未分類

植物系のブログ。。。

実は数ヶ月前、つい勢いで・・・
植物系のブログ【どれみどゆび♪】を立ち上げました。

どれみどゆび♪

多肉を中心に、せっまいベランダで育てている植物と、
ホームセンターでのお仕事(グリーン部門)で
学んだことなどをちらちらと綴っております。


これから、多肉の寄せ植えのワークショップや販売も考えつつ
楽しんで更新していきたいと思っています。


スローペースの更新にのんびりお付き合いいただけたらと思います☆



【どれみどゆび♪】 *** http://doremidoyubi.jugem.jp/




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

きのこーズ♪

マッシュルームはんこ
マッシュルーム。

傘の内側のヒダヒダ好きです。


頂き物のなめこは・・・

なめこ缶
昭和レトロのかわいい缶。。。


中身はおいしく頂くとして、
外身は何に使おうかしら♪



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

桃子.ちゃんとコラボ☆ドーナツ&クッキーキーホルダー

ドーナツ&クッキーキーホルダー【tk b (9)】

キャンディーも付いて、おやつゴールデントリオ☆
だけに、金具もゴールド(笑)。


*********************************************


先週、幼稚園の夕涼み会でもらった花火を昨夜しました。

今年、初の花火は、
気持ちの良い風に何度もロウソクの火を消されながら。。。

いい夜だ☆

花火終了後は、近所のコンビにまでアイスを買いにお散歩。
就寝時間が迫っていた為、
いつもなら許されない『歩きながら食べ』の帰り道。。。

いい夜だ☆☆

こういう何気ない平日の夜の散歩を、
大人になってからも覚えてたりするんですよね。


私も気持ちの良い熱帯夜には、
両親と妹と手をつないで『蛇の道』を通って、
夜の幼稚園の遊具であそんだっけ・・・。




いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

レース糸とビーズのコロピアス。

コロピアス。

ころころころな揺れるピアス。


自分用にも気に入っています^^

最近このピアスが似合うような格好をしてないなぁ。


土にまみれて働く日々。
あまりの手の荒れように、もう仕事中は手袋を外さないと心に誓いました。

今日は雨だからちょっとのんびり売り場の植物と戯れられるかな。


今日がんばれば、明日は念願の映画鑑賞☆むふ~。。。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

円2つとネット編みブレードを組み合わせたコサージュ。

円で作ったコサージュ。
40番手のレース糸は、
編んでも編んでも中々大きくなりません。

ざくざくあっという間に編めるものも好きだけど、
じっくり3時間かけて編んだ6センチの円はそれはもうかわいくて♪

円で作ったコサージュ。裏

子育ての色んなことに行き詰ったとき、
40番手のレース糸で10メートルの大きな円を編んでいることにして

心を落ち着かせます。
『まだ途中、まだ途中。投げ出したら進まない。。。』


こんな風にしか考えられない私は、
かなり子育てに向いてないんだな~。きっと。。




☆★☆イベント参加のお知らせ☆★☆

きたる6月5・6日(土・日)
笠間ハンドメイドフェアin弁天町
第八回「道の市」 に
【*。゜・。sweet*deco。・゜。* 】の桃子ちゃんと共同出店致します☆

たくさんの手づくり作品と体験(ワークショップ)や美味しいものも☆

私たちのブースでは、(数量は限定になりますが)
スイーツデコ体験と
オーダーはんこのデモンストレーションも予定しています☆

詳しくはこちら→『道の市』ホームページ

ご来場お待ちしております^^



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

久しぶりの♯40&【たすけてコール】

スチームも糸処理もまだで失礼します。
久しぶりの♯40
相変わらず肩こりと戦いながら、少しずつでも着実に。。。


*********************************************************

来学期、年中さんになる娘。
お弁当袋から、包む練習の為にお弁当ハンカチになります。
そこで。。。

自分で布を選び、自分で作るんだそうで。。。
着手は12月初め頃だったか。
こちらも、少しずつでも着実に。。。

はらはらします。
じっと見ていると、ハラハラしたり
間違う前に口出ししてりしてしまいそうなので
私は傍らで違う作業を☆

間違ってこんがらがって、にっちもさっちもいかなくなると
半べそで【たすけてコール】がはいります。

かわいいな~。
4月までまだまだ時間はたっぷり。
【たすけてコール】を正の字で数えつつ(悪趣味?)
完成を楽しみに待っています^^


***********************************************************


ただ今、柏の久利舟さんで委託の展示会を開催しています。

【2010 家族展】
☆宜しくお願いします☆





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

豆モチーフはんこ。

編み物的【段】でいえば、2段くらいのつもりで書いたモチーフ。

hzr13.jpg
切り落として余った、1cmくらいの端板救出作戦中です。

hzr12.jpg

ずっと、じーーーっとみてたら、今欲している和柄に見えてくるあたり
本当に自分に甘い。。。



**************************************************


今日は、ダダダと家事(最低限の)をこなし、
大好きなジョイフル2に行って、プラついてきます。

今年最後かな~。

思い残すことのないように(笑)☆



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

お花はんこ2種と七五三。

花花花&花
ボタンのようなのと、桜のようなの。。。


*******************************************


今日は、素晴らしいお天気のもと、七五三のお参りにいってきました。

参道を歩くさま。。。
美容室でゆーさんの髪も結ってもらって、
実家で着付けもしてもらいました。

一目惚れの花飾り☆
花飾りは、相島のクラフトバサールで出会えた、
私一目惚れの一品!!
母が七五三のお祝いにとプレゼントしてくれました^^

ゆーさん着物一式は、私や妹が七五三で着たものです。
きちんと収納してくれている母に感謝・感謝・感謝。。
次の代までちゃんと置いておくからね~^^

かえさんは私お手製のサスペンダー付パンツとニット地のジャケット。
すっかりお兄さんです。

大杉にも見守られ。
樹齢約500年の大杉にもご挨拶。


これまでの成長に感謝し、
これからもっともっと素敵に頼もしくなるであろう子ども達を思って
神様にお参りしてきました☆



釣り大会で欠席だったつーさんの為に、写真撮影は後日☆
その時は、着物姿のゆーさんに悩殺されるがいい!!!(笑)





いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

クリスマスといえばの2人☆

仲良し2人^^
11月に入ると、すっかりこの方たちが主役ですね。

袋にはたくさんのおもちゃ??
私の頭の中もしかり…

包装紙にもカードにも☆
模造紙にひたすら押してラッピングペーパーにしたいです☆

***********************************************



今週は、幼稚園の保育参観週間。
ゆーさん(年少)は火曜日、かえさん(年中)は今日・金曜日。

それぞれに、しっかり園の生活を楽しんでいる様子でした。
よかったよかった。。。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆

リボンとありがとう☆はんこ

リボンとありがと☆
ありがとうの気持ちをこめて☆

色々使えるように枠だけのはんこも。



******************************************

スイートポテトケーキ。今シーズン10台目~☆
いもいもケーキ☆

4台分、一気に混ぜていたら
一番大きいボウルでも溢れました。。。

横着をして、仕事がふえる~ルルル~ル~♪

コレばっかりなので、(プレゼントしたものもあるとはいえ)
さすがに子ども達も飽きてきた様子。

今朝は、『今日のおやつは違うのにしようね』と、
かえさんに優しい口調でたしなめられました。



いつも応援ポチっありがとうございます☆
がんばる力の源です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
↑クリックお願いします☆
