて
タイムスリップして、
でも子ども達や夫もそこにいて現実に帰って・・・

こういうのを実感したというのかな。

得得うどん!!
(得得うどんのトリプル!麺の量はシングル~トリプルどれでも料金は一緒☆)

そんな私を知ってか知らずか
つーさん(夫)は子ども達と早朝から日が暮れるまで釣りを楽しんでいました。

imabari2010 (58)

大潮荘でおいしい瀬戸内を堪能し、
糸山の展望台でしまなみ海道の眺めに感動し、
おじさんの家で夫を差し置いて酔っ払い、(←コラコラ)
鈍川温泉に2日連続で入って、
しまなみ海道を渡って…(因島まで。)

あ…結構堪能してますね、私(笑)。


初めて飛行機に乗ったをゆーさん
初めてブラックバス(25cm)を釣り上げたかえさん、
四国初上陸のつーさん。

みんなそれぞれが、おばあちゃんのくれたこの機会を楽しみました。


もっといたかったね、また行きたいね。を
合言葉のように言い合いながらの帰途になりました。。。


すごく楽しみにしていた旅も終わり
次の楽しみは【しもだてアートフェスタ 2010】です。

おなかに力入れなおして追い込みです♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

海にいってきました^^

夏らしすぎるくらい、夏な今日このごろ。。。
皆さんいかがお過ごしですか??

海はひろいな。。。
週末は海に行ってきました。

整備された海水浴場は苦手なので、
いつも海の家のない砂浜や磯を目がけてでかけます(´ー`*)。・:*:・

今回は春に桃子.ちゃん親子と訪れた磯へ。

カニやヤドカリを見つけて大喜びする子ども達。
『しったか』という小さな巻貝をひたすら集める夫・つーさん。

夕飯用だそうで・・・

もちろん、美味しくいただきました。

私は、パラソルの下ボーーーーーっとただ海を見ておりました(笑)


****************************************************


相変わらず、夏を満喫しきりで制作は進んでおりませんが・・・

はじめてみた☆
(職場のワイヤープランツに見たこともない物体が…)

やさしく見守っていてください。。。

種っぽい??
(花というより種??)

今週末は、子ども達にとっての一大イベント
『ナーナのおうちにお泊り会』です。

私も楽しみ~(ー) フフ



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

海と公園。

先週の日曜日、お友達と潮干狩りに行ってきました。

前日の雪がウソみたいに麗らかなお天気。
風はちょっと冷たかったけど、磯でお弁当を広げてピクニック。

干潮に到着。
食べられる貝と、噴水イソギンチャク。
そしてヒトデはパトリック!!

アサリはひとつしか取れなかったけど、海を満喫し・・・



お次は公園。

ひょいひょい☆
結構高さのあるアスレチックも
いつの間にヒョイヒョイ上れるようになちゃって。。。

小さな紛争を起こしたりもしましたが、それもまたいい思い出に☆


さらに!!夕飯はファミレスという、
子ども達にとってのゴールデンコースで一日は幕を閉じました。

また行きたいね^^今度は子どもは6人かな??



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

次の目標☆

柏の日本創作料理【久利舟】さんへ。

久利舟☆ゆば丼ランチ
母と2人ランチです。
ゆば丼ランチ^^ゆば大好き☆

年明け1月15日から31日まで
久利舟さんの玄関ギャラリーに作品を置かせて頂く事になりました。

母の刺し子をメインに、
私や妹の作品も置かせてもらい、親子展のような感じになる予定です…☆

落ち着いた素敵な雰囲気に合う作品を、考えなくちゃ☆
あと1ヶ月!!!がんばりますっ☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

愛媛紀行②☆尾道レトロ散歩

すばらしき、しまなみ海道
seo5.jpg
(この写真☆お気に入り^^)

seo7.jpg
しまなみ海道の本州側。尾道です。

若かりし母が連絡船で来ていた頃とだいぶ町並みもかわったとのこと。
私は多分人生初の尾道。
いい感じの商店街があって、少し歩いて散策しました。

乾物屋さんで素敵なモービルを発見!!
seo8.jpg
乾物を物色中、母が世間話をしていた店員さんと実は高校の同級ということが判明。
奇跡の再会にうれしいびっくりです。

金物屋さんでは、
私世代では懐かしい丸くて底にチャックがついているコップ付の水筒や

レトロで関東ではお目にかかれそうも無い代物に遭遇。
SSCN3861.jpg
アルミのお弁当箱は、我が両親も懐かしがるような
汁のこぼれないおかず入れ付き☆

水筒も欲しかったけど、お小遣いの関係で我慢してお弁当箱3点ゲットです。

この日、お昼に出発して~夕方までしまなみ&尾道を満喫しました^^

明くる日は…
四国に来たら、前記事の伊豫水軍と並び食べるのが義務化しているこちら。

seo1.jpg
うどん。(ピンぼけすみません;)

愛媛のうどん屋さんには、ぜっったいあるもの。。。


それは。。。


seo.jpg
はい!おでん。

田楽みそをつけていただきます。

どれでも一串¥100!!


小さい頃から大好きだった~。
私の中ではうどんよりおでんメインな感じすら、ありましたから(笑)

こんなこりこりの牛筋、関東では食べたことないな。

最近関東でも讃岐うどん!と看板に出しているうどん屋さんが
たくさんできてきたけど、
おでん置いているお店はあるのでしょうか??
出会ったことないな~。。

それとも本場讃岐のうどん屋さんにはおでん無いのかな??

私はうどん屋さんには、おでんを義務にしてほしいなー。


あら、私ってば…

暑く語りすぎて、うどん屋さんって書き過ぎ。。。(笑)


読みづらいところ最後までお付き合いいただけてうれしいです^^

読んで下さってありがとうございました♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
↑クリックお願いします☆

また絶対行きたい!!第2の故郷☆愛媛。
今回は、留守番してくれたつーさん&子ども達も
次回は一緒ににぎやか道中で♪

秋田みたいに、車で行くのは無謀かな~??
